山麓暮らし

ほぼ自転車

今週も峠道

左足痛が出てから早くも2週間が経過しました。
まだ痛いです

いつも見てもらっている先生に相談したら「骨は元通りになっているから中の方が整ってないんだろうね」と言われました。。
基本的に後は自分の自己治癒力任せになるみたいです。

先月落車した傷が癒えたので体にはこちらの治癒に全力を挙げてもらいたいです。
たまに体に優しくない生活を送っている気がします(^^;

まぁ、体が動くうちにやりたい事は山の様にあるので程々にしていった方がいいのかな?



さてさて、ランニングは出来なくても自転車は乗れます。
自転車もゼロ加速時にシッティングで左足を踏み込むと痛いけど・・・(-。-;)

日曜は自転車に乗ってきました。
ルートはこちら→ルートラボ

徳島市内から大して離れない様に、そして凍結しなそうな道を(^^;
手軽に登れる所なら楽しいだけで終われますしね。

10時過ぎ出発、始めは眉山タイムアタックから。
よーいドン!で少し無理矢理に踏み込んでいきます。

最大傾斜の所でやや自転車が重い・・・
前回はチューブやポンプ、工具をつけていなかったので当然といえば当然。

息は上がるけど踏めるだけ踏んでいきます。
頂上のかんぽの宿下に出れば残りは少し。

11分台突入まであと30秒・・・何とかゴールまで頑張ってみました。
そしてタイムは・・・


11分11秒


うぐっ・・・自己ベストは更新したけど・・・(´_`。)
タイムにがっかり、息も整わなかったですけど展望台まで登ります。

止まった瞬間、貧血症状と少々吐き気。
最高心拍数付近を続けると出てくる自分にとっては恒例の症状です。

ここまで体を追い込んだのは久々でした。
多分原因の一つは前日の睡眠不足なのですが(^^;

この日の徳島市
$たけのひとりごと
淡路島まで見えてますね。自分が登る時に見えるなんて珍しい・・・

そして雪化粧の剣山方面
$たけのひとりごと
一面真っ白の中を登るのは気持ちいいだろうな~と思いつつ。



さて、息が整った所で眉山を下り、大坂峠を目指します。
「県道1号線を行けばいいんだよな」と思いつつ県道41号線を北上していった自分

途中で違う事は分かりましたがとりあえず行けるところまで行って修正しました。
ハンディGPSがあるとこういう時はいいですねA=´、`=)ゞ

そして前回は下った徳島県側を登っていきます。
やっぱりここは峠としては速いペースで登れます。

比較的楽にしていても18キロは出ます。
ただ、道が狭いのはどうしようも無いですが・・・(;^_^A

上の緑地には誰もいませんでした。
$たけのひとりごと

眉山から比較的遠くが見えていたので前回よりも眺望に期待してたらやっぱり小豆島が見えました。
$たけのひとりごと



海側に下って国道を東に曲がるとすぐローソン。
昼を回っていたので肉まんとおにぎりを放り込んでいる間に声を掛けられてびっくり

「早いな~、全然ペースが違うわ~」と話しかけられました。
どこかで後ろに付かれてたのか?と思いつつ、相手もすぐに行ってしまったので話はできませんでした。

さて、ここから初めて卯辰越に行きます。

こちらは走り始めは大坂峠の回避路の様な気がしてました。
でも進むにつれてこちらの方がちょっときつめと知りました。

周りの景色はいい所。非常に落ち着いた気持ちで走れます。
$たけのひとりごと

ただ徳島市側に下りる途中で工事現場があるのですが、ダンプの通り道
一台目のダンプは道を譲ってくれましたが、二台目は距離を保って後ろを付いていきました。

巻き上がる砂がすごい・・・(T▽T;)
こんな時、埃に対するアイウェアの必要性を感じます。



下り終わると県道41号に合流して帰ります。
もっと走っても良かったのですが、外でご飯を食べる気はなかったので(^^;

14時過ぎに帰宅。
この日の累積標高は850m、これ位走れればいいかなと思っています。
ただ標高差だけでなく、そろそろ距離も伸ばして行きたいなと思う今日この頃です。



今日の記録
Time:3.00.06
Dist:77.72km
Ave :25.9km/h
Max :55.0km/h