山麓暮らし

ほぼ自転車

これでひとまず終了

とりあえず今週は明日から休みが貰えたので、関東に帰ります。
その前に、徳島の道を転勤前に走れるのは先週末が最後。

という事で、日曜に行ってきました。
徳島市周辺を回ってみるコース→ルートラボ

本当は五色台でも行きたいと思ったのですが、天気が思わしくなかったので(^^;
徳島市周辺の峠道をつなぐ形です。



さて、とりあえず佐那河内へ。
また例のごとく438号線の旧道に入っていきます。

いつ作られたのか分からない砂防ダムと橋を越えてトンネルである府能隧道に到着。
$たけのひとりごと

相変わらず出口側の僅かな距離しか電灯が点いていないのですが・・・
明かりさえ点いていればそんなに気味悪い思いをしなそうですけどね。

そこを出て見通しの悪い下りを過ぎると右折して立見峠へと行きます。
ほんのちょっと登るだけですぐに長い下りに入ります。

見通しがいいのでぐんぐんスピードを上げられる区間があります。
途中には梅がきれいに咲いている所などもありました。
192号線に当たると、今回初めて通るルートである地蔵峠に向かいます。

お墓が道沿いにある割に気味悪さは感じない道でした。
標高差はそこまで無く、斜度もそこまで無かったです。
$たけのひとりごと

ここからだと眉山の山頂に行く道が伸びているのでしょうかね?
下りは荷重移動の練習に良さそうなカーブが続きます。

ただ、ちょっと凸凹の舗装がされているのがネックな位。
登って何が楽しいかと言われると微妙な峠です(^^;



そこからは眉山の眉八コースを行く事に。
というより、眉八を登るために地蔵峠を上がったので。。

でも地蔵峠を下り始めた時から雨が・・・
微妙に所々路面を濡らしましたが、概ね大丈夫そうだったので予定通り行きました。

今日はアタックせずに登るだけ。登っている間に雨は上がりました。
ちなみにタイムは13.37.19でした。
$たけのひとりごと

「春に戻ってきたときには11分を切ってやるぞ!」と思いながら景色を眺めていました。
しかし、登っている間は自分が2分半近く早いタイムで上がったのが不思議な位(^^;
こんなんで本当に10分台入れるのかな(-。-;)



さぁ、下りたら北に向かいます。
強風注意報が出ている中で北方向は足を使います・・・
ついでに持っていた補給食も食べ尽くしました。

登りを3つ行ってきた足を削りながら大坂峠の交差点に到着。
阿波大宮の駅辺りで飲料が切れたので補給がてらストレッチ。
意外と足自体に疲れが・・・

ついでに朝ごはんからの時間を考えてもご飯時。
お腹を鳴らしながら大坂峠を登って行きました。
足も重くて動かないし、エネルギー源が無いから体温も上がらないし。

そんな状態だったので緑地には寄らずに海側に下っていきます。
下りの途中で写真を撮りましたが意外と眺望は利きましたよ(^∇^)
$たけのひとりごと



さて、下りきったらエネルギー補給!
から揚げやらおにぎりやら比較的簡単なものを食べます。

いつもローディーがいるのにコンビニに一人もいない・・・
天気もイマイチなので皆さん控えてるのかなと思いつつ。

補給が終わったら最後の峠。卯辰越を登っていきます。
鳴門に行きたかったですが風が強いのでやめました(^^;

何とかかんとか登っていきます。
疲れた時の登りってケイデンスを上げるよりもゆっくりと回せるギアの方がいいのかなと思いました。

ここまで疲れた状態で登るのは久々かも・・・
アベレージはどんどん下がっていくし(^^;

今回は上で写真を撮りました。
$たけのひとりごと

ちなみに「をたつ祠参道入口」という標石があったので上に何かあるみたいですね。
自分はそのまま下りに入って行きます。

途中で道を譲ってもらいながら一気に高松自動車道まで下ってあとは家までのんびり。
累積標高1378m、距離も121キロとよく走れました。



上がったことのある近い小さな峠は全部登れたし、一先ず徳島のライドは終了です。
また4月に戻ってくるまでお預けですね。
季節も良くなるので今から楽しみ(=⌒▽⌒=)

再来週末からは兵庫でのルートを探さないといけないのか・・・
とりあえず今週の残りは関東でのんびり過ごそう♪


記録
Time:4.39.49
Dist:121.31km
Ave :26.0km/h
Max :63.0km/h