山麓暮らし

ほぼ自転車

剣山登山

先週は土曜日は出勤日。
「もう徳島内で行く所がネタ切れてきたな・・・」という東京からの単身赴任の方の独り言。

「剣山とか行ったらいいじゃないですか」と軽く提案して見たんです。
そしたら「よし、明日何時に出発する?」って・・・


ん?俺も一緒に行くの?
そんな事は考えていなかったのですが、行く事になっていました(^^;

今週末に登るつもりだったし。



そして昨日は5時に徳島市内を出発。

前に雨が降ってからあまり日が経っていないせいか、
霧がかっている林道を行くと2時間半位で見ノ越に着きます。

7時半に登山リフトの麓に到着して登り始めます。
$たけのひとりごと

この日はのんびりと登ります。
一緒に行った職場の方が登山をあまりやる方では無かったのもありますし。

リフトとの交差を通過して
$たけのひとりごと

30分ほどでリフト山頂駅に。
この頃には剣の山頂が見える状態。
$たけのひとりごと

前回はここから剣山頂に登りましたが、今回は次郎笈に向かいます。
$たけのひとりごと



尾根筋にでて熊笹の所に出るとこの状態
$たけのひとりごと

個人的には視界がある方だと思います。
道が整備されきっているので迷う心配も無いです。

そして剣~次郎笈への道にぶつかると次郎笈方面は晴れかけ。
$たけのひとりごと

日に当たっている山頂目指して行くと30分弱で山頂に着きます。
$たけのひとりごと


剣方面を見るとまだガスが掛かっている状態。
しかしながら少し待てば晴れそうだったので待つ事に。
$たけのひとりごと

お湯を沸かしてスープを飲んで10分程時間をつぶすとガスが晴れて剣が姿を見せてくれましたo(^▽^)o
$たけのひとりごと



剣の姿が撮れた所で今度は登りに向かいます。
$たけのひとりごと

日差しが強くて歩いていると汗がボタボタ垂れる状態でしたが、
風がとても心地よかったです。

カッコウと鶯の鳴き声に耳を傾けながら歩いて行きます。



次郎笈から40分足らず。
剣山の山頂に到着。
$たけのひとりごと

ここでは色んな人と話をしながらダラダラ(^^;
たまにはこういう山登りもいいですね。

前回、剣に来た時もヒュッテに立ち寄る度にお茶を頂いていたので
自分とここはそういう組み合わせなのでしょう。

のんびりとしてから山頂ヒュッテへ。
この時には山頂の神社の新しい注連縄を上げてきた所でした。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

さて、もうここからは下ります。
リフト山頂駅まで飛ぶように下りて行きます。

一緒に来ていた人は若干置き去りです(^^;
しかし、人が多かったなぁ・・・




山頂駅のベンチで下りる前にと昼ご飯を頂きます。
景色はここでもそれなりにいいです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

昼ご飯が終わったらそこから15分で下山完了。
$たけのひとりごと



何か、今回は山歩きというよりも「山に来た」だけになってたような(^^;
でもたまにはこんな山歩きもいいですね。
同行者がそんなガツガツ登る事をしない方だったのもありますが。

登り始めが7時半。下山が11時半と距離の割にのんびり登山でした。

今週は天気次第ですけど本格縦走をやるつもりです。
前の週にこうやって行けたのでいいウォームアップになったと思います。

何とか週末に天気が持ちますように!(>_<)