山麓暮らし

ほぼ自転車

石鎚山登山

さてと、今回は登山ネタ。
自分から行こうと決めて行くのは六甲山以来。

あの時は雨と風で大変だったなぁ・・・
そんな事を思いつつこの日は3時半起床で4時半に出ていきました。

車で外に出てみると結構な風と雨・・・
雨に降られずに登山をしたのは去年の羊蹄山以来無いなぁ(-。-;)



そんな感じで高速に乗ってみると意外と雨は強く無かったです。
途中では雨も上がって垂れ込めていた雲が上がっていってたので快方に向かいそうでした。

8時に土小屋の駐車場に着いて登り始めます。
この頃には雨が上がっていて少し眺望が利く状態。
$たけのひとりごと

しかし少し上に行くとガスの中に突入する事に( ̄ー ̄;
歩いて行くと始めはレインジャケットを腕まくりする位暑い状態。

でも開ける所では完全にガスの中。
$たけのひとりごと

30分位歩いていると徐々に雨が降ってきました。
沢筋では雨水がジャバジャバ流れ落ちてくる状態。
$たけのひとりごと

こんな時には落石が少し怖いものです。
でも比較的登り易かったですよ。



二ノ鎖に着く頃には雨も本降りに。
この日初めての休憩を取って3度目の鳥居をくぐります。
$たけのひとりごと


前回は霧氷の中だったので登らなかった二ノ鎖から登って行きます。
でもここは自分にとってはお試し程度。

やっぱり面白いのは三ノ鎖の方ですかね。
$たけのひとりごと

鎖以外のホールドが見当たらない所もあるので慣れていない人には恐いかも。
ちなみに後輩の登る姿は見ていて恐かったです(・_・;)
$たけのひとりごと


三ノ鎖を登ればすぐに弥山に着きます。
$たけのひとりごと

石鎚神社の神主さんと少しお話するとすぐに今まで未登の天狗に行きます。
$たけのひとりごと

結構、危なかったように思います。
この時に吹き荒れていた風は20メートル位を超えていたと思います。

だって雨が下からくる状況でしたからねσ(^_^;)
岩肌で立とうものなら体を持っていかれそうになる状況でした。

そして意外と速い時間で天狗の山頂に到着。
$たけのひとりごと
山頂には標識がある訳でもなく祠があるのみ。

ここでの記念撮影ではこんなポーズ。
$たけのひとりごと

前述の様な風の中でこんなポーズを取ったもんだから

谷底に飛ばされそうになりました。

いや~、今だから笑えるけど危なかった(;^_^A




風と雨で天候も悪かったので一緒に来ている後輩がちょっとばて気味。
悪天候での登山を経験していないのにこの状態はヘビー過ぎたかもしれません。

弥山に戻って小屋で少し休ませて貰う事に。
小屋の方と色々とお話をして楽しく過ごせました。

ここって正月登山をする方が多そうですが、
年末年始の特別営業は無いようですね。

そして小屋の人と話していると晴れた日に来たくなりました。



さぁ、休んだら駐車場まで小一時間。
足なんて雨でぐしょぐしょです(^^;

車に乗って下りていくと近くの温泉に行きます。
やっぱり登山後の温泉は最高!

でもここから3時間半のドライブは途中仮眠を入れないとちょっと辛かった(-。-;)
お腹を一杯にすると眠くなってしょうがなかったです。

そして徳島に到着。
朝発だったので結構ドタバタでした。

でも後輩は石鎚を楽しんでくれたみたいで。
車に乗っている半分以上の時間を寝て過ごしていましたが・・・



いつか晴れた日に来てみたいものです。
前回登った時にも考えていたと思いますが。。

今度はどこの山に行こうかなぁ~・・・
でもとりあえず、今回の山行で登山靴が壊れたのでその更新をしてからですが(^^;

徳島で登山靴を選べるところを探さなきゃ。