山麓暮らし

ほぼ自転車

ルマン24時間

昨日は念願の登山ができました!
でもすみませんが今日の所はレースネタで・・・




モータースポーツファンにとっての年一回のお祭りが終わりました。
放送は面白かったですね!?

また、毎年24時間が長いようで短いのを思い知らされます。
今年も面白い展開でした。



日本車でいえば特にスタート~未明までのトヨタの走りはよかったです。
やっぱりスポーツカーはワークス同士のぶつかり合いが面白いですね(^^)

残念ながら8号車は周回遅れと接触してクラッシュ。
7号車はデルタウィングを撃墜した後(それ以外の言葉が思い浮かばない状態でした)、
最終的にはトラブルで夜に脱落してしまいました。

一時トップに立った所では本当に興奮しました。
寝損ねましたよ・・・

そして童夢はトラブルで長時間ピットインの後、コース復帰。
終了7分で戻った時には暖かな拍手に迎えられていましたね。

そして見た目がとても印象的なデルタウィング!
意外とペースも早かったなという印象。

ただ、あそこまで端を走っていたのに飛ばされたのは不運でした・・・
カニカル的に面白い部分が多く、実際に見てみたいですね。


日本のメーカーというとデルタに使われている日産もそうですが、ホンダも忘れられません。
この2メーカーもプロトでワークス参戦すればいいのに・・・

ホンダなんてHPDじゃなくて本腰入れればいいのになんて思ってしまいます。



さて、そして優勝候補筆頭だったアウディ。強すぎだろう!!

終盤の「これどうすんだよ・・・」と思った3号車は10分足らずで出てくるし。
2号車も頭から突っ込んだけど7分位で出てきたし・・・

あの修復を見ていると「これに勝てるのか?」って思ってしまいますね。
アップライトダメにしたらアッセンブルパーツが裏から出てくるし。

アウディは新車が4台位組めるパーツがスペアで用意してありそう(^▽^;)
いつかギアボックス交換とかも信じられない時間でやりましたしね。

2,3号車は見た目新車になっていましたね(笑)

そして何よりアンドレとブノワは連覇おめでとう!!
日本で活躍してる彼らの活躍が見れると嬉しいものです。



あと、今回のレースはアマクラスのフェラーリが何気に目立っていたなぁ・・・
トラブルがあると大体そこにいるのはフェラーリって。

去年のアランのクラッシュはまだ同情できたけど、
今回の8号車とのクラッシュはちょっとなぁ・・・

あと、日本ではボロボロのイメージが強いコルベットはルマン強いですね(^^;
今年もクラス優勝でした。

結構、あの独特のエキゾーストノートは好きです。



ルマン見ていたらWEC IN JAPANに今まで以上に行きたくなってきました!
こんなに濃密なレースをする連中が日本に来るのは本当に楽しみです。

そこでアウディvsトヨタを見れれば嬉しいな・・・
F1なんかを見に行くよりもよっぽど楽しみです。

来年以降に目を向ければマツダが戻ってくるし、確かポルシェは14年に復帰しますね。
これからもWECはとても楽しみながら見て行けそうですね。

プジョーがいなくなってどうなるかと思いましたが今でも十分だ(^^;
F1は眠くなるのにルマンは普通に起きてみていられます。

それだけ見ていて飽きが来ないレースなんでしょうね。
今年も楽しいレースを見れました。



さて、こんな話題を書きましたが、次回は山登りの話を書きたいと思います(^^;