山麓暮らし

ほぼ自転車

New登山靴

昨日、夜遅くに勉強しようとしたら寝落ちしてました(^^;
明日の国家資格試験に向けて勉強中の今日です。



さてさて、こないだ石鎚山に登山に行きましたが、その際に登山靴のひもをひっかける金具
(名前分からない・・・)が一つ脱落しました。

近くの登山具を扱っている店に行ってみた所、どうやら治る模様。
ちょうど1年。この靴で行った所なんて数える位しか行ってないのに・・・

ちなみに行った先は
羊蹄山(2回)
・木曽駒~空木(テント縦走)
・剣山(2回)
石鎚山(3回)
・六甲山

合計で9回。両手に余る位しか使ってないじゃん!
手入れが少し悪かったのか、状態が悪くなるのも早かった感じだし。

なんかもったいない感じがしたのですが、店をぶらつきつつ、
登山靴を物色していると履き心地がいいのを発見。その場で購入決定(^^;

いや、重登山靴にしてからあまり「これだ!」というのに出会えて
いなかったのでとても新鮮な気持ちでしたね。

で、買ってきたのはこんなの。
$たけのひとりごと

希望的には一枚皮の靴が良かったのですけど、
その条件で探すとなかなか探し切れないんですよね・・・

ゴアを使っているし、靴自体がとても軽い!
重量はどうか知りませんが、感覚は軽登山靴と同じ位軽い感じがします。

最近の登山靴は皮を使う部分を少なくしているみたいですね。
長期間使えるのは皮だと思うのですが・・・

ちなみに、この靴にした理由の一つにこんな所。
$たけのひとりごと

上の写真で何だか分かりますかね?
この出っ張りのおかげでセミワンタッチのアイゼンが装着可能なんですo(^-^)o

まぁね、自分がアイゼンをそんな頻繁に使うかというと、

そんな事は無いと思ってる(笑)

「じゃあなんで買ったんだよ」とかいう突っ込みは無しでお願いします(^^;
第一、セミワンタッチのアイゼンは今の所持ってないし。



この靴で山に早く行ってみたいものです。
今までに登った事のない所がいいな♪