山麓暮らし

ほぼ自転車

久しぶりに大河原

最近、仕事が一気に増えてどうしようもないのです・・・
ペタなどは追々返すようにしますm(_ _ )m



さて、今週の始めは休みから入ったので、
月曜日には去年以来の大河原へ。

前回はひたすら長かった覚えのある登り・・・
でも長くて勾配がある程度ある所って近くだとここなんですよね。

という訳で、会社の健康診断が終わって午後から走りに行きました。
$たけのひとりごと

徳島市街から少し飛ばして佐那河内へ。
大河原高原は下から見た感じ、イマイチな天気・・・


まぁ、気にせずに登り始めるとします。
学校の横の道を入って行き、橋の所からタイム計測開始。

始めの登りは少し頑張って行ってみます。
少し登ると道幅が狭くなる所もあるので少し余裕を持って。

でも蒸し暑かったせいか、ハンドルとトップチューブに無数の汗(^^;
バーテープが雨の日以外でしっとりするのは久しぶりでした。



ここの登りは意外と長く、10キロ程度あります。
残りキロ数が道端に表示されるので大体の距離感覚はつかめます。

でも45分以上も登っていると足が・・・
途中でドリンクを飲める所では飲みながら進みます。

でもゴールまで3キロを切った頃から足が微妙に攣りそうになってきました。
それでもウィンドファームを目指してひたすらに進んでいきます。

そして大河原高原入り口でタイム計測ストップ!
$たけのひとりごと

タイムは48分41秒59。
早い?遅い?自分では分かりません。

途中で足を着かない程度に足を止めたりしていた割には走った距離からするといいのかなと。
山頂の売店に向かう道は紫陽花を見ながらのんびりと。
$たけのひとりごと

そしてヒルトップロッジからの風景
$たけのひとりごと


正直、天気はあまりよく無かったですね(^^;
牧場に入る道は冬に来た時と同じく閉まったままでした。
$たけのひとりごと

トイレに行ったりしている間に霧が掛かってきたので下り始めました。
$たけのひとりごと

下りは意外と寒かった・・・
おまけに路面が所々濡れていて、ちょっと危ない所もちらほら。

でも雨が降っていなかっただけましですね。
林道で雨が降っているとこの上なくスリリングな体験が出来ます(((゜д゜;)))

ちなみに下りの途中で振り返った大河原
$たけのひとりごと

登山でもそうですけど、通ってきた道を振り返ると自分で
「こんなに出来るんだ」と思える距離を動いていたりしますよね?

この風景を見た時に若干、そんな事を思っていました。



さて、下りが終わると今度は立見峠方面へ。
初めて府能バイパスから行きました。

トンネルが長くて意外と恐かったです(^^;
トンネルを出ると右折して立見峠をすぐに通過します。

そして長い下りo(^-^)o
やっぱり気持ちいいものですね。




まっすぐ国道192号線に突き当ったら、あとは家に帰るのみ。
大坂峠方面に行くのには足も疲れ切っていたので時間が無かったです(^^;

大河原高原みたいな長い登りはやっぱり15分とかの短期決戦とは違う挑み方が必要ですね。
体の方もそんなに長い登りは慣れていないし・・・



眉山のタイムを更新出来ているだけでは喜んでいられないと思った今回のライドでした。



この日の記録
Time:2.58.09
Dist:71.01km
Ave :23.9km/h
Max :63.2km/h

ルート→ルートラボ