山麓暮らし

ほぼ自転車

FポンRd.4富士①

今日は近くで花火大会が行われているみたいです。
事務所の周りでは花火が良く見えるので見物客がいっぱい~(ノ゚ο゚)ノ

夏の風物詩ですよね♪
これがあるとやっぱり夏という気がします。



さて、昨日は表題にあるように夏のFポン富士。
関東に戻ってやりたい事(前回記事)もあったので合わせていきました。

これに行ったおかげで今日の仕事は大変だったわけですが・・・
とりあえず話を始めましょうか。


土曜日のうちにレンタカーにてゲート前で車中泊
そして翌朝は今までTMSFとかでしか止めた事のないドリフトコース上に駐車。

席取りもせずにぶらぶら場内を散歩。
夜からの雨で路面は完全にウェットです。
$たけのひとりごと

パドックで入ってくるドライバーの様子を見ていましたが、アンドレ機嫌悪そ~(゚ー゚;
予選が振るわなかったからか何なのか・・・



フリー走行が始まる時には青空が覗く天候に。
$たけのひとりごと

2分前からトムスを筆頭に続々とピットレーンに並びます。
$たけのひとりごと

フォーミュラカーのテールランプってやっぱりいいですね(°∀°)b
そしてフリー走行が始まると一コーナーへの進入をボケ~と観察。

ちなみに、この日は徳島にいつも使っているデジタル一眼を忘れてきました。
予備バッテリーと充電器は入ってたけど・・・

現地で合流した友達に驚かれるようなフィルム一眼で写真を撮っていました。
背面を開けてフィルムを入れようとしたら「壊した~」って言われるし・・・



さて、コンディションが回復していく中でドライタイヤを試すマシンもちらほら。
終わりが近づくとヘアピンで観察。
$たけのひとりごと

濡れているのであまりロングランをしていないなという感じを受けました。
「確か昨日も雨がらみだったよな」と思いつつ。
天気予報は確か朝のうちだけ雨マークだったのであまり気にしていませんでしたが・・・



フリー走行が終わると一コーナーでのんびり体制に入ります。
見ごたえのあったヴィッツレースを見て
$たけのひとりごと

この日最初の楽しみであるF3の決勝。
スタート前からポツポツと雨が落ちましたが路面はそれほど悪くなりませんでした。

富士山もこの日の中では一番よく見えていたし。
$たけのひとりごと


ポールがギャリ―と聞いて吹き出しそうになったのは自分だけ?
案の定、スタートでCクラスの面々に追い抜かれます。
$たけのひとりごと

Cクラスの方は一番初め以外あまり変化がなく、平川が危なげなくトップチェッカー。

一方でNクラスは落ちてきたトンプソンを中心に大混戦。
でも佐々木と勝田がペナルティを取られてクラストップ2がいなくなったりした為、何か興冷めした感が・・・

結果として平峰が4連勝を決めました。

しかし、F3はザンガレリやコートニーが走っていた頃のような楽しさがなくなってしまった感じがします。
やっぱりレベルの高い海外選手を走らせて日本の若手が育っていくような環境があるといいのかなと思います。

今の全日本では難しいのかな・・・


さて、これが終わるとピットウォーク。
ここでのお目当てはやっぱりこれです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

GTアジアのグリッドウォーク。
これらのマシンを近くで見られるのは個人的にかなりツボです。

この時には全マシン、レインタイヤかスリックかで迷っている感じでしたね。
しかし、ピットウォーク途中から雨が落ちてくると次々とレインを装着していました。




さて、雨が本降りになってきたのでピットウォーク途中で退散。
一コーナーに戻ってGTアジアの観戦に回ります。
$たけのひとりごと

去年のレースに引き続ききれいなスタート。
そして相変わらずのドライバーの腕の差(^^;

やっぱり金持ちが道楽でやっているようなレースと自分の目には見えます。
ロータスエヴォーラとかも走っていて見た目には楽しいですけどね。

トップが目まぐるしく変わる退屈しないレース内容でした。
結果は見事に日本人の林選手が残り時間が少ない中で逆転優勝を収めました。

このシリーズはドライバーの上下の腕の差を考えなければ本当に楽しいレースです。
出来れば8月の鈴鹿でまたレースを見たいな・・・



さて、GTアジアが終わればこの日最大のイベント。
Fポンの第4戦決勝が行われます。

ちょっと長くなってきたのでここら辺で今日は話を切らせてもらいます。
ではでは。