山麓暮らし

ほぼ自転車

三嶺~剣山縦走

昨日はF1の日本GPの放送を見てガッツポーズしていた自分です。
亜久里さんの表彰台なんて今印象に無いもんなぁ・・・

来週のWECではトヨタや日本人ドライバーがどんな走りを見せてくれるのか、
ますます楽しみになってきます。




でも今日はその話じゃなくて、昨日登ってきた三嶺~剣。
一年前に剣の山荘の人に教えてもらって以来、やってみたかった縦走路です。

でも今回はもともと大峰、大台ケ原に行くつもりだったんですけどね・・・
諸事情により予定変更となりました。


さ、徳島市の自宅から国道138号線を登っていくと剣の山頂に着くのですが、
どうも一か月以上前に山崩れがあったらしく、途中で通行止めになっているとの事。

迂回して見ノ越に行く事になったので予定よりも一時間遅く到着・・・
一旦、ここに自転車を置いておきます。

ここに自転車を置いておけば三嶺から縦走してきて、国道を下れば三嶺登山口に降りれますからね。
観光客も多いこの時期なら鍵さえちゃんとしていれば大丈夫だろう!という考えもありまして(^^;


自転車を置いて三嶺の登山口に向かいます。
見ノ越ほどではないですが、ここも車がある程度止まっていました。
$たけのひとりごと

準備をして用だけ足したら8時ちょうど。
まずは三嶺に向かって出発いたします。

ちなみにここから見ノ越までのコースタイムはおよそ12時間。
日帰り装備なら遅くてもコースタイムを2/3にできますから見ノ越まで8時間の予定で出発です。

三嶺までは結構登りやすいです。
ブナの森が気分を明るくしてくれます。
$たけのひとりごと

途中で林道と交差したりしながら歩いていきます。
赤テープが途切れることなく続いているので、広い所に出てもそんなに迷うことはないと思います。

上の方に出るとある所から急に周りが開けます。
紅葉と緑のコントラストが見られるこの時期は結構好きです♪
$たけのひとりごと

上の池まで着けばもう少し。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

大して登りませんけどね(^^;
そして山頂に着くと三角点にタッチ!
$たけのひとりごと

200名山に選ばれている三嶺の山頂に着きます。
$たけのひとりごと


しかし、ガスに覆われていて展望は無し・・・
一瞬だけ縦走路が出てきましたけどね。
$たけのひとりごと

剣山はガスの中にあるみたいですね。



しかし、稜線上に出ると風がきつくて寒い・・・
登山口までの社内の温度計が11℃を指していた事を思い出しました。

登山口からのコースタイム3時間の所を半分で来ました。
ここからは縦走路に入っていきます。

しかし、剣山まで17キロもあるのか・・・
$たけのひとりごと


今日はここまで。
続きは明日以降に書いていきます。