山麓暮らし

ほぼ自転車

JAF GP予選日

何だかんだブログが更新できていないですね。
4日連続で職場の飲みに行っていたら朝も早いので時間が無いのです・・・



さて、題名の話題から外れてましたが写真の整理もできてきたところなので。
JAF GPはWECの時と同様に金曜の夜に徳島を出発。
途中で寝ながら翌日の7時には富士に到着しました。

雨は午後からの予報だったのに御殿場に着いた途端に降ってきた・・・


着いたらヴィッツレースとF4の予選を観戦。
上位陣は結構レベルが高くて面白そうな予感がありました。

そしてFポンの予選はプリウスコーナーで観戦。
雨量は少しずつ増してきて、マシンが走る頃にはいい感じに(-。-;)

マシンが走り始めるとこんな状態。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


大嶋選手なんかはウォームアップ中にコースアウトするような状況。
$たけのひとりごと

コクピットでドライバーがあんなに格闘しているのを久々に見た気がしました。
そしてこのセッションの極めつけは、最後の一貴選手。

最高速を記録した後、一コーナー出口でコースアウト(^^;
「さすがチャンピオン!」と思わせた次の瞬間にやらかすっていうね。

ピットウォークの時に帰ってきたマシンがピット裏に戻ってきていました。
$たけのひとりごと



ピットウォークはそこそこに。
その後はGT300の第一レース。

一眼を出す気がしなかったので防水のコンデジで撮ろうとしたのですが・・・
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

レンズについた水滴が∑(゚Д゚)
仕事で雨の日に写真を撮ることもありますが、ちゃんと乾いたもので拭かないと解決しません。

スタート以外はもう写真なし。
というより現地にいた方なら分かると思いますが、あれはちゃんとした雨装備をしてないとカメラを出せない。。

レースの方はこのレースで引退のガライヤが頑張って3位。
今年の途中からGT300はJAF GTのマシンが健闘すると嬉しいシーズンでしたね。



その後のヴィッツレースはパス。
そしてGT500の決勝は雨脚が弱まらない中でレーススタート。

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

JPが好スタートを切ったように見えたのですが、ジャンプスタート判定。
ペナルティを受けてからもペースは速かったので残念でした。。

SC勢がルマン以外後ろに下がりきった所辺りでセーフティーカー
もういつかのFポンが雨で中止になったとき位の激しい雨でしたのでこのレースも中止。

残念でしたが、しょうがないでしょう。



夕方からは暴風雨でしたね(-。-;)
場内泊だったので酒を飲みながら天候の回復を待って収まったらBBQで。

いや、本当に天候が回復してよかった・・・
21時過ぎには星がきれいに見えるようになっていましたから、翌日は晴れる感じでした。

散々、寒い思いをしたのでそれが救い(^^;
翌日に期待しながらこの日は眠りにつきました。