山麓暮らし

ほぼ自転車

モータースポーツ界も

最近、自転車話が続いているのでたまには違う話を。



自転車レースが開幕を迎えましたが、モータースポーツも開幕に向けた足音が聞こえるようになってきました。

先週くらいからF1の新車発表が続いていますね。
昨日からはヘレスでの合同テストも開幕。

可夢偉がレギュラーシートを取れていないのは残念ですが、今年も面白いレースが見れるといいなと思います。
でもマシンを見ていると去年からあまり大きなコンセプトが変わっていないような・・・

もう今のマシンを見慣れましたけど、やっぱり今のマシンってフロントがやけに大きくてちょっと醜い。
見た目だけなら個人的に00年代前半位が空力とかの面から見たときに面白かったかな。

今やテクノロジーだけならF1は規則の隙間を突くばかりで年々面白くなくなってきている感じがします。
ルマンの方が「走る実験室」という感じがして好きですね。

でもレースが面白ければそれでいいですけど。。



自分が一番楽しみにしているルマンの方はWECとルマン本戦のエントリーが発表。
デュバルが2号車のメンバーに選ばれた!

ルマンは日本で走ったor日本メーカーで国際レースを走ったドライバーがレギュラー6人中5人ですね。
トヨタも今年は2台エントリーがされていますし、今年は開幕から楽しそうです。

F1の日本GPに行くことに対しては執着ないですけど、WECの日本戦は絶対に今年も行きたいと思います。
$たけのひとりごと

GTクラスの方も今年はポルシェのワークスが復活しますね。
LMP2と合わせて楽しみが大きくなってきます。



そろそろ国内レースも体制が出揃ってくる頃。
国内での合同テストが始まる来月が楽しみですね。

さぁ、シーズンインまであと少し。
もう少し首を長くして待つ期間があるのが今は楽しみです。