山麓暮らし

ほぼ自転車

自転車試乗

今週も明日は週一のお休みとなります。
休みがあるからまだいいけど、休みが少ないと逆に平日の曜日感覚が狂いやすいんですよね・・・



さて、先週末は見事に落車して冬用のレースタイツをダメにしたわけですが、
その日の午後に徳島市周辺の自転車用品がある所を回っていました。

地元である関東と違って店に在庫を持たない所が多いので結局、目当ての性能のものは見つからなかったですが。。
でもその中の一つの店では乗ったことのない試乗車が置かれていました。

写真は撮り忘れましたが、下の二つ。


・TIME fluidity NATURE(カンパ レコード)
・PANTANI Corsair(スラム 確かRed)


PANTANIの方はあまり店頭で見たことないし、乗っている人を見た事も無かったので興味津々。
「乗ってみますか?」と店員の方に言われたので「はい!」と(^^;

両方ともフレームサイズが合っていないので微妙でしたが。

どちらも路面の凹凸からくるショックをうまく吸収している感じ。
今乗っているセンプレが少し固めなのかな・・・

両方ともコンパクトがアッセンブルされていましたが、PANTANIの方はノーマルでガツガツ踏んで見たくなるようなフレームでした。
この二つならfluidityの方はロングライド向けという感じ。

ま、PANTANIの方はコスミックカーボンが履かされていたので余計かも?


フレームよりも興味深かったのはスラムとカンパを使ってみれたこと。
普段はシマノしか使わないのでかなり新鮮でしたね!

カンパの変速方法は大体、実物を見た事ある方なら知っていると思います。
でもスラムの方は押す量によってアップダウンが変わるので面白かったですね。

握り心地はやっぱりカンパがいい(°∀°)b
そしてアップが一つずつではなくて、2段一気に行けるのは0加速時には大変助かります。

でもアップに使うレバーの位置が自分のブラケットの握り方に合わなかった・・・
ポジションの問題か、普段シマノを使ってるがゆえなのか。

スラムの方はシマノとポジションが特段変わらないのですぐに慣れました。
3つのコンポの中で操作に関してはスラムが自分に合ってる気がする・・・



お値段的にもスモールパーツ的にも自分はこれからもシマノを愛用するでしょうが、
そういうのを抜きにすると「スラムっていいかも」と思えるような物でした。

カンパは・・・見た目重視?
人間工学的に作られている感じがするのですが、それが自分に合っていない気がしました。
ホイールとかは魅力的なのも多いのですけどね。

将来のコンポ選びの幅がちょっと広がったような体験でした。