山麓暮らし

ほぼ自転車

少し余裕を持って

最近、来月以降の日程を考えるのが楽しいです。
ただし、出たい自転車大会と行きたいレースが重なっていたり。

3月2、3日の高知のライドイベントは鈴鹿のファン感謝デーだし。
とりあえず、富士HCに申込みできればいいなと思っている所です。
5月の徳島県内のイベントも徳島にいるなら参加してみたいな・・・

結構色々と考えているんです。




さて、そんな事を考えている自転車で週一の休日はせっせと走っております。
先週末に怪我したのももう癒えてきたので昨日はちょっと先週の分を取り戻すコースに。

昨日のコースはこちら


久しぶりに大坂峠に行きたかっただけですけどね(^^;
前回行こうとした時には強風で断念したし。

あっちまでいくと一日の累積標高が1400m越えるんだな・・・
昨日の機材は通勤で使っているニローネ×レーシング7の組み合わせで。



とりあえず一日の始まりはいつも通り眉山へ。
でも今日はタイムアタックというほどでは無く、ただ登るだけ。

タイムも一応取りましたが、11分36秒と標準的。
昨日の徳島市内。
$たけのひとりごと

そこから休みを入れずに神山の方へと向かい、佐那河内から府能隧道まで緩やかなクライム。
前回来た時には凍結してましたが、雨が降ってから日が経っていたので今日はOK。

おまけに冬の間トンネル内の電気が全部ついていることが無かったのにこの日は点いてました。
$たけのひとりごと

この登りで補給食を食べるのにポケットからゼリー飲料を出したらシリアルバーが落ちた・・・
森林公園を登りきった時に食べようとしたら3分割位になっていました(^^;


下ってから立見峠を過ぎて長い下り。
いつもなら気持ちよく下りられるのですが、この日は道が濡れてる・・・
橋の継ぎ目の金具が結構怖かったので無難に行きます。


下りきった辺りで森林公園方面へと舵を切ってのんびり登り。
この日は大坂峠まで行きたかったので無理はしませんでした。
$たけのひとりごと

下ってから徳島市街に向かう途中には梅が咲いていました。
$たけのひとりごと

梅を見ると「これから暖かくなるんだな」と思えます。
早ければもう見ごろの所もあるはず・・・



徳島市内から県道を一路大坂峠へ。
風は絶えず横風が吹いていましたが、前回のような向かい風ではないのでだいぶ楽。

大坂峠の入り口でもそこまで強くなかったし、足もちゃんと残してきたので登り始めます。
ここは勾配が楽なので少々体がきつくても登って行けます。

久しぶりだったのでコースを思い出しながら登るといつの間にやら頂上。
$たけのひとりごと

南斜面で常に日差しが当たっていたので汗だくでした(^^;
そこから少し行くと大坂峠緑地。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

気温が高かったせいか小豆島すらも望めませんが、天気は最高!
風は少し強めでしたけど、向かい風にならなければ問題ないくらいでした。



大坂峠から降りるとコンビニの肉まんと暖かい飲み物を補給。
最近、自転車に乗る時の恒例行事となりつつあります。

補給と大休止を済ませると後は帰るのみ。
徳島と香川の県境を越えて
$たけのひとりごと

海沿いの道を追い風に乗って走ります。
45キロで走っているのに風切音が無いのはかなり気持ちが良かったです(^∇^)


さて、この日のまとめ
Time:5.18.55
Dist:132.54km
Ave :25.0km/h
Max :64.2km/h

のんびり行こうと思ったのですけど、結局ある程度走っちゃうんですよね~・・・
休みが週一なので「走らないと損」みたいな気分があるのは否めないのですが。

来週位はあまり大きな坂のないコースを息切れするかしないか位で走ろうかなとか考えてます。