山麓暮らし

ほぼ自転車

ホンダのF1復帰

昨日、帰ってきて知ったのですがホンダがF1に2年後から復帰することが発表されましたね!
しかもマクラーレンとのジョイントで。

マクラーレン・ホンダと聞いてレースファンじゃない人も聞き覚えがある人もいると思います。
セナが3度のワールドチャンピオンを獲得し、プロストも入れると4年連続でタイトルを獲得してました。

ホンダの第2期のマールボロカラーが頭に残っている方は多いのでは無いでしょうか。
$たけのひとりごと
あの頃のような独走状態を作る事は今のF1では難しいですが、タイトル争いを出来れば・・・

ホンダF1でターボと聞くと86~88年の一番強かった頃を思い出しますね。

今回の参戦はエンジン+回生関係品のみ。
最近ではルノーが熱交換器の省スペース化などで空力面などでアドバンテージを得られるなど
今でも重要なファクターの一つですし、どんなものを作って来られるか。

さらに14年規定では燃料関連がかなり絞り込まれており、
電気アシストやエンジンそのものの性能が大きく成績に関わってくる事が予想されます。

また80年代のようにパワーユニットが成績に直接影響するようになるかもしれません。
15年からホンダに求められるものは結構大きいのではないのでしょうかね?

最近のハイブリッド技術にも通じるところが多く、熱効率は今と比べ物にならない位高い水準が求められます。
この辺からトヨタはやらないのかなと思ってしまうのですが・・・



あとはホンダが参戦する事で、またF1に日本人ドライバーが復活してくれればなぁ~と思ったり。
色んな面でF1に対しての楽しみが増えてきました。
$たけのひとりごと