山麓暮らし

ほぼ自転車

さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス

気づけばまた放置していた更新・・・
書くネタはあるのですが、いかんせん寝落ちしてしまうのです・・・



富士チャレ200が中止になって気分がダダ落ち・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でもFBで知り合いの方々がさいたまクリテの話をしていました。

「そうか、行けないと思ってたけどこれで見に行けるんだ!」
そう考えると落ち込んでいた気持ちが徐々に回復してきました(^^;

そうと決まればキュッと酒と摘みを胃に入れて寝ることにします。



翌日、窓を叩く雨の音で目が覚める。
予報を見ると15時まで雨。

「やるんかな?」とちょっと疑心暗鬼に。
ただ公式にどうという事は無かったのでとりあえず10時には会場入り。
$たけのひとりごと

思っていたよりも人出はこの頃からありました。
公式グッズ売り場には長蛇の列が出来ていましたし。

ブースを一通り見るとコースサイドへ。
$たけのひとりごと

この頃にはもう一番前は陣取っている人が。
結構、9時台から場所取りしている人も少なくなかったのでは?(*_*)




11時くらいからずっと立ちっぱなしでポイントレースの時間まで。
レース前になるとユキヤが応援団に挨拶しに出てきました。
$たけのひとりごと

そして13時きっかりにポイントレースのローリングラップ開始。
$たけのひとりごと

レースが始まってみると、雨が小康状態でも路面が濡れているせいかかなり慎重な走り。
3年前のジャパンカップクリテリウムのペースからは程遠い感じだったので、
結構ウォーミングアップとしてた選手が多かったのではと思います。

このレースでは自分の大好きなフミが積極的なレースを見せてくれたのが何より(‐^▽^‐)
ゴール後にはこのガッツポーズ!
$たけのひとりごと

そしてポイントレース2戦目の方では今回、楽しみにしていた選手であるサガンの走りを目の当たりに。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

何?あのスプリントの鋭さは・・・
本当に、あれは「人間は極めればここまで出来る」という感じのものでした。

ポイントレースは両方共、日本のプロチーム所属の畑中、中島両選手が優勝。
レース後の写真を撮れたのは中島選手のほうだけでしたorz
$たけのひとりごと




続いて今回のメインイベント。
2.7×20周の計54キロのクリテリウムです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

しょっぱなからペースが異様に早い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
逃げ集団にアルカンシェルが入っている猛烈な違和感。
メイン集団をマイヨジョーヌやグリーンジャージが牽いているのもまた違和感。

福島選手の2度に渡る追走。フミの積極的な逃げとアタック。
スカイ、キャノンデール、モビスター等のチームトレイン。

もう目に入ってくるものすべてが夢のような世界(´∀`)
日本でまさかこんな光景を目にできるとは・・・!!

レース時間は1時間19分くらいだったっけな?
感覚的には1時間も経っていなかったです。それだけ刺激の強いものでした。

レースの方はマイヨジョーヌのフルームが優勝。
それもアルカンシェルのコスタとグリーンジャージのサガンと3人で抜け出して。
レース内容的には本来のツールでは無いような展開(そもそも条件が違いますが)。



しかし、ツールの上位ライダー達がここに集結するというのはこれ以上ない贅沢です。
欧州からの招待選手の中には見るからにオフに入りかかってる選手もいますが、
やっぱりあの勝負感や飛び出しなどは今までテレビで見てきたのと同じ。

こんなレースを来年以降も開催して欲しいと切に願います。

ちなみにレース後は新城、福島両選手にサインを頂けました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

日本ではこの上ない贅沢なイベントを観戦できたことを嬉しく思っています。
来年は今年みたいに富士チャレとかのイベントと重ならなければいいなぁ~(^^;
そうすればまた来年も絶対に観戦しに行きます!!