山麓暮らし

ほぼ自転車

大磯クリテリウム

という訳で、今回参戦してきたのは大磯クリテリウム第5戦。
シリーズ戦になっていますが、仕事の関係上参加できるのは今回だけとなってしまいました。

これに向けて平地トレしかしてこなかった自分です。
展開次第では何とか上位に食い込めるのでは?なんて考えていました。




12時からコース試走があるので11時くらいには会場に入りたいなと思ってちょっと早めに出発。
心配していた都心の渋滞もなく、10時半前に到着(^^;

のんびりと昼食を摂りながらビギナーⅠのレースを芝生の上で観戦。


年齢別レースの時には車の中でグダグダ。
12時前にコース脇に行ってコースオープンと同時に試走開始。

コースのレイアウトと路面状況、自分の感覚を少し攻めてみたりしながらチェック。
結局10周くらいして終了。

その後は準備を整えながらビギナーⅡを観戦。
そして自分の出るミドルクラス。一組目はコース脇で観戦。

思った以上に早い∑(-x-;)
かなり気おくれするレースを見せつけられました・・・



大丈夫なのか?と思われるかもしれませんが、心臓はバクバクです。
クリテリウム自体も初めてなので、どうなるかが全く予想できない状態でした。

そうこうしているうちにスタートラインに着き、諸注意を聞いたらスタート!!
初めは目の前の選手に合わせすぎ、どんどんと集団の後ろの方に行く事に・・・

「地道にコーナー立ち上がりで上げるか?」とか考えていましたが、意外とするする前に行けるもんです。
両脇から肩も入らないくらいに幅寄せされた時にはハスらないか冷や汗(((( ;°Д°))))
お互いのためにも必要に応じて声掛け、手合図をします。

とにかく自分のラインを守ることに精いっぱいにやっていきました。
そんな事をしているといつの間にやら10周以上周回しています。

集団の6~10位辺りに位置して周回数が減っていくのを待ちます。
そして残り2周を切った1コーナー出口でお見合いが一瞬ありました。

あまり乗り気ではなかったですが引いていこうと加速!


・・・振り返ったら一人旅(゜д゜;)



俺、逃げるつもりないのに・・・
でも出てしまったのでしょうがない ←別に集団に戻ってもいいのにね

踏み込んでラスト一周に飛び込む。


周りの応援もヒートアップ。
「いけるよ!いけるよ!」と言われながら一コーナーに入る。

が、つまらない事でリタイヤしたくない気持ちもあって慎重になり動きがもたつく。
再加速も鈍って「うっ・・・」と思った時には遅かったです。

もうゴールに向けてダッシュをかけている集団が待ってくれる訳もなくあえなく吸収。
ここで気持ちが切れてしまい、あとはゴールに突進していく集団を見送ってゴール。

結果は後ろから数えた方が早い順位となってしまいました。。



何だか悔しいのと、ミスを恐れ最後まで持たせられなかった精神力に若干の怒りを感じ、
ダウン中に思わずハンドルを叩く。

今までレースイベントではそれなりの達成感と、終わった直後から前向きな考えが出てきたのですがそれもなく。
これがクリテリウムなんだろうな・・・と他人事のように考えていました。

ヒルクライムだと自分の目標があって結果はその次ですけど、クリテは本当に自分の力を相手にぶつけに行く。
結果がすべてだと思いました。
本当に勝ちを狙っていくからこその楽しみも感じましたけど。

自分にとっては後一周待っていれば・・・そんな考えが頭をよぎります。
内容がどうであれ、最後まで集団内にいられなかった事が自分の力を現していると思います。



あ~・・・でも平地をたった15キロ走っただけでこんなに課題が見つかったのは初めて。
ちょっとこれからもやってみたいなという気になっています。

色々考えると、自分の主戦場であるヒルクライムに比べてかなり危険ですけどね(;´▽`A``



ちなみにレース中のデータ。
Time:24.20
Dist:15km
Ave :36.9km/h
Max :48.9km/h

ケイデンス
Ave :102rpm
Max :134rpm

心拍
Ave :186
Max :207