山麓暮らし

ほぼ自転車

ツールド草津(その2)

その1の続きです。


今日、朝4時に目が覚める。
さすがに早いので目を閉じて30分。

・・・二度寝は無理だから起きよう(^^;



準備をして相部屋の方々を起こさないようにして荷物をすべて車に移動。
着替えも終えます。

外は濃霧&霧雨で気温も0度前後。
想像はしていたのですが、春の陽気になれてきた体には堪えます(x_x;)

7時半にはスタート地点の方へ。
知人のローラーを借りてウォームアップ。

心拍数が頑張っても160までしか上がらない。
というより、息が上がる前に足に乳酸が溜まる感じがしたので寒くなくなる程度で止めました。

荷物を預けてスタート地点に自転車を並べてレストハウス内でウォームアップ(^^;
外にいたら体動かなくなっちゃう・・・

そして短めの開会式。


この間、あの手この手で体を動かして冷えるのを防ぎながら時間が来るのを待ちます。
そしていよいよ移動になったら前へ前へ。

ちょっと前がつっかえた所からバイクに乗ってスタート!

が、計測ライン手前でいきなり前の人がバイクを降りる((o(-゛-;)
後ろの人がみんなして右へ左へ。

そんな事をしていたらラインを踏み越えたのでまた前へ前へ。



あちこちで前につっかえてたら先頭集団は霧の中・・・
周りに近いペースの人は・・・皆無\(^o^)/

前回の甘利山HCと同様に自分でペースを作っていきます。
とりあえず目標は殺生まで15分程度でしたが、見事14分台で通過。

「有毒ガスが発生していますので退避してください」的なアナウンスが聞こえる所を通過していきます。
ゴールしてから「あのアナウンス流れててやっててもいいのか?」という議論が知り合いの中で出てきていました(^^;

ゴールまで5キロ地点の工事区間を通過。
作業車が音を出していたので濃霧で先が見えない状況下でもわかりやすかったです。



しかし、残り5キロから先が長い・・・
濃霧が晴れてきて雲の上に突き抜けると目くらまし状態(x_x;)

でも先の勾配が分かるようになって色々と考えながら走れるようになりました。
この辺でチャリダーの取材用バイクに追いつく。

「ああ、前の集団を後ろから撮ってるなぁ」と思いながら近づいていくと、
後ろ向きにカメラあるやん!って(^^;

うわ~、情けない顔うつされたわ~・・・とか思いながら追い抜いていきます。
終盤は勾配が緩くなってくるのでペースを上げ、ラストはヘロヘロでスプリント(笑)

手元時計で40分台に乗ったかどうか・・・
ま、今すぐは気にせずに。



何やらチャリダーの取材を受けてるらしい・・・




そして上に行ったらここでしょう!

知り合いと一緒に写っておりますが。

レストハウスではココアのサービス。

体を温めて下山です。






走っている時にはこれどころじゃない濃霧でした。
10m前の影が前走者なのか、応援者なのか、はたまた看板なのかという位(^^;




下山して記録を見てみたら
41分6秒

ひそかに40分切りを狙い、手元時計で40分台入ったかなという感じだったのでがっかり・・・
年代別順位は全員出走してたとして270人中14位。

無風だったのもあってタイムは良かった方なのかな?
まぁ、自分の実力はここまでだったという事でしょう。

次の富士HCまでにはまた減量して、体を作っていってやる!
と、気合が入る成績でございました。

ちなみに知り合いの一人は年代別優勝!
やっぱり勝てる人は格が違うわ・・・



帰りは草津の道の駅で土産を調達。
そして来る途中に気付いたけど、一時期話題になった八ッ場ってここなのね。



ここのコンビニで焼かれているパンを運転しながらほおばりつつ帰路につきました。
先ほど自転車の手入れも終了。

次のイベントは5月11日の富士ヴェロです。
こっちはシリアスじゃなくてチームであくまでも楽しく♪

結局走り始めたら、はありえそうで怖いけど・・・



次のヒルクライムは富士HC。
これに向けてまた頑張っていこうと気持ちを新たにした今日です!