山麓暮らし

ほぼ自転車

Mt富士ヒルクライム

いや~、見事に周りの人の期待を裏切った結果にww
「たけさんなら68分は切れるでしょう」とか言われていましたが・・・



さて、昨日のうちから麓へ。
受付を済ませて店をぶらついたら河口湖の方へ。


軽く2周周回してお風呂と食事。本を読みつつ暗くなったら車中泊にて睡眠。



朝は3時起床。
道の駅だったのですが、暗くなる頃にはまだ空きがあった駐車場が満車にww
そんなに富士HCのために車中泊する人が多いのか・・・

3時半には駐車場に行ってもう開いていたのでイン。
5時には会場に移動。ウェーブの先頭が取れました。



寒かったのですが、日が出てしまえば半袖でもあったかい状態に。
防寒着はすべて荷物預けの袋に入れてしまって、ヒイロさんを見つけたのでそこから知り合い探し。
ジャージ仲間は一人を除いて見つかりました(^^)



開会式を見て集合場所へ。
そうそう、なんでウェーブの先頭を取りたかったのかというと、申請を間違えたためです。

エントリー時に目標タイムを申告するのですが、「自分はシルバーかな」と思って75分で申告。
しかし今までに出た人に聞くと、自分のヤビツタイムをかつて出していた人は68分でゴールしてる・・・
ということは、少なくとも70分切りが目標になるわけです。

するとウェーブが一つは前に行くわけで・・・
うん、周りに自分と同じペースの人はいないんじゃないのかなというね(^^;



スタートラインまで行って号砲とともにスタート。
計測開始地点までゆっくりと行きます。

そして有料道路開始地点からスタート。
まずは足をあまり使わないようにダンシングから。

そして案の定、5人くらいに先行された以外に同じウェーブスタートの人を見る事はありません。
しょうがないので第4ウェーブの人たちを追い抜きながら前へ前へ。

1合目はそれなりのタイムで。
2合目以降はもう区間タイムを見るのが億劫にww

心拍数が180を切らないようにだけサイコンを見ます。
この辺りから腰が痛み始めるように・・・
周りに人がいないのを見て両手を離して腰を伸ばし、少しひねってやってやり過ごす。

黙々と登っているのですが、ペースが一時的にでも合えば後ろに付かせてもらったり。
でも大体、斜度がきつくなるほど誰もついてこないので一人旅に・・・

20キロ地点辺りではスプリントポイントがあるのですが、完全無視。
その先の平地区間で一気にアウターに乗せて踏み込みます。

きついせいか腰の事はどうでもよくなってきてました。
ペースが近い人の後ろに付くも足を止めることになったり。
だからと言って横に出て追い抜こうとすると風でペースがあまり変わらない・・・

サイコンをふと見てみると38キロ。
ここで単独走の時には無いくらいにタイムを稼ぎ出します。

最後の登りに入るとペースが一気にばらけるのでごちゃごちゃに。
叫んで道をあけてもらいつつゴールまでダンシングで走り抜きます。



タイムは気になる所でしたが、70分は完全にオーバーしていることが確実だったので結果を見る気がしない・・・
とりあえず人が少ないうちに記念撮影だけさっさと行います。



まだ南アルプスは雪を被ってますね。

自転車大会もひと段落したし、一丁登りに行きたい気分に。

ヒイロさんはじめ、同じチームの人たちとも合流。
談笑しているとのぶをさんを発見したのでご挨拶。そういえばレース会場でお会いするのは初めて。

皆さんで自分のタイムを確認して一喜一憂しておりました。
ちなみに自分は71分53秒。十分に喜んでいい結果だけど、色々と悔しい・・・
年代別では30/594位。



下山をしてみると吉田うどんなるものが振る舞われていたので食します。

この地点では普通ですが、あとで揚げ玉を山ほど入れたら何も見えなくなりましたww
最後はFUNRIDEイベントでは恒例?の記念撮影。


ここで横浜夜練メンバーの女性のIさんが年代別優勝している事が分かったのでご挨拶。
女性であのコースを78分台。しかも2合目でボトルを落として水分補給できない中で・・・
凄すぎます(゚_゚i)

でも表彰式まで待たずに帰宅。
家に戻ってから20キロほど荒サイを流して今日は終了です。



とりあえず初めて参加してみて楽しかった!
リベンジの意味も含めて来年も参加出来ればなと思います。

まずは自走で70分を切れるようにしたいなと思います(;^_^A
ゴールドをいきなり目標にするにはあと7分はとても高い壁ですからね・・・

色々と反省点などはありますが、それは次の時にまとめます。
今日はおやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)zzzz