山麓暮らし

ほぼ自転車

ハンガーノック

ルマン24時間は個人的に残念な結果に・・・
それは次回の話題にしますけど。。



さてさて、今日は富士国際ヒルクライムの日でした。
知り合いも出ていたらしく、年代別の2位・・・

自分のベストタイムとの差が4分以上。
自分の当面の目標の方ですが、まだまだ全然だなという感じがしましたorz

そして自分はというと、出てみようかと思っていたのですが休日出勤日とバッティング(><;)
今年の参加は見送りました。。
来年はこれに出てみたいなぁ~。



そして今日は朝の9時に仕事終わり。
家に帰って10時半くらいには走り始める準備が出来たので出発します。

今日の機材はニローネさんに標準装備の我が家最重量ホイールをつけて出発します。


走りだしは順調。
ペースが速すぎる気もしましたが、心地いい陽気に誘われてスピードも乗ります。


気温も上がってきてボトルの水が無くなった所で補給。
暑くなると木陰の所は最高のオアシス♪


さらに北上を続け、前に一回来たことのある水門へ。


ここから荒川沿いに上るか、支流に行くかを選択できます。
今回は行ったことのない支流の方へ。


しかし、1キロちょっと位で未舗装に。



ん~、ここら辺が荒サイの北側の限界になるのかな?
荒川沿いも水門から2キロくらいの所で舗装が途切れるんですよね。



ここまで約60キロ。
暑さに慣れていない体で今日の気温は少しきついのでUターンして戻ります。

さっきの木漏れ日の道で再度水を補給して走り始めて少しした所でそれは突然やってきました。
踏む足に力が入らず、息も切れないし体温も上がらない。
走行風で寒さを感じるようになってきました。

はい、9か月ぶり位にハンガーノックですヽ(;´Д`)ノ
とりあえず休める所に止まってポケットの携行食を食べる。

いつも行っているうどん屋までは15キロくらい・・・

とりあえず幾分回復した体で30キロオーバーだった勢いはどこへやら。
26~28キロでゆるゆる入間大橋近くのうどん屋へイン!

肉うどんを食べて汗が出てくる。
「もう大丈夫かな?」と水を大目に貰ってまた走り始めます。



・・・結果、回復はそこまでしませんでした(T▽T;)
向かい風にいつもみたいに対抗する力など出ず、出ても30キロでまた武蔵野線下まで。


だめだ、本当に力が出ない。。
安全な所に座って回復を待つもやっぱり回復はしない。

また走り始めるも向かい風は強くなる一方。
「何か最近悪いことしたっけな?」と思う位に最悪のコンディションで残り15キロを走り切りました。

今日のデータ
Time:4.31.33
Dist:118.63km
Ave :28.3km/h
Max :45.5km/h
CDC Ave:96 Max:144(rpm)
HR Ave:169 Max:196(bpm)



最後はダンシングの時に足攣りの兆候がまた出てきたし・・・
これは水分だけの問題では無く、多分電解質の不足によるものだろうなと思い始めてます。

ハンガーノックに関しては、補給食を食べる量が足りなかったのではないかと。
また、最近減量が進んでいるのでその影響もあるのかなぁ・・・
毎年夏場以外にハンガーノックにならないのはなぜだろうというのが少々悩み。

走るのはいいけど、その分の補給をおろそかになると今回みたいな事になります。
この時期のロングライドは一層注意して走らないといけないなと思った次第です。