山麓暮らし

ほぼ自転車

朝練と夜練

モータースポーツではルマンの予選でトヨタを駆る中嶋選手がポールタイムを叩き出しました。
日本車で日本人のタイムアタックによるポール獲得は史上初。

でも日本ではちょこっと新聞の紙面に載るだけ。
テレビのニュースに関してはW杯ばかりで全く取り上げられず。

日本製・日本人が頑張っているのはサッカーばかりじゃないんだぞ!と言いたいところですが・・・
優勝してもF1で琢磨選手が表彰台に乗った時よりも取り扱いが低そう。。

自転車やバイクのレースもそうだけど、せっかくその道で活躍している邦人が結果を出してるんだから
少しでも国内でスポットが当たるようにしてもいいのではと思ってしまいます。



さて、文句はその辺にして、今日のお題に話題を変えます。
木曜日に夜練。今朝朝練をやりました。

木曜は夜も雨予報なので全然走る気なしの中で仕事をしていたのですが、
帰りに空を見ると全然降りそうな感じがしない・・・

でも朝から走ろうという気は微塵もなかったので全く体的にも準備できていない。。
「そんな状況で走ってもな」という気もしましたが、とりあえず週末から乗っていなかったので乗ってみます。

結果、楽しくなかった(^^;
ポジションやペダリングを色々試し、少し登りで強度を上げて走って終了。

この日のデータ
Time:53.30
Dist:21.63km
Ave :23.8km/h
Max :46.2km/h
CDC Ave:91 Max:184(rpm)



そして今朝。4時半に起きて10分後には家を出る。
出勤日なので6時過ぎくらいには家に帰りたかったのでさっさと行きます。

朝は高強度・巡航トレ。荒サイに出てTT開始。
風は無く穏やか。朝日がすでに昇っており、体感気温はぐんぐん上がってきます。



と、ここでケイデンス計が反応しなくなる。
心拍もセンサーを付けていないので何もデータが無い。。

まぁ去年までこの状態で走っていたし、今回は数値で縛るような走りはするつもりなかったので。
ただし、平均スピードは35キロ前後で。

河口側でスプリントをかけてUターンし、岩淵水門手前でもスプリントをかけて追い込みます。
辛くなってくるとTTポジションに似た状態の方がスピードが少し上がる。

試しに上体を意識的に潰し、シートのより前側に座るとやっぱり同じような感じ。
どうも体幹を使えない時でも高強度で踏んでいけるやり方みたいです。

でも臀筋やハムは使えますが効率は悪いし、長続きするものでも無いので軌道修正。
ヒルクライムでもこれは無意識にやっている時があるので注意しないと。。
だから平地でお尻の方が痛くなるんだよな・・・

そんな事をしながら約45キロ走りきって終了。


今日の記録
Time:1.19.22
Dist:46.54km
Ave :35.0km/h
Max :45.3km/h




普段は時間を作りやすいので夜練の方が多くなります。
でも朝練の方が視界はいいし、これからの季節は一番涼しいので朝練の方がいいですね。

冬は一番寒い時間帯でどうせどちらにしろ暗いので夜やりますが(^^;
本格的に暑くなるまでは自分のスケジュールに合わせて朝夜を選びながら走りますかね。