山麓暮らし

ほぼ自転車

那須岳ヒルクライム

去年も出たこの大会。
去年はラスト1キロで2,3位に突き放されての4位・・・

置いてかれた時には本当に目に涙が溜まった。
初めて自転車の大会で入賞したと共にこの上無い悔しさが残った大会でした。

そして今年も那須に借りを返したいという思いもあって行ってきました。



金曜の夜に出発して途中のSAで睡眠。
夜中に起きてコースを車で下見して3時半。時間が早いのでゴール地点で睡眠。

起きようとしていた4時半前に緊急地震速報の音でばっちり目覚める(((゜д゜;)))
どんな目覚まし音よりもこれは効くわ・・・

ここから見る景色は気持ちよかったですね~・・・風は心配なくらい強かったですが。。
朝ごはんを取って5時前には選手駐車場へ。

受付で草津でも一緒に走ったsin君に会う。彼は去年の3位で25秒差で負けています。
少々話してウォームアップへ。コースの一部を2回登って心拍を上げていきます。

開会式では今日走るブリッツェン、ブラーゼンの選手も紹介。


スタート地点までは下山の必要あり。
思ったほど発熱しませんでしたが、カーボンリムはあまりやりたくないですね~・・・


年代が高い方からスタートするこの大会。
アスリートクラスの前に男子Aがスタートします。

自分の横にはつくばで年代別優勝した猛者も・・・
とりあえずついていけるだけ行ってみよう!



スタートしてまずは最前列にいた自分たちが集団の先頭へ。
初めが平坦に近いのでトレインを組むのですが、誰も先頭に来ない・・・ヽ(`Д´)ノ

けん制していてもしょうがないので進んで先頭に行きます。
後から考えるといいように曳かされていたなぁと・・・

で、傾斜がきつくなった所で一人飛び出しますが、ついていけないのでパス。
続いて一人飛び出しますが、これは視界にとらえて置ける位。

4人くらいのパックを形成。そこに一人アタックして飛び出して後ろに2人来る。
つくばを制した人は変速がうまくいかない様子でしたが、いつの間にかいなくなる・・・

で、中間地点で自分を含めて7人が前にいる訳ですね。
sin君とはほとんどサイドバイサイドか前後にいましたね(^^;

sin君の下りがまどろっこしく感じたので二つある下りのうちの一つ目でアタックを仕掛けていく。
パックで走っていた所から抜け出しますが、登りかえりからちょっと勢いが続かずに相次いでぬかされる・・・
この地点で6位。でも前で3人がパックになったので3位までは視界の範囲。

スタート後から心拍数は190を超えた値しか見ていない・・・
普段だったら足を緩めてしまう所ですが、こんなチャンスをみすみす逃したくはない!

二つ目の下りと登りかえしで前のパックとの差を詰めるも届かず、ひたすら我慢になってきます。
実はこの時にsin君は離されたらしく、切れかけたらしいです。

残り3キロ前の交差点手前でチームバーニアのMさんを発見。
自分「あと少しですよ~!!」
Mさん「くそ~、追いつかれた!がんばってください!」
なんてやり取りをしながらパスさせてもらう。



残り3キロを通過して前のパックが崩れて視界に2人しか残っていない・・・
と、ここで遅れていたsin君に残り2キロで追いつかれるΣ(゚д゚;)

やばいと思って後ろに付くも、2回のアタックでの消耗が予想以上でじりじり離される・・・
「やばい、入賞圏内6位までなのに7位じゃん・・・」

もう必死にペダルを回します。
先週の峠練で高強度を無理やりに出すペダリングも持ち出して残り500m。

前には同じクラスの一人。もう一人は前に行ってしまったか?
必死で追うもあと4秒及ばず。。もう200mあれば確実に刺せたのに・・・

とりあえずボロボロの状態で計測タグを返してかき氷だけ貰います。。


体を休めたら峠の茶屋にsin君と3kmほど登ってみます。







少々傷心を抱えたまま下山してラーメンをすすりつつ結果まち。


そして張り出された結果は・・・



6位入賞!!





ひゃっほ~いい!!ヾ(@°▽°@)ノ
入賞逃したと思っていたのに嬉しい誤算でした(^^;
確認した瞬間、4位のsin君とハイタッチ!!

で、表彰式でブラーゼンの選手から症状を貰って


地味にこれはうれしかったり。



しかし、去年のタイムから3分半縮めて4位から6位にダウンとはorz
去年と一位の方は変わらなかったのですが、一位の方も同じだけタイムを縮めてました((゚m゚;)

そして2回目という事もあってレベルが全体的に底上げされた感じでしたね・・・
でもどのレースでもあり得る事ですから、自分が早くなればいいことです。

これでいいイメージで甘利山HCに向けて行けるかな。
今度は激坂系で大会の性質は全く異なりますが、また去年のタイムを上回れればと思います。

ちなみにチームバーニアで地元の方が沿道に来てくれていたらしく、写真を撮ってくれてました。
ありがたい限りです(^^)



レースデータ(ダウンも少々含む)
Time:40.50
Dist:14.26km
Ave :20.8km/h
Max :62.9km/h
CDC Ave:80 Max:129(rpm)
HR Ave:188 Max:196(bpm)