山麓暮らし

ほぼ自転車

SuperFormula Rd.3富士

土曜日は那須にて走り的にも満足が出来るレースが出来ました。
で、その翌日の日曜日は富士スピードウェイへ。

今度は自分がレースをするわけではなく、自動車のレースを見に行ってきました。
ということでモータースポーツネタです。



前回ラウンドから丸二か月。
もう開幕戦のレース内容なんて忘れていますww

朝のフリー走行ダンロップにて。


富士山は雲の中~。。
朝なんて傘雲だったのでいかにも天気が崩れる前という感じです。


セッション終了間際にリウッツィが煙を吐いてストップ。



心配そうにマシンの周りをまわりながら見ていました。
過去二戦では決勝で上に着実に上がってきていたので今回も期待していたのですが一転して不安たっぷり。。

このアクシデントでセッションはそのまま終了。



続いてF3の決勝。
トップ争いはスタートから変わらず。

一番熱かったのはこの3台による抜きつ抜かれつの争い。
かなり楽しめました♪




そして午後に入ってメインのSF決勝。
スタート進行はプリウスにて観察。


そして霧雨が時折降るコンディションの中、スタート!!


で、リウッツィさんが止まりきれずにREALレーシング同士討ち&中山選手撃墜。。



リウッツィ自身もギヤが入らなくなってしまった模様でそのままリタイヤです。





序盤に一コーナーが黄旗だったのでちょっと残念。
こう着状態のまま全車ピットイン終わる位までうとうと(^^;

西の方が明らかに雨が降っていたので傘を取りに車へ。
沼津、裾野がすでに雨が降っているという情報だったので「レース終わりに来るか?」なんて考えながら。

残り10周ちょっとの時にヘアピンに移動。
するとついに雨が降ってきた!

途端に嵯峨選手が100R出口で体制を乱してクラッシュ


これでレコードラインを外してヘアピンに入ったトップのJPがスピン。(´д`lll)




もちろんSC。
この間に何台かがレインタイヤに履き替える。

そして雨脚はさらに強まっていきます。
JPは今回いいレースをしていたので次戦以降に期待してます。




残り4周でレース再開するとスリック組とレイン組でごちゃごちゃ


その中でトップに出た中嶋選手が止まりきれずにコースアウト



その後も激しく争いが続きましたが、最後は中嶋選手でしたね。



表彰台はTDP出身ドライバーだけに。




表彰式の途中でいきなり本降りの雨に打たれてびしょびしょになったのでこの日はそのまま帰りました。
うん、前日の那須からの若干強行スケジュールで行きましたが、大分楽しめた♪

次に観戦に行くのは来月のGT富士かな・・・
それまではまた他の趣味に忙しくなりそうです。