山麓暮らし

ほぼ自転車

木曜夜練

今週に入って朝練が習慣づいてきました。
ただ単に今まで4時位に一回目が覚めていたのをそこで起きて朝練をやるようになっただけですが・・・



さてさて、木曜は夜練の日です。
風が強い中皇居に集合。

この日は風の影響が大きそうだったので出発前に話し合って、
いつものお台場TT区間&ローテーションの区間をやらない事に。
代わりにちょっときつめの坂を3つ登るコースを回る事になりました。

そうと決まればさっそく出発。
いつものコースを回って元の集合場所に戻り、そこから皇居を途中まで回って坂地帯へ。

来週末に都民の森で色々試そうと思っていた事の一部を試してみることに。
自分の体幹の弱さを痛感いたしました。(´д`lll)

見ていると自分より数段早い人って体幹をうまく使って登れている気がするんです。
ざっくり言うと、背中のアーチをきれいに作ってやって脇を締めると結構いい感じに使える所までは分かる。

ただ、それを理想の高出力(←これ重要)で維持するためにはまだ体幹が追い付いてこない。。
そこそこの出力であれば維持できるのですが、現状は足を使った方が早いんですよね。
ただし、自分自身の爆弾である膝にはダメージが行くのですが・・・

真剣にコアトレーニングをやらねばいけない時期に来ているのかな~?
乗鞍まで一カ月切った所でいきなりどうしようも無いのですが。

ちょっと悩みどころです。


昨日の走行データ
Time:2.06.27
Dist:55.93km
Ave :24.9km/h
Max :57.4km/h
CDC Ave:92 Max:136(rpm)
HR Ave:142 Max:185(bpm)


で、今朝起きてみると若干、膝に違和感が発生。
いつも朝練に行く時間位には起きたのでちょっと試し乗りして違和感のみという事を確認。
以前あったような痛みは全くなし。前にやっている事で気にしすぎかも。。

どうせ今日・明日は自転車には乗らないので安静にして様子を見るとします。。


今日の走行データ
Time:59.55
Dist:30.32km
Ave :30.3km/h
Max :43.0km/h
CDC Ave:93 Max:124(rpm)
HR Ave:142 Max:166(bpm)