山麓暮らし

ほぼ自転車

彩湖朝練

朝練は大体、荒サイ下流側でTTかインターバル。
何か違う事を思っていましたが、近くにリピート練できるいい坂があるわけでないし・・・

そんな事を思っていましたが、ふと思い出したんです。
家から30分で上流側に彩湖があるじゃん!と(^^;

何で今まで思いつかなかったんだろう・・・
往復一時間かかる事を考えると確かに、いつもの朝練が半分以上終わっているのですが。。

という事で、今日はいつもより早めに起きたのもあったので上流の方へと行きます。



30分ほどで到着。
朝の5時前だとエンデューロ大会で行われる周回路も人が少ないです。

さっそく周回。
彩湖に続々集まってくるローディーたち。
一応、ここで火~木曜に朝練をやっている集団がいることは知っていましたがその人たち?

坂道ではしっかりと踏んで行って土手側のストレートに入るクランクは慎重に。
いつも人が多くて湖畔をずっと行く周回路は真剣に走った事がないので気にならなかったですが、
カマキリ公園前の坂よりも土手上に行く坂の方がキツイ。

まして今日は風が巻いていて、日が出てくると強くなる。
どちらからどんな風が来るのか分からないって意外と怖い(((( ;°Д°))))
しかもそれなりに強いので厄介でした。



無理のない程度に何周か走っていると帰り始めようと思ってた6時が近づいてくる。
残り3周ほど出来そうな所でペースを上げて行く。
5時半を過ぎると他のローディーも周回をしているので少しモチベーションもUP!

ただし、集団練習をしている方々がいつ後ろに来るかをずっと気にしていましたが・・・
結局最後まで来なかったですねε=(。・д・。)



最終周は今まで以上に登りで追い込み、バックストレートでは完全にTT。
とりあえずフィニッシュ!!

あとはダウンで足をくるくると回しながら一周して終了。
アルミだけど今週ずっと履いていた鉄下駄じゃないだけかなり楽でした。ケッセンヨウカラハマダオモイケド





マッサージをしていると気にしていた集団の方々が走ってきました。
楽しそうに会話しつつ高強度で走っていく姿にプロの世界に似た雰囲気を見ましたよ・・・

10人以上での集団走とはいえ、あの速さで普通に会話かぁ( ̄_ ̄ i)
実業団クラスの人たちの集まりとしか考えられません。

ああいうレベルで練習できるとまた違ったものが見えてくるのかな。
ある意味、いい刺激になった彩湖での朝練でした。



今日のデータ
Time:1.58.49
Dist:63.80km
Ave :31.9km/h
Max :45.4km/h
CDC Ave:96 Max:129(rpm)
HR Ave:154 Max:186(bpm)

彩湖ラップタイム
1-8:10 Ave(CDC102 HR160)
2-8:10 Ave(CDC102 HR158)
3-8:12 Ave(CDC97 HR158)
4-8:14 Ave(CDC95 HR156)
5-8:12 Ave(CDC97 HR158)
6-7:50 Ave(CDC101 HR167)
7-7:34 Ave(CDC100 HR173)
8-クールダウン

ペース走に近い初めの5周は平均ケイデンスが落ちて行っている。
足が疲れてケイデンスが上げられなくなっているのか?

疲労するとケイデンスが上がらない傾向は確かにあるのですが・・・
気にしなくてもいい範囲と言えばそうなのですが、次走る時にまた検証してみよう。