山麓暮らし

ほぼ自転車

東京HC成木ステージ

ということで、今日は成木でレースをしてきました。



車で行くので現地までおよそ2時間くらいの予定。
当日受付で7時半~9時が受付時間。

レースにしてはかなりまったりな6時過ぎに家を出発して一時間半以内で着くΣ(゚д゚;)アレ?
この日は秋晴れの天気。いいですね♪


今回のレースでは今までにやったことのないポジションにチャレンジ。
サドルを1センチ前に出して勾配にして2%位前傾させる。

試走で試してみましたが、感触は意外と良かったのでそのまま本番へ。
本来、いきなり当日にやる事では無いですけど(^^;

交通規制が始まるとスタート位置へ移動。


スタートの合図とともに走り出します。



始めは平坦に近いので前から20番くらいに。
ただ、試走の時には35キロ位で行っていたのが32キロ。

こういうレースだと本当に先頭は譲り合いですね(^^;
するすると前の方へと上がって行けてしまいました。

まだ緩斜面の所で一人集団から飛び出す。どんどん差が開いていくところで自分が先頭の前に。
無理のない程度で先頭を曳き、いい加減な所で先頭を交代してもらおうと横に退くと後ろがみんな蛇の列みたいにうねって後ろに付いてくる(-。-;)

いやいや、協調して先頭を回す方が早いでしょうに・・・
記録を狙うならなおさら。

結果、抜け出した方を吸収した所で自分はお役御免。
林道に入ったら後ろから生粋のクライマーな方々がいい勢いで抜いていきます。



ここまでで意外と足自体は残ってる。
いい感じの目標になる人を見つけてひたすら登っていきます。

ただ、必死になってグレーチングの上では踏み込まないように。
急こう配の所では周りの人よりも早いみたいなのですが、緩斜面で抜き返されたり。
争い自体も楽しく登れました(^^)

残り距離標識の所に監視の人が立っているのですが、おかげで残り距離が見えない( ̄ー ̄;
真横まで行った時にちらっと横目で見て距離を確認しながら。

残り1キロではまだ我慢。
山頂直下の斜度が緩くなる所でスパートをかけましたが、前の人は追い抜けず・・・

ゴール後は乗鞍の時よりも余裕が無かった気がする・・・
実質残り5キロで出し切らないといけないので、自分にとっては非常に特殊なレースでした。
タイムは手元で27分台。中々いいタイムだと思います。

山頂ではオレンジと水があり、食べながら下山できるまでストレッチとか。





下山してからは豚汁が振る舞われました。



足湯(水?)まであってびっくり!


もうコスモスが多く咲いていて秋を感じさせてくれます。


結果が張り出されるまで待って結果を見てみます。
男子総合20位。年代別にすると9位ですか。。

チャンピオンクラス的なものも無いのでこんなものですかね。
タイムは27分27秒。試走の時より3分更新!
機材的に1キロ弱軽いはずなのでそれもありますけど(^^;

そして帰ってからは荒サイで回復走。
・・・のはずがマーボーさんにまた出くわしてしまい、途中15キロ位レースペースでしたが(汗
一緒に楽しくその他はのんびりと走ることが出来ました。





とりあえず今回は出し切ったという意味では良かったかな。
ただ、やっぱり勾配のキツイ所ではまだ苦手意識。
これは練習あるのみですね。

あとはサドルのセッティングは今回お試しでやったのが意外といい感じでした。
もっと練習で色々と試してみて最適なヒルクラ向けのセットを出してみようと思います。

今年はヒルクライム大会は終了。
あとは来月からエンデューロ大会が二つです。頑張っていこう!!


レースデータ
Time:27.27
Dist:9.68km
Ave :20.9km/h
Max :39.4km/h
CDC Ave:87 Max:114(rpm)
HR Ave:183 Max:193(bpm)

回復走
Time:2.11.03
Dist:64.79km
Ave :29.3km/h
Max :46.4km/h
CDC Ave:95 Max:128(rpm)
HR Ave:140 Max:185(bpm)


↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村