山麓暮らし

ほぼ自転車

東京クリテリウムチャレンジ

さてさて、年末も押し迫った12月27日の昨日。
味の素スタジアムにて行われた東京クリテリウムチャレンジに参戦してきました。



コース的には味の素スタジアムで行うとはいえ、中を走るわけではなく、
外周道(駐車場+歩道)を使ってのコース設定。

(公式HPより拝借)

実際には真ん中下の小さいクランクは無かったです(^^;ヨカッタ
テクニカル要素は一箇所ある180°ターンとクランクくらい?
走っていて路面は普通の道としては綺麗だったし、いい環境でした。

知り合いも多く出場していますが、ジュニア・キッズクラスの子と親御さん以外はみんなレースが午後なので午前からいても誰もいなかった・・・
のんびりとビギナー、エントリークラスのレースを観戦しながらまったりです。

ジュニア、キッズのレースの頃にはポロポロと知り合いが集まり始め、試走の時間にはshinくんも合流。
キッズレースに出るチームの子と一緒に試走を2周し、試しにちょっと踏んでコース状況などを確かめます。

んー、ヒルクラやサーキットエンデューロと違って狭い所を曲がったりするクリテリウムコースは楽しいですね(・∀・)
自転車を道いっぱいに使える位のコースですし!



キッズレースを見て、年代別を見たらその後が自分のミドル。
周りを見渡しても突出した人はいなそうで一安心。(゜д゜;)ナニサマ?

一周ちょっとローリングのあと、正式スタートが切られます。
レースは全18周回。

初めの8周くらいはボケーっと走ってましたね(^^;
先頭に出るわけでもなく、上げ下げもそこまできつくなかったし。
「この人立ち上がりがな」とかチェックしながら集団内。



いつのまにやら残りが半分。
そろそろ本腰のアタックがかかるようになる頃と思い、集団の前に出て行く。

途中で2人飛び出していったので逃げるならブリッジかければ面白いかも、
と考えて追いかけて行きましたが、協調性がなくて沈。

その翌周も集団の前を適当に引いたりして残り周回を消化していきます。
最終週、スタジアム外周道に入ってペースが上がった時に前に出て行きたかったけど、
横に出るスペースも無くついていく事しかできなかった。。

それでも順位は5~6番手辺り。
最後のクランクで左に並ばれてしまい、思い通りのラインを通れず。
スプリントはかけてみましたがクランク2つ目の出口で外に膨らむことができず、踏み出しのタイミングが完全に遅れ万事休す。



結果はミドルクラスで6位でした。
う~ん・・・上出来なんだけど、茂木の時も思ったのですが平地って絶対的な脚力だけで順位が上下しないので本当に悔しくて頭にくる゛(`ヘ´#)(逃げ切りを除く)

でも位置取り、展開の作り方を含めて平地レースでは実力なんですよね。
やばい、クリテリウムにハマりつつある自覚がが。。

でも振り返ってみれば、同じような脚力の人たちでレースをしているので楽しかった!
これが一番ですかね。

これにて年内のレースは終了です。
あとで今年の自転車レースのまとめをしとかないと自分でもどんなレースに出たのかすぐに出てこない(^^;

まぁ、それは次の記事のネタですかね~



このあとはエキスパートのレースを見て終了。
やっぱりJPTな方々はレベルが違うわ・・・( ̄□ ̄;)


これからオフトレをやるいい刺激ももらいました。
さぁ、また頑張っていこう!!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村