山麓暮らし

ほぼ自転車

追い込み

悪あがきともいう・・・


レース前に練習量を本番に向けて少なくしていく・・・
そんな事をしていたら毎日のように走っているわけでも無く、
レースに向けて衰退していきそうなのでガンッと強度をその週に上げてやる自分です。

という訳で土曜のレースに向けて今日は短時間高強度。
昼間に自転車に乗るべく、家の片づけが切りのいい所で抜け出そうとしたら引き戻される(涙)

結局、家族を買い物出来るショッピングセンターまで車で連れて行き、
買い物してもらっている間に自分は自転車で走りに行くという事で手を打つ。



午後一から走り始めるつもりが大分経ってから出発。。
ショッピングセンターから彩湖まで走っていき、彩湖周回練へ。


クリテリウム練をしたいなら加減速があるコースを回りたいがしょうがない。
湖側で半周ウォームアップをしてバックストレートから40km/h巡航に入る。

いつもの事ながら折り返すと向かい風。
心拍数計を見ながら強度に甘えが無いかをチェック。

心拍180オーバーはなんだか久しぶりな気が・・・
いつもは気温が低い朝に走っているから余計なのでしょうか?



一周に付き一か所。400m程の全力スプリントを入れながら周回。
一回一回のスプリントでの疲弊が半端ない。

5,6周回っている間に巡航できるスピードも落ちてきたので一旦休憩。
そしたらカマキリ丘トイレでみはかさん発見。

色々お話させてもらった挙句、S-WORKSのVENGEに乗らせて頂き感謝m(_ _ )m
彩湖周回コースを一周回らせてもらった感じだと、まず軽さにびっくり(^^;
そしてレスポンスが結構良くてクリテやスプリントでは本当に楽しそうなフレームでした。

やっぱり6kg台の車体は違うよな~・・・・
乗鞍で1kg違えば1分違うという言葉が思い出される体験でした。



一通りお話が済んだら自分はおかわりでもう2周。
最後のスプリントで出し切って終了です。

最近、膝の事もあって調子が全然上がらないなと思っていたのですが、大分走れた(^^)
レースがこの日にある!と思うと体がある程度調子を持って行ってくれるのはありがたい。
でもそれは自分を管理できていないともいうよな・・・

膝もばっちりでは無いですが戦える状態までは回復しました。
あとは本番を待つのみ!

恥ずかしい走りはしたくないのでしっかりと疲れをとって本番を迎えたいと思います!

今日のデータ
Time:2.29.18
Dist:50.14km
Ave :29.7km/h
Max :53.1km/h
CDC Ave:95 Max:173(rpm)
HR Ave:167 Max:193(bpm)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村