山麓暮らし

ほぼ自転車

TOKYOエンデューロ2015

いやはや、今回は走ったボリュームの割に疲れたorz




今回は横浜夜練のメンバーとチーム戦。
皆さんは車で来るので埼玉県人の自分は自走で彩湖に向かいます。

一番初めに着いたので場所だけ何となく確保して皆さんが荷物を持ってきたらどんどんと設営していきます。


で、設営中にふと自分の自転車を見たら前輪がつぶれてる・・・
はい、パンクですねorz

とりあえず修理して問題なし。
そうこうしているうちにピットの設営完了。

走れる方から試走に出て行きます。
合計3周。一周目は様子見。二周目はペースを上げて三周目はくるくる足を回して。

バックストレートに入る所はポールの穴位置が突起状になっていて危なそう・・・
そしてこの日も安定のバックストレートエンドに土手からの水の染み出し。。
いつもの朝練と変わらないですけどね。



そしてミーティングなどなどしてスタート地点へ。
この日のチーム数は610チームとか。。コースの割に多すぎね?!


自分は2人チームで相方のKさんがスタートライダーです。

で、一周して帰ってきたら先頭付近にいたはずが背中のゼッケン破けて後ろに下がって帰ってきた・・・
パレード中に直前まで道にいた鳩が引き金の落車に巻き込まれたようです(T▽T;)

懸命に先頭を追うも先頭集団には追いつけずに第2集団に付いて行っています。
1時間を超えた辺りで交代の連絡。急いで準備して交代。



目の前に出てきた人がクリートキャッチミスをしながら走るのでピットレーンでの追い越し禁止で追い越せずイライラ((o(-゛-;)

ピット終了点から後ろを確認してもうダッシュ
前に集団がいるのか見ますが誰もいない。。

とりあえずKさんの入っていたはずの集団を追いかけるイメージでダッシュ
strava見ると初めは単独のくせして集団走と同じくらいで走ってたww

途中で集団をいくつも追い抜いて行くのでその集団で物足りない人が後ろに付いてくる。
でも一回先頭交代をするくらいで千切れていく・・・
「むう、誰も付いてくる人がいないか・・・」なんて思いながらとにかく前へ前へ。

そのうちにペースが合いそうな集団と差が詰まってきたので頑張って追いついて合流。
でも1周くらいでバラバラになってその中の一人と回す格好に。

それも2周くらいでピットに入って行ったのでお礼を言ってまた単独。。
コース上は狭いだけに気流が出来ていていつもの練習よりは走りやすいのですがTT状態はどちらにしろ厳しい(´・ω・`)

走り始めて1時間10分位で減速帯で前輪リムが当たったような感覚(゜д゜;)
バックストレートエンドのコーナーで前輪がつぶれる・・・やっぱりパンクだー!!(T_T)



ホームストレートで「次入るよ」と合図するがコースサイドにいるはずの所に人がいない・・・
分かったか分からないけど次の周にピットに入ってみたらやっぱりいない(x_x;)

完全には潰れていないし、後輪は大丈夫なのでストレートは40キロ弱で巡航可能。
この周はコースサイドに人がいたので「パンク!パンク!」と叫びながら交代を伝える。

38キロ位で走っているとそれに着いて来ようとする人がいるが、パンク中なのでコーナーで遅くなることを伝える。
「それにしては早い!」とか言われますが正直、イライラしかしない位精神的余裕なし(すみません)

後ろに付く人はもれなくみんな千切れてたし・・・
バックストレートで先頭集団に追いつかれたので後ろに付いて直角カーブ二つは慎重に。

ピットに入ってKさんと交代。
情けないやら悔しいやらでグローブを地面に投げつける。
アドレナリン出まくってる時なのでこれ位は許してください(´Д`;)

タイヤを見ると鋭い小石が刺さっておりましたよ。。
まぁ、しょうがないですね。



結果として自分が走っていた間に15くらい順位を上げていたみたいです。
とりあえずピットに入ったのがなければもういくつか上だったかなぁ・・・

あとは相方が3,4つ順位を上げて最終的にトップから一周遅れの13位。
トラブルが重なった割には上出来だったかなと思います。

というか自分は1時間半弱しか仕事していないのに組んだ方が残りを走っちゃった(^^;
4時間レースで本来の時間仕事出来てない・・・

脚力的には同じ位だと思うので、今回組んだKさんとはもう一回どこかで組んでやりたいねと話しました。
今度こそはトラブルなしでww

ちなみにメンバー内から4チームでていましたが、最上位は6位!
そして3チームは上位25位以内に入りました(^-^)/
また、落車もありながら誰にも大きな怪我無く終われたのは何よりですね。

前回の大磯で落車。今回の彩湖でパンクときました。
今までレースではアクシデントに遭ったことが無かったのでこれで今年のレース中の不運は出きったと思いたいなぁ・・・

そして帰りにチームの皆さんと食事に行ったらこの日3回目のパンクに遭いましたよww
応援に来てたマーボーさんからチューブを貰って事なきを得ました(^^;



さて、次はいよいよ自分にとってのヒルクライム開幕戦・ツールド八ヶ岳
これから体も心も切り替えて行きたいと思います!



この日のデータ
Time:1.22.47
Dist:51.34km
SPD Ave:37.1 Max:48.4(km/h)
CDC Ave:105 Max:132(rpm)
HR Ave:181 Max:191(bpm)
PW Ave:209 Max:840(W)

ついでに周回データを晒してみます。
ラスト3周はパンク&単独走なので勘弁してください。。
①7:09 Ave(232W 178bpm 101rpm)
②7:18 Ave(204W 185bpm 109rpm)
③7:10 Ave(206W 185bpm 106rpm)
④7:21 Ave(201W 182bpm 104rpm)
⑤7:19 Ave(191W 174bpm 102rpm)
⑥7:21 Ave(190W 185bpm 105rpm)
⑦7:21 Ave(197W 184bpm 111rpm)
⑧7:22 Ave(201W 185bpm 110rpm)
⑨7:36 Ave(203W 184bpm 110rpm)
⑩7:53 Ave(192W 181bpm 103rpm)
⑪8:23 Ave(199W 180bpm 101rpm)


大きなパワーが出てるはずの時ほど、パワー計値と仮想パワー値に
開きが出るのは自分のペダリングの癖なのだろうか・・・

stagesだと左だけでしかパワーを計っていないからこの辺が分からんな(x_x;)



あ、そうそう。
今回参加させてもらった横浜のチームジャージがシクロワイヤードさん、FUNRIDEさんにジャージ取材受けていたのでもしかしたら雑誌orHPにアップされるかもしれませんww


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村