山麓暮らし

ほぼ自転車

自転車の楽しみ方

昨日は大江戸夜連の日。しかしながら昼間から何か眠かったんですよね。
家に帰って熱を何気なく計ったら37度台じゃないですか(*_*)

年一回風邪をひくのをまだひいていないので危ないな~と思ったので夜練は欠席。
栄養ドリンクを飲んで風呂で温まって寝たら快調♪

ただ今週末は彩湖エンデューロがあるので大事をとっている所です。
明後日の本番まで自転車は乗らないかな~。。



さて、こないだの事。
仕事繋がりの方とお話していた時の事です。

ロードバイクって速く走れないと楽しくないよね?」
「運動らしい事もしばらくやっていないから誘われてるんだけど始めるのは・・・」

そんな事を言われました。
まぁ、早く走れるに越した事は無いと思いますけどね~・・・



自分の周りにもいろんな自転車の楽しみ方をされている人がいます。
それこそ、運動なんてやっていなかった所から始める方もごまんといます。

クリテリウムJCRCのようなレースになってくるとガチな方が一気に多くなりますが(^^;
日本で多く行われているエンデューロヒルクライムなんて人によって目標はまちまちですよね。

自分の記録を超える。
時間内での完走を目指す。
仲間とチームを組んでワイワイ。
はたまた自分みたいにレースによっては入賞や優勝を狙ってみたり。

大会を一つとっても色んな楽しみ方があると思います。

それこそ大会に出なくても、
「○○を登れた!」
「○○kmを一日で走れた!」
「○○まで行ってきたよ!」とかの楽しみもありますし。

まぁ、スポーツバイクに乗っていない人にとってはあの格好からそういう想像になるのかな?
おいしいものを食べに行くっていうのも立派にロードバイクを楽しむ手段ですしね。



個人的には登山と自転車の楽しみ方って似たようなもんなんです。

登山も早く登れれば同じ日数で多くの所に行けます。
岩場等をこなす技術があれば行ける場所も増えます。

でも別にコースタイムよりも遅いタイムで登った所で見られるものは変わらない。
逆にそのペースだから分かる事、気付く事もあるんです。

ゆっくり登って一つのピークしか行けないけど、そこで暖かな昼食でも作って食べれればそれはとてもおいしく食べられると思います。
自転車だってやっとたどり着いた所で食べられるものは本当においしく感じますしね。

自分だって万年トレーニングばかりでは楽しくないので、色々な所に行くのも楽しみにしながら走っています。





まぁ、ぐだぐだと書きましたがこれらの事を話しながら一概に速くないと面白くないとやらないのは勿体ないなというお話をしたのですがどこまで伝わったのかな~と気になっている所なんです(^^;
少しでも楽しさを覚えて自分の周りで同じ事をやる人が増えてくれるとうれしいなと思います。



でも自分は大会では速くないと面白くないタイプなので週末の大会は頑張ってきます(笑)



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村