山麓暮らし

ほぼ自転車

富士山登山

富士山国際が終わってから自転車は休憩。
月曜の朝は時間が空いたので走ろうかなと思ったのですが、靴もメットも乾いてなかった(^^;

「休んどけ」と言われている気がしたのでリカバリーライドもせず。
火曜日に家に帰ってきたら水曜は有給休暇になったので富士山に向けて出発です。

家を出た地点では実は翌朝登山にするか、3Peaksにするか決めていませんでした。
しかし、夜に須走に着いてあざみラインを見てコースコンディションがあまりに悪かったので翌朝から登山にすることを決めました。

登山前夜の須走市街の夜景。




五合目で一晩を明かし、翌朝4時過ぎに五合目を出発で山頂を目指します。
天気は良さそう♪


明るくなるのを待って登り始めたので六合目に着く前にご来光。


他にも登られている方々がいるので挨拶しながら先へ先へ。
サクサク登って行って森林限界辺りから。



八合目で一時間半経過。
日が出てから半袖で登れていましたが、さすがに風が冷たくなって来たので上着を着る。

この辺りになってくると前日に悪天候だったのもあって辺り一面雪です。
ちなみにまだ多くの山小屋が開いていません。



この足跡は何?分からない・・・




その後もペースを落とすことなくずんずん。
五合目を出てから3時間ちょっとで須走口の山頂へ。



小屋の準備をしている方に挨拶をしてお鉢めぐり開始。
足跡が一つもない中を自分の足跡だけがあるって気分がいい(^^)


馬の背を登ったらそこは日本で一番高い所です。



北の方には雪を被った日本アルプスの山々。


途中はガスの中に入ったりしましたが、山頂でいい天気に恵まれました♪
その場にいた方と軽くお話して再びお鉢めぐりへ。

それもあっという間に終了。後は下山するのみ。
この頃から雲の中をずっと歩くような感じに。



登ってくる人と情報交換をしながら下山していきます。
しかし、下山時の膝の使い方が何かぎこちないというか・・・

今年初登山ですし、無理はせずにのんびり下りて行きます。
って、ぼけっとしてたら富士吉田の方へ下り始めてて軌道修正をしたり(^^;

小屋の人たちは準備に忙しそうで、荷揚げのブルドーザーが良く働いていました。




下山時の楽しみは須走口ならこの砂走り。

どちらかというと滑り落ちて行くような感じでちょっと楽しい(*^^*)

これが終わると樹林帯の中を降りて行きます。


ここまで来ればあっという間に五合目まで下りれます。




今回は4時過ぎ出発の10時45分ちょっと前に下山完了。
結構、下りの方はゆっくりしたのもあってちょい時間がかかったかな?

今年初めの登山で無理してもしょうがないのでまずは感覚を掴むのが目的。
富士山を登るのは中々有意義な時間を過ごせます。

五合目のお茶屋さんの方々としばらくお話。
昔は馬返しの所に今の五合目の茶屋があった等、色々と興味深いお話が聞けました。

車に戻ってお着替えと片づけ。
麓の道の駅まで車を下ろして1時間半お昼寝。
こんな長時間寝る気は無かったのだが・・・

で、3Peaksをやるつもりだったという事は自転車の準備もしてきている訳で・・・


長くなったのでこちらのお話は次回にします。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村