山麓暮らし

ほぼ自転車

富士山国際ヒルクライム

あの有名なあざみラインでレースをしてきました。



前日も受け付けはありますが、家を朝出て間に合うので八ヶ岳と同様に早朝発で行く事に。

朝の4時に家を出発。
ゆで卵、おにぎり、コッペパンを各一つずつ食べながら東名を走っていく。

静岡に入った所で富士山の姿が見えたものの、御殿場ICを降りたらフロントウィンドウに雨粒・・・
会場について受付等をしている間に段々と強くなってきてスタート前には本降りの雨に。
加えて霧も発生してスタート前の試走は視界50m位?

競技説明と実業団のスタートの間に20m位まで視界は無くなっていく。
まぁ、警報が出ない限り競技はやるとの事で寒さで震える中スタート!



始めは同じクラスの人自分含め7人くらい飛び出したのかな?
少しして後ろをふと見ると誰もいないw
完全にこの7人で1人入賞からこぼれる争いになった感じ。

二人ほど霧の中に消えて行くが、明らかに追いつけないのでスルー。
鳥の壁画に行くまでに一人、また一人とペースが合わない等で前に出て行くように。
思いの外速く到達した壁画を通過すると前の人とペースが合わなそう。。

ペースも上がるのでドラフティングも考えますが、この区間はそんなに早いわけでは無い。
3位の人はするする前に行ってしまうような気がしたので前の人を追い抜いて3位を追う。

ヘアピンを3つくらい過ぎると5位との差は広がったよう。
3位の人に照準を合わせるも斜度がきつくなる前に霧の中へ消えて行った(´・ω・`)

「諦めねーぞ!油断して緩めてたら追い抜いてやるからな!」
そんな気持ちで踏む足は微塵も緩めないように踏んでいきます。

そんな事をしているうちに斜度がきつくなって一旦下る手前で給水ポイント。
ボトルが無いのでとりあえずとっておいて一口。

・・・呑み込み方が悪かったらしく鼻に入るwww
下りで鼻を抜いて馬返しへ。少なからずロス(^^;



馬返しに入って34-25と28をちょっと使い分ける。
人が多いので蛇行という訳にもいかないのもあって、踏んで直登。

いや~、登るのに踏む時に使う筋肉がよく分かる事w
中でも背筋は悲鳴を上げやすいが、そこは我慢。

心拍数はスタートからずっと180オーバーしか指してない。
180を切らなければ大丈夫!怠けてはいない。

この辺りになるとE2、E3からこぼれてきた方々が多数落ちてくる。
「右入るよ!」「左いるからね!」と声を掛けないと苦しくて蛇行を開始した選手にぶつかられそうな状況もしばしば。

一番きついのは8.4kmの看板まで。
気付いたらその看板が出てきた。異様に短く感じる。

レースという事でアドレナリンが出ているか?
火事場の馬鹿力に似た力が出ている様子。

しかし、9km辺りで後ろから同クラスの人が一人上がって来た。
追い抜かれてから少し付くも九十九折れ3つ目で離される(´_`。)

そうなってくるとその後ろも怖い。
後ろから来る人のゼッケンを都度チェック。

この頃には背筋が限界を迎えていて腰痛との戦いも勃発。
正直、早くこの苦行を終わらせるんだという考えもありつつの走行となっていました(^^;

残り500m手前で2分後スタートのトップに追い抜かれる。
この年代別トップは大体50分位だろうから・・・52分台で走れてる?!
今までの自己ベストが55分半の自分からは驚異的なペースです。

いつもなら最後から2つ目のヘアピンからスパートをかけるのですが、足が残っていない。
最後のヘアピンまで待ってアタックを掛けようとしたら一車線に規制されて渋滞になり万事休す。
そのままゴールに流れ込むしかありませんでした。
Time:52.18
Dist:11.24km
SPD Ave:12.8 Max:33.6(km/h)
CDC Ave:72 Max:119(rpm)
HR Ave:182 Max:188(bpm)




知り合い等とお話ししたり下山用ホイールに替えながらJPTの選手の到着を待つ。


トップで走りこんできたのはマトリックスのホセ選手。


その後も続々とゴールしてきますが、人によって最後のスパートすげぇ・・・
非常にいい刺激になりました。

ちなみに結果はこの時に速報が張り出されていたので確認。
自分は年代別5位入賞!!
タイムは52分17秒。

前と30秒差、後ろと1分以上の差という結果。
もっと言えばトップと2分半差。やっぱり今の自分の立ち位置はこの辺なのかな・・・



下山してプロの表彰。

そして自分の表彰で久々に賞状を貰ってきました。


ヒルクライムでは3度目、2大会目の入賞です。
悔しくないと言ったら嘘になりますが、そこは・・・ね(^^;

今までの大会での個人成績での入賞記録は4位1回、5位2回、6位2回。
同じ入賞でもそろそろ3、2位。もしくは1位が欲しくなってきたなぁ・・・

また頑張っていくしかないですね。
今回の大会でまた課題も見つかりました。

とりあえず今日はたらふく食べてお酒も飲んで。
また来週から積み上げを再開したいと思います!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村