山麓暮らし

ほぼ自転車

登山後のライド

この日の午前中の記事→富士山登山



前回記事は登山していましたが、それだけで帰るのも勿体ない。

眠くて昼寝したとはいえまだ昼過ぎ。
寝たらすっきりして体力も回復したのでいそいそと自転車を準備。

13時位には道の駅を出発できたと思う。
須走にいるならとりあえず行く先はここでしょう。


富士山登山後にあざみラインクライム・・・実は2年前にまるっきり同じ事をやっているので登るだけなら不安なし。
後はその時よりも登山時間が短かったし、自転車までのインターバルも短いのがどんなもんかな。



タイムアタックする訳でもないのでアップ無しで。
始めの2km位をアップに充てるようなイメージ。

レースの時は周りが見えなかったので自分がどんなスピードで走っていたのか分かりません。
でも明らかに遅いのは分かるww

鳥の壁画がある手前でダンシングで足を使わないように。
今回のクライムは絶対に無理をしないように行きます。

馬返しまでの九十九折れはケイデンス重視。
スピードは無視で気持ちよく回します。

結果としてそれなりのペースで緩斜面は走れてた気がする・・・(^^;
ローラー練のような汗を垂らしながら上へ上へ。



馬返し手前でダンシングで体を伸ばして激坂区間へ。
レースの経験からか、前だったら蛇行に逃げてた強度でも直登できる。

じっくりと使っている筋肉を感じ、踏み方を確かめながら登って行きます。
「レースでなんであんなに苦しかったんだ?」と思える位余裕がありました(?_?)

心拍数的には170越えなのでそこまで強度は低くないはず。。
コースが記憶よりも厳しくなかったという感じ。

背筋がきつくなってきたらダンシングで伸ばして。
何度も言いますがスピードは求めていないので。

ただ、登山で脚を使った後なのでいつもよりも体幹に頼る度合いが強いクライム。
普段もこれだけ体幹が使えるともっと良くなるのかな~なんて思いました。

核心部を超えたら後は惰性で。
一時間切れそうだったのでちょっと終盤頑張った。


タイムは59分17秒。
前に登山後登った時には68分台だったはずだから2年間で体力的に成長しているっぽい。
コースを覚えているのがかなり大きいかな?

レースの時に52分17秒だったけど、序盤のペースメイクできてればもう少し上がったんじゃ・・・
ま、いいや。



五合目のおばあちゃんと再びお話しながら少し休憩。
体が冷え切らない内に下りてしまいます。

そこから今度は篭坂峠へ。
あざみの後だから何か坂に対する感じ方がおかしいw
結局アウターのままで上まで上がれてしまいました。


ここまで来たはいいけど、都内で用事が夜にあったので帰り時間を考えなければ。
時間があればスバルライン行きたかったけど、登っている間にタイムアップになっちゃう(^^;

それならば山中湖一周とか??
とりあえず湖畔まで下りて右に舵を切る。

そういえば三国峠や山伏峠ってこっちだったよなと思い出す。
時間的にもこちら側から登って戻ってちょうどいい位と思い、自転車で行ったことのない三国峠へ。

右に舵を切って本格的な登りに入ったらインナーに即落とす。
意外と元気にクライムが出来る。いいペースで神奈川との県境まで。

そしてここが三国峠山頂っぽい。


明神峠が神奈川と静岡の県境でしたっけ?
この辺は良く知らないで今回は行ってました。

臀部の筋肉がいい感じに疲れてきたので結果的に時間が無くてよかったかも。
下りる途中からは山中湖を見下ろせる所。

本当ならここから富士山も見えるのですが、雲に隠れていました。

再び山中湖の湖畔を走って篭坂峠へ。
須走まで下りてこの日のライドは終了です。
Time:2.32.44
Dist:56.52km
SPD Ave:22.2 Max:81.1(km/h)
CDC Ave:78 Max:145(rpm)
HR Ave:151 Max:181(bpm)



車に戻ってきたのはタイムリミット10分前。
丁度いい時間で着替えて帰宅。

都内でチームジャージの試着会という名の飲み会へw
久々にしこたま飲んで帰りの電車で危うく乗り過ごすところだった(*_*)

ちょっと一日を忙しくしすぎたかなとも思いましたが、たまにはこんな休日も楽しいものです。
また、同じような事はやると思います(^-^)/

しかし、日曜は走れないのに明日は雨かぁ。(´д`lll)
次の大会は7月12日。少し強度を上げて走りたいのですが難しいかな・・・



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村