山麓暮らし

ほぼ自転車

那須岳ヒルクライム

今回はお知り合いが多く来ていたので写真も大会としては珍しく多めです。
ボリューム多くて飽きたらすみませんm(_ _)m


那須岳ヒルクライム
自分にとっては第一回から参加している少し特別な感情を持っている大会。

第一回は4位。第二回は6位。連続して入賞している大会はこれだけ。
それだけに今回もそれなりに力を入れて行きました。

欲を言えば3位までは楯が貰えるのでそこまでは行きたいな~なんて(^^;



朝3時起きからの高速道路移動。
現地に着いてからだと大トイレは渋滞なのでSAで済ませて6時前にMtジーンズ駐車場着。

下山時間まであまり猶予が無いのでローラーだけでアップ。
少々回してから170まで心拍数を上げて一旦下げて再度170まで上げる。
10分位だけだけど心拍を一旦上げるのが主な目的。


体の動きは悪く無さそう。
特段、気になる所も無いのでいい感じ。

6時半から開会式。7時に下山開始。
いつもなら下山時に半ジャージでも凍える事は無いのですが、今年は寒かった(´_`。)
7月から9月に移動して曇だったのが影響しているのかな?




乗鞍程では無いけど震える位に冷えたのでストレッチしたり体を擦ったりしながらスタートを待つ。
前から3番目辺りからスタートです。

スタートして何人か飛び出していったので自分も前の方へ。
序盤の平坦路は何となく前に付いていく感じで進めます。

自分が先頭に出てからもペースを上げること無く坦々と。
横にずれた所で先頭交代してくれなかったし、だったらマイペースで行くから後ろにいれば?というスタンス。

そのうちに2人くらい前に出て行って登りに差し掛かるとちょっとそれに付いていくのはキツイ。
心拍は180に張り付いている状態。正直、最後まで持つか分からない(´д`lll)
レース時間は40分位なので心拍的には大丈夫なはず。。 。

後ろには何人もいるみたいだし、あまり面白い展開ではない。
でも前との差は広がらなくなったし、中間地点の平坦で追いつけるかな?とも思いました。

スキー場が見えた所から斜面が緩やかになって前との差が詰まる。
「よし!」と思い駐車場までに追いつく。
知り合いの応援に元気を頂いて初めの下りへ。


先頭にいた人の下りがちょっと遅かったので前に出て下って行く。
でも登り返しからしばらく登ると先頭にまた出られる。

登り方からするとそこまで余裕はないかな?
こっちもそれは同じだけど(^^;



もう一回ある下りでまた先頭に立って要注意ポイントのヘアピンで掛け声かけてしっかり減速。
抜けた先で加速してその先の登りへ繋げる。

登り始めてしばらくすると序盤で2位につけていた方(だったと思う)が前に。
でも付けない速度差ではないので食らいつく。

残り3km。
さっきまで登りで先頭にいた方が後ろにきているのを確認。
「この人が来ると厄介だな・・・」と思いましたがもう一回見た時にはいなかったので一安心。

勾配がきつくなる所で向こうに前に出られますが、緩斜面で自分が並びかける。
でも抜け切れないし、抜ききるのに体力を使いそうだったので無駄に上げないように気をつける。

ほぼずっと並走した状態で残り1km。
完全に横の人だけを意識して行く。

この先はこのコース内でも勾配がきつくなる所。
ここまでの走りからして相手に分がありそうだし、向こうの方が足を残していれば確実に終わる。
「どうだろう?」「どこで行く?」そんな事を考えながら勾配がキツくなってきて残り500m。

ここからなら最後まで足が持つと思ったので踏んでいく。
相手が後ろに下がった。

カーブを曲がりきればゴールという所でゲートがまだ見えない。
ふと後ろを見るとちょっと離れたみたい。そのまま行きたい!

やっとゴールゲートが見えた時にはもう足は酸欠状態。
前を見るのもしんどい。あそこまで行けば楽になれるんだ!

西郷の時も乗鞍の時も走っている最中は「辞めたい、ここで辞めれば楽になるんだ」
そう頭の中に浮かんでくる。

でも今回は「優勝が目の前にぶら下がっているのに何考えてんだ?」というのも浮かんでくる。
西郷の時もそうだったけど、これは最高のモチベーション。

微塵も力が緩まない足に内心笑いが出る。ここまで来て誰も負けたくは無いわな。
ありったけの力を振り絞ってゴールに突き進む。

ゴールゲートが目の前に来た所で後ろを確認。
自分の直後に人影は無い!!!

思わず雄叫びを上げて両手を離してしまった(^^;
でもそれ位嬉しかったし、最後までしんどかった勝利でした。

Time:38.09
Dist:14.08km
SPD Ave:22.0 Max:61.5(km/h)
CDC Ave:87 Max:123(rpm)
HR Ave:177 Max:189(bpm)


レースが終わって周りの方々とちょっと話してエイドステーションへ。





これは太れと言われているのかw
ありがたく頂いて補給。バッグに補給食入れてこなくても良かったなwww

落ち着いた所でマイペースでこちらへ。



こういう茶屋が閉まっているのを見るともう秋なんだなと思います。
そして雲に覆われた那須岳。これで終了まで雨が降らなかったんだから感謝ですね。




大丸まで下りて弟を探し出し、速報で自分の順位が本当にあっているのかを確認。
そしてチェレステ23さんもみごとヘビー級の2位を獲得していたそうでおめでとうございます!

下山して毎年恒例のこちら。

すぐに行列ができるので一番初めのグループで下山して即来るべし!

ツイッター、ブログで繋がっている方々とお会い出来たし、
表彰式前後は非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お声がけ頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


で、こちらが念願の楯を含めた副賞まですべて。



那須どうぶつ王国の招待券は来年まで有効なのでまたライドでも登山でも来た時に(^^)
箱があるのは中身はこんなもの。

今朝、パンにつけて食べたら非常に美味しかったです(*^^*)

そして表彰式が終わったらチーム内だけでなく、SNS繋がり、現場でお知り合いになった方全員で記念撮影。

この写真、その時はあまり思わなかったけどすごいことになってる。
・ハーフコース男女優勝者
・男子年代別優勝者
・女子総合優勝者
・ヘビー級2位入賞者

・・・皆さん、同じ写真に収まって頂いてありがとうございます(^^;
で、写真撮ってたらモアイさんが乱入~

最後まで本当に楽しかった大会となりました。
勝ったからそう言えるのもあるけど(^^;



で、大会が終わったらちょっと寄り道。
同じく那須でやっていた地ビール祭りへ。


自分は運転手なので飲めないから食べまくります。




レース後のラーメンや補給食もあって腹いっぱい( ̄▽ ̄)=3
ここからは大した渋滞に巻き込まれることもなく無事に帰宅。

帰ったら早速家にあったとっておきをプシュっとな♪




さて、これで今年のヒルクライムはすべて終了です。
乗鞍があれだったのでもう一つ位出ようかなと思いましたが、予定が合う大会が無く(´□`。)

今年はあとはエンデューロに3つ出る予定。
2時間が2つと100kmが1つ。もしかしたら2時間の片方は3時間か3+2時間に変わるかも。
どうなることやら。

秋に向けて走りやすい気候になっていきますし、また楽しんで行きたいですね(^_^)/
ぼやぼやしてると今月の富士チャレに準備が間に合わなくなりそう・・・
また頑張っていかなきゃ!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村