山麓暮らし

ほぼ自転車

ツールドひたちなか

結局、書いているうちに日付が変わってしまった。。。
昨日の振り返り。

もてぎエンデューロが終わってから若干燃え尽き症候群に近い状態でしたが、
骨折してしまった方の代走という形で走ってきました。
それもツールドひたちなかを連覇していた方の代走なので気持ちを入れ直して!

今回はチームでの参戦。目標は最低表彰台。
目指すのは優勝という事で気合を入れていきました。



ひたちなかは今回が初めて。
コースの勝手も分からず、ピットの出入り口すら現地に着いても分からない(^^;


そしてなにより寒い!
上下半ジャージに上は長袖アンダー。下は薄手のタイツに指切りグローブ。
まぁ、レース強度になればこの程度の服装で大丈夫。

とりあえず試走に行きましょう~。
今回はジャージもチーム名も緑区夜練。正直、自分が緑系のジャージを着てるのは違和感ありw




心拍数計を車に忘れてきたのでアップの基準が無かったのですが、そこそこ上げて終了。
コースの注意点などを頭に叩き込みます。

スタミナ太郎さんが第一走者。
始めの1時間を先頭集団でキープしてもらって第二走者として出ます。

計測チップを受け取ってGo!
ピットの出口で先頭集団が通過したのが見えた。

「追走か・・・」と走り始めから若干気が滅入る・・・
コースレイアウトがカーブも多いし、ヘアピンが何個もあるのでそこで縮めていきながら。

丸々一周使って先頭集団に復帰。
少々休ませてもらってから先頭交代に入ります。


キングの部だけで集団が出来ているうちはかなり平和に推移。
先頭集団に居たほかのチームはみんなライダー交代の時に集団に復帰してこなかったし。

しかし、後ろスタートの3時間3人の逃げがこの集団に合流。
しかもキングの部のチームを一つ引き連れてきてくれた(-_-;)

この人たちがキングの部の集団を引っ張る・・・
というよりはこれに耐えれば!的な感じで皆さん追いかけます。

「もう無理!」など叫びながらキングの部ソロの方々が段々落ちていって集団が崩壊。。。
こちらはどのタイミングで交代をするかを伺いながら。
ペースが劇的に上がったので逃げるのは難しそう。。。

でも3時間の部の人たちが抜け出したところで他のキングの人たちと差が開く。
これ幸いと3時間の部の人たちに「ピットに入ります!」と伝えてその前に出て逃げてピットへ。
IWANさんにラスト一時間弱を託します。

しかし、ピットで渋滞にはまって先頭集団復帰は出来ず・・・
その後は3時間の部4位集団にいましたが、差が開いていく。

最後は先頭集団が通過した所で3時間が経過して計測終了。
先頭にいたチームと周回数が一周差がついて午前の3時間を終了~



午後の2時間はまたスタミナ太郎さんに第一走者を託します。
もうこの時に1周差を付けないと優勝は無いのでイケイケで。

序盤を3人で逃げていてキングの部の集団が2時間の部に吸収されたところで逃げの差を使って自分に交代。
コースに出て集団を待ち、そのまま合流します。

しかし、2時間の部は集団が落ち着かない・・・
周りの状況を見ながら身を守ることを第一に。

加速はいいのでそこで焦りそうになるのですが、その勢いをストレートで維持しない。。。
それじゃいつまで経っても集団大きいままだよ~と思いつつ、付いてくだけなら楽なのでいいか。

こういうコースはサーキットエンデューロよりも必然的に声掛けが多くなりますね。
色々とお話ししながらレースは推移。

でも2時間は基本的にみんな元気なので緩む事があまりない→逃げられない。
先ほどのIWANさんに替わった時のような事があるともう上を目指すのも絶望的になってしまうのでそのまま最後まで。

キングの部チームトップが同じ集団内にいるのを確認しつつもうラスト一周。
2時間の部先頭争いを邪魔しないように最後まで付いていってゴール。

2時間ではキングの部チーム1位。
でも30秒差しかついていなかったので最後は3分差だったかな?

結果は2位となりました。




時の運もありますがチーム戦だと単純な実力以外も絡んでくるのでこういう事もありますね。
しょうがない。チーム戦では2回目の2位です。
そろそろチームエンデューロで1位が獲りたいな~

1位は掛け値なしに嬉しい。
3位は大抵のレースで表彰台圏内なので嬉しい。
2位ってなんか嬉しさよりも「あの時ああなっていれば」とかいう悔しさや後悔が先に来る。

でもモチベーションの為にはこれも大切かなと思ったり(^^;
もう終わったこと。また次頑張ります。

今年のラストは最後の日曜に味の素スタジアムでクリテとエンデューロ
これに向けてしっかり整えて納得のできるレースが出来ればと思います^^



3時間走行データ
Time:1.12.47
Dist:46.67km
SPD Ave:38.2 Max:54.2(km/h)
CDC Ave:100 Max:123(rpm)

2時間走行データ
Time:1.31.16
Dist:58.33km
SPD Ave:38.2 Max:54.4(km/h)
CDC Ave:99 Max:139(rpm)



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村