山麓暮らし

ほぼ自転車

膝痛

今週は色々と予定外のことが多くてイライラ。。。
しょうがないですね。こういう時もあります(^^;



さて、朝晩がすっかり寒くなりましたね。
自分にとっては膝痛の季節となってきました。

気を付けていてもなぜかここ2年間は12月、1月に痛めています。
去年も味の素クリテはうまく付き合いながらの参戦だったし。。。

今年は痛める前に膝周りの筋肉を付けるようにして固めるようにしてみようかなと。
あとは冷えている状況下で負荷を上げすぎないように。
前は年明けに箱根超えをしたので痛くなったし。。。

そして節制を完全に止めて体重計にも乗らなかったのを維持するように。
考えてみるとシーズン時から4kg以上重くなると膝痛になっている事に気づきました。
膝の痛みを抱えている人は体重の増えすぎが原因の方も多いみたいですしね。

冬でもストレスなく走りたいですもんね^^
きっちりやっていこうと思います。



さて、日曜がレースな今週はテーパリング期間のはず。
でもそれは自分のしたいように走れている時のみ。

先週にそこまで走っていなかったし、今週もある程度乗ってみます。
と言っても時間も限られていたのでローラーしかやっていないのですが(^^;

一昨日は朝ローラー。70min。
4+2のSST強度インターバル。

最後に向けてのタレ気味なのが気になったな(-_-;)
同じインターバルでもFTPでやってもいいんじゃないかと思いました。
いや、でも少し頑張れば出来る程度が適度なのかな?

サイコン繋いだらデータがうまく吸い出せなくてがっかり。
NP190W位? 70min。



昨日は合同夜練に人が集まらないようだったので追い込みのためにも夜ローラー。
4+8インターバルをやろうとするも110%維持できずに撃沈orz

最大パワーを上げたかったのもあって30+30インターバルに切り替えようかとも考えますが、
SSTなら無理なく維持できたので一旦ダウンをしてからSSTに上げて15minを3回。
汗だくだくになりながら90min。

3回目はローラーやっている自分の前に鏡を置いてみたかった。
それ位顔に力が入っていましたね(^^;

SST強度なら20min、30minを複数セットやりたいけど、そこまでの耐性はまだ備わっていません。
L4の20minが1セットしか出来ていないしね・・・
地道に続けて行こうかなと思います。

NP207W 90min。



これでレース前の追い込み(?)は終了。
土曜日は荒サイをポタリングして日曜日にレースに行ってきたいと思います。

久々のチーム戦で自分一人で走るわけでないのが楽しみ^^
いい成績を残せるように頑張ろう!

あ、一緒に組んでくれる方のためにも前日にちゃんと洗車をしよう。。。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村