山麓暮らし

ほぼ自転車

東京ワンダーレース 味の素スタジアムステージ

というわけで、昨日の振り返り。



去年に引き続きの参戦。
去年はクリテリウムだけでしたが今年はエンデューロもやるとな?!

というわけで両方とも参戦してきました!
あ、クリテはミドルですけどね(^^;

駐車場の開場時間に入って朝の試走から。
コース自体は去年とそこまで変わらないけど、折り返しのヘアピンがちょっときつく設定されたのとクランクは小変更されてましたね。

知り合いはきれいに同じ組に集まっていたので何もレースは見ていませんでした。。。
あ、レディースは知り合いがいたのでちゃんと見ましたけどね。
トップゴールしていて士気を上げさせてもらいました(^^)



もう一回試走してからミドルの部へ。
スタートして始めの何周かは位置取りとペースが速くて付いてくのみ。

中盤になると段々牽制が入ってきてごちゃごちゃしてくる。
でもメンバーが強力なだけにベースのきつさは去年以上(;´Д`)

するする前に上がっていきながら終盤戦へ。
前に飛び出した二人に集団を繋げるイメージで先頭を曳くことに。

これで引き戻したな~と思ったので後ろを見たら「あれ?」
飛び出した形に。。。

それならばとそのまま逃げ体勢に。
じっと最終盤を見据えて集団で駆け引きするのもありですが挑戦するチャンスですし!

一時はかなり離れたし、集団内で牽制が入っている様子だったのでさらに力を込めていく。
しかし残り2周を切った所で吸収~(-_-;)

集団に戻った時に潰しにかかられたのが知り合いという事で「てめー!この野郎!!」と毒づくw
まぁ、前方に頑張って位置するのもありかなと思いましたが勝負するのには足の回復に残り距離が足りず。

集団の最後尾と言っていい所でゴール。
今度はこれで結果を残してやる!と思えるようなレースでした。

Time:28.23
Dist:17.12km
SPD Ave:36.2 Max:50.4(km/h)
CDC Ave:100 Max:130(rpm)
HR Ave:171 Max:191(bpm)
PW Ave:204 Max:968 NP:222(W)



補給してローラーで乳酸を流して2時間弱あとにエンデューロスタート。
さら足でも無いので始めの位置取り、ダッシュに付いていけず・・・

2人が飛び出してさらにそのあとに4,5人の集団が飛び出していくのを見送ってちょっとブリッジ出来るか頑張ってみるも直後にチームで固まっている3人+ソロのスポーツキッドの方と合流。

序盤の1時間弱はチームの方々がピットインするまでずっと5人で回していく形に。
一時間を過ぎるちょっと前あたりで後ろから集団が追いついてくる。
序盤に飛び出した2人が順位争いに関係ない人を伴って追いついてきたためです。
これで1ラップダウンという事を知ります。

「最低でもこれには付いていかないとな・・・」
売り切れかけている足に鞭打って後ろに付きます。

しかし、先頭二人が周りから頭一つ抜け出している感じ。
結局、序盤から一緒に走っていた2人と3~5位でしたが口をそろえて「前にあまり出られなかった」と言ってた位(-_-;)

でも先頭に出られるときはちゃんと引きますよ。
終わりが近づくにつれて北風が弱くなったのが幸い。

残り時間を見ながらレースをする訳ですが、一周が2分しないので感覚的に時間の進みが遅いこと!
順位争いしているのがほぼソロ参戦だったので疲労が溜まったのかインターバルが弱まったおかげでピヨピヨ状態の足でも最後まで行けました。

残り30分からは加速での足攣りの兆候・・・
ダンシングで誤魔化し、伸ばしで持ちこたえる。

残り10分で自分が3位争いをしている事実を初めて知りますが争う余裕はない!!
そのままゴールになだれ込んで終了です。

Time:2.01.21
Dist:75.86km
SPD Ave:37.5 Max:47.2(km/h)
CDC Ave:100 Max:122(rpm)
HR Ave:173 Max:193(bpm)
PW Ave:196 Max:750 NP:206(W)


データを見返すとエンデューロの方がパワーは出てないけど体はきつかった?
クリテは短いのでどうも体がついてこない感じがいまだにしています。

そしてエンデューロなどは最大パワーもさることながら、地足がまだ足りない。
ここは地道にやっていくしかありませんね。

これで今年のレースは終了です。
また来年、今年よりももっとまともな勝負が出来るように精進して行きたいと思った。
そんなレースとなりましたm(__)m

最後になってしまいましたが応援に来てくれた方々から頂いた写真。
こうやって撮っていただけるのはありがたいことですm(__)m





↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村