山麓暮らし

ほぼ自転車

強く短めに

今年も残り一週間切りました。
今年もわずかなこの時に免許の更新へ。

運転免許を取って初めてゴールド免許となりました。
なんか身が引き締まりますね。

これからも無事故、無違反を続けて行きたいと思います。
自転車・車を趣味にしているので余計にですね。



さてさて、水曜日の話を今更(^^;

レースは日曜日なので間3日間空くこの日が祝日というのは非常に貴重。
仕事終わりからそのまま名栗に向かいました。

この日は弟も一緒に。
さわらびの湯をスタートして一路山伏峠へ。

麓のトイレを起点としてリピート練です。
あまり距離は無いし、レース前に追い込みすぎないようにという事で。

一本目はそこそこ。
久々の決戦用ホイールを履いてちょっと感覚が合わない。
色々と微調整しながら山頂まで緩めないように。

そこから折り返して弟のもとへ。
すれ違ったらまた上に向かって折り返し、また山頂に向かって全力登坂。

まだ距離がありそうだったのでもう一回同じことを繰り返す。
明らかに自分の方が速いようなときはこの練習が一番効きますね。。。




一旦降りて二本目はなんだか体が重い・・・
それでも途中から持ち直して最後はちょっとしたスプリント。
そして一本目と同じく2回ほど弟の所から登り返して山頂は気温が低いのですぐに麓に降ります。

3本目はちょっとペース配分をして最後にちゃんとスプリントを出来るくらいでいきます。
2本目よりもきつかっただけあってそれなりのペースで登れた様子。

3本終わった所で山伏から下山。
天目指峠を一本入れると家族との待ち合わせ場所にしているKIKIさんに時間的にちょうどいいかなという感じ。

と思っていたらみるみる路面が濡れてくるような強さ・・・
弟は濡れると弱るのが早いと思ったので先に降りてもらって自分だけ天目指峠へ。

こちらから登るのは初めてでしたが、この道を降りている時にはそこまで思わなかったけど、
途中しっかりとした勾配が2か所位あってそれなりにいい練習になりました(;'∀')

何度か来たことのある頂上に着いたら折り返して濡れている道を慎重に下って県道へ。
山伏からの下りに合流してからはいつも通り。
一定のパワーを下回らないように足を回しながら、雨がぽつぽつ降る中をKIKIさんまで。

たどり着いた時には意外と疲れてた(^^;
距離のわりにはいい練習になったかなと思います。

Time:2.23.10
Dist:59.75km
SPD Ave:25.1 Max:53.3(km/h)
CDC Ave:77 Max:164(rpm)
HR Ave:151 Max:220(bpm)
PW Ave:164 Max:684 NP:204(W)



CAFE KIKIさんに水曜日にたどり着いたらもちろん、注文するのはこれ。

そしてカレーライスの大盛を初めて注文。
3人で分けて食事しました(^^;


雨も本格的に降り始めてしまったので苦労坂でも行こうと思いましたがここで終了です。
でもレース前の実走練習としてはいい内容にできたと思います。



そして帰ってきてどうしてもおなかが空いたので食べるために3本ローラーをやってカロリー消費w
足に疲れはあったけどそれなりのパワーで行かないとあまり意味ないので上目で。

回しているだけだと散歩に行った方が良くなっちゃいますから(^^;
60minのNP189W。


これで昨日、今日と自転車には乗らずに休足日。
明日軽く回して本番に行く形です。

コンディションが当日にちゃんと合うといいなぁ・・・
今年最後のレースになるのでちゃんと来年に繋がる走りをしたいですね!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村