山麓暮らし

ほぼ自転車

椿ラインにてぽたぽた

味スタクリテ&エンデューロの翌日。
湯河原の親戚の家に行くので行ってきました。

椿ラインは4回目かな?
レーニングには長めのクライムが出来るし、勾配に合わせたギア選択など練習には持って来いのコース。

今回は大会の翌日だったのでそんなにペースは上げないように。



朝の7時半に真鶴に到着。
準備して出発します。

湯河原まで海岸線を下って右に折れるとそこから大観山まで20km。
商店街、温泉街を抜けてひたすら登っていきます。

一本目は何となくアウター縛り。
前日のエンデューロで膝が怪しかったのと腰が悲鳴を上げていたのでケイデンス低めで様子見ながら。

しかし、朝一は車も少なくて最高の環境ですね!
林道との分岐まですれ違ったのと追い抜かれたのは一台ずつ。
こないだの都民の森と同じく自分の発する音以外ない状態で大半の区間をじっくりと登れました。

で、湯河原は暖かな日差しがサンサンと降り注いでいましたが大観山は・・・


気温表示は0℃。
ウエアは5度対応・・・さっさと動くに限ります。



ここから芦ノ湖まで4kmほどダウンヒル
年末という事で気分を盛り上げるために行きたかった所へ。


箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点です。
今年はどんなレースが見られるのでしょうね?

30日位になると5・6区に応援の色んなものが用意されるので面白いのですが、
今日はちょっと早いだろうと渋滞回避のためにも行くのを止めました。



大観山に登り返して湯河原までダウンヒル
降りた時に手の冷えに耐えきれずに肉まんとホットレモンを補給。

もう一回椿ラインを登り返します。
今度はギヤ選択フリーでさっきよりも数段ペースを落として。

残り6km辺りでガラッと空気が入れ替わります。
山々には重そうな雲が乗っていましたしね~

前日の疲れがいい感じで顔を出している中で無理はしないように。
最後に少しだけ上げて再びの大観山へ。


芦ノ湖に日が差していましたが、登っている時もここも氷の粒がちらほらと。
晴れる予報だったからちょっと展望を期待していたのに寒々ライドとなりましたw
山間部は天気予報通りに行かないこともしばしばあります。

このあとはダウンヒルをこなして真鶴まで真っすぐ戻って終了~
12時前には戻ってこれたので予定通り^^

Time:3.56.07
Dist:89.75km
SPD Ave:22.3 Max:58.9(km/h)
CDC Ave:69 Max:208(rpm)
HR Ave:131 Max:165(bpm)
PW Ave:158 Max:513 NP:178(W)



今年はあと2回走れるかな?
ラファチャレンジ完了まであと300km。
終われるかな~(-_-;)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村