山麓暮らし

ほぼ自転車

第30回ツールド八ヶ岳

出ようかな~でも天気予報は微妙なんだよな~と思いつつ行ってきました。
ツールド八ヶ岳のレポです。



前日の予定調整に失敗して寝不足感もありながら予定通りに起きて出発。
いつも通りスタート3時間前にコッペパンとおにぎり一つ。ゆで卵を食べながら運転。


途中いったん休憩を挟みながら


ここまで来るとまだ桜はきれいに咲いているところもありましたね♪
でも去年の同じ頃よりも葉桜率が高まっていましたorz



家族が応援に来ているので便がいいスキー場まで。
着いてみるとやっぱり風が気になる・・・
でも開催可否の協議などは行われていない模様。

着いてから色んな方々になぜか声を掛けられる。
練習で一緒に走った方やブログ・ツイッター繋がりにCAFE KIKI繋がり・・・

いきなり声を掛けられてすぐに思い出せない方も(^^;
この場ですが、声をかけてくださった方々はありがとうございました。

ちなみに今回の参加賞は30回記念のTシャツ。
去年の乗鞍は30回記念大会でも毎年のごとくタオルでしたがこちらの方が個人的には嬉しかったです。



さて、一本適当に登って一回心拍を上げといてからは自由時間。
のんびりとお知り合いとお話ししながら集合時間まで過ごします。

集合してからも周りの方とお話ししながら寒さに体を震わせます。
集合前から雨が降り出しており、レインジャケットを着ていても寒さが・・・

スタート1分前に雨具を脱いで後ろポケットへ。
戦闘準備を心身ともに整えてスタート!!



始めは集団内で。
スタート直後は比較的のんびりとしたペース。

その原因は強風。
道が曲がっているためにその風向きは定まらない。

しかも軽量級が多いためか、その風に苦しんでいる方もちらほら。
風で最初から最後まで常に枝が落ちてくるコース状況でした・・・

一つ目の下り前後で同時スタートの別カテゴリーの選手が何度か抜け出す動きに合わせて集団が動く。
その動きに段々と付いていくのがきつくなってくる・・・

この集団にスキー場までついていければほぼ入賞は間違いなし。
トップ争いは出来なくとも入賞はもぎ取りたい。

意地もあって喰らいついていきますが、ちょっと離れた所で風が味方してくれず・・・
ヒルクライムで集団から離れてしまうと不思議と離れるか、差が一定のままかのどちらかなんですよね~・・・

視界に集団を捉えたまま進むもスキー場手前2km位でついに視界から消えていく。
前にいるのは同じく集団から遅れてきた2人が見えるのみ。

後ろに一人いるな~と思いながらスキー場を通過。
ここから10kmもあると考えると気持ちが萎える。(´д`lll)

でもここで気持ちが切れてしまったらすべてが終わってしまう。
気を取り直して前を目指します。

スキー場から先で向かい風&横風。
単独で走っていると本当に風の影響は大きい。

荒川で強風の中ファストライドしているような低い体勢で何とか進んでいく。
そうこうしていると急こう配で後ろが離れた様子。
何も気にせずに前を目指して行きます。

そのうちに2人のうちの1人が段々と近づいてくる。
でもゼッケンを見ると同じクラスではない模様。。。
追い抜いて先を見るとまた前から人が落ちてきている様子。

その人をまた追い抜くも違うクラス・・・
一つも順位を上げられずに内心、焦りも出てくる。

ゴールまで残り3kmの幟。

「まだここから3kmもあるのか?」

この地点で去年のタイムを超えるのは出来ないことが確定。
とにかく持てる力を振り絞るだけ。
最後の下りで出来るだけ勢いをつけてその後の登りにつなげる。

荷物受け取り場所を過ぎると残りは500m。
ここから気持ちはスパートをかけていく。

右に曲がって左にコースは曲がっていく。
「確かこのコーナーを出ると最後だよな?」と思ってダンシングで少し勢いをつけて最後はシッティングで回していってゴール!

とりあえずタイム・順位は関係なく出し切った感があったのは○。
でも寝不足気味だったのもあったのか、途中からの吐き気がどうしようもなくて踏めなかったのが少々腹立たしい。。。
それと同時に朝ご飯を3時間前に済ませておいて良かったと思いました(^^;



この辺の路肩にはまだ雪が残っていましたね。
この辺は冬季閉鎖解除前のレースならではの風景とも言えるかもしれませんね。

いつもゴール後にはチョコレートを貰えますのでありがたく戴きます。


スキー場まで下山するときには雨がすごく痛いのですが(>_<)
みんなで「痛い!痛い!」と言いながら下山していましたwww



スキー場まで戻って順位を確認。
「どうせ7,8位くらいだろうな・・・」と思いつつ確認してみると・・・

年代別6位!

何とか入賞圏内に滑り込めました!
集団から遅れてから抜けもしなかったけど抜かれもしなかったのが幸いしました(^^;



レストランできのこ汁をいただいて体を温めます。

いい時間になったら表彰式へ。


優勝は木製ビアグラスですが6位だったので木製の一番小さなコップでした(^^;
去年の木彫りの盾の方が個人的にはよかったなぁ~なんて言ってみる・・・

ヘビー級のほうではチェレステ23さんが4位入賞!
その他知り合いつながりの方々が多数表彰台に呼ばれていてスゲ~となっていました( ̄▽ ̄;)



表彰式が終わったらじゃんけん大会。
協賛各社の提供品は家族3人で何も貰えず・・・
あ、チェーンルブはあったか。

その後の地元特産品の方でドサドサと戴いてきました!

極めつけはこれですかね。


司会の方が「ペア?家族で?」と言っていましたが実際予約する時にはどっちで適用してくれるんだろう・・・
どちらにせよ、また八千穂高原には泊りがけで今年行くことになりそうです。

結果はそれなりだったし、そのほかでも色々と楽しめたレースとなりました。
入賞の副賞よりもじゃんけん大会の景品が良かったのはご愛敬ということでw




この時期にこの標高差、距離のヒルクライムをレースできるという事で非常にいい経験になりました。
その結果、自分の足りないところも分かりましたし、立ち位置も確認できたと思います。

やっぱり地力が圧倒的に足りていない感じが満載orz
ここからジタバタしてもしょうがないのですが、地道に日々の練習を積み重ねていくしかないですね。

これからのモチベーションになるレースになりました。
ちなみに、戦利品は今日のみ食卓にて活躍してもらっています(^^)


30回記念の大会で結果を残せたのが地味に嬉しいですね。
さ、明日からまた頑張っていこう!!



↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村