山麓暮らし

ほぼ自転車

Mt富士ヒルクライム

今年前半の一番の勝負どころと思っていた富士ヒルが来ましたよ~

2年前に初めてエントリーして以来でした。

 

前回はレース途中から気持ちが切れてしまい、タイムは出ず。

人の後ろに着いたりで一人で走るよりも速いはずなのに大会2ヶ月後に単独で走った時に20秒落ちのタイムが出た辺り、いかにいい加減に走ったかが分かりますw

それだけに今回はタイムを出すためにも体調を万全にして準備も入念に!!

 

・・・なんて先月までは考えていたのですけどね~(*_*;

まぁ、前回までのブログの通り、指の骨折で何もしない時期ができ、

直前一週間を夜勤で寝不足状態で過ごしろくに乗りもせず・・・

 

今回はいくらでも言い訳をしたい状況が重なりましたが本番の日は来るものです。

腹をくくって行きます。

 

 

 

土曜の朝に夜勤明け、仮眠して荷物を詰め込んだら河口湖に出発です。

寄り道を色々としたのもあって現地到着は16時位だったかな?

 

さくっとエントリーを済ませると前輪に・・・あれ?

※写真ないので参考画像

 

おいおい、サイドからチューブがこんにちはしかけてるよ・・・

家で整備している時には無かったからここまでの間か?

 

富士ヒル位の規模の大会だと現地でもタイヤは調達できるのでパナレーサーさんのブースで安売りされていたEVO3を購入。

サイドが割れていた前輪だけ替えて事なきを得ました(;´▽`A``

 

車中泊なので2年前と同じ所に車を移動。19時前には就寝。

夜勤から仮眠だけだとよく寝れましたね~

目覚ましの音にも気づかずに駐車場オープン時間過ぎまで爆睡www

 

 

 

起きたら朝ごはんを食べつつ駐車場へ移動。

会場に行く時間が遅くなるほど渋滞になるのでさっさと会場に。

ん~、いい天気!

熱ダレしやすい自分にとってはちょっと心配な位(^^;

 

自転車を並べて知り合いと談笑しつつスタート時間になったら移動。

ちなみに、今回は参加賞のステッカーを貼りました。

タイムの目安なんて見ながら走ったことないですがとりあえず。

実際、走っている間には一回も見なかったので意味なかった( ̄▽ ̄)

 

 

 

号砲が鳴るとぼちぼち計測地点までパレード。

女子の遅い集団に引っかかって完全に一回止まったけどあまり混乱は無かった感じ。

計測開始地点手前から踏み始めて競技区間に入ります。

 

初めはどんどんと前の方へと移動していきます。

パレードの間にかなり後ろの方へと追いやられていたみたい。

 

エンデューロなどで見知った背中を見つけては進路を探しながら少し足を使ってでも前へ前へ。

自然と足の合う人達で固まり始めるのでちょっと速いかなと思えるペースで進んでいきます。

 

一合目までのペースはそれなり。

常にボロボロと前から落ちてくる人を避けながらひたすら前を目指します。

 

と、知り合いのTさんが追抜きざまに「行くよ~」と声を掛けられたのでそれに飛び乗る。

感覚的に「お、いいペース」と思えるスピードで心地いいリズムを刻んでいきます。

しかし、脚にはまだ余裕があるのに心拍数が上昇。

 

それでもしばらく行ってみるも前方にいるトレインに繋がった所でさよなら~・・・

いつもなら脚に余裕があれば心拍がある程度上がっても無理できるけど今回は息が上がってしまってダメでした。直前の寝不足で大会はしょっちゅうやっているけど、一週間寝不足だったツケがこんな形で出るとは・・・

登山で寝不足で同じような影響が出たことはあったけど自転車でも出るんですね←今更w

 

呼吸を整えて心拍数も峠練習と同じ位の所に落としてやると体のバランスがとれてきた。

そこからは坦々と自分にとっては苦しい領域で我慢していきます。

ただ、一線を超えるとTさんに付いていった時のようにすぐになるのでそれだけは注意。

 

中間くらいから居た集団を抜けだして前の集団を追いますがなかなか差が縮まらない。

そのままスプリット区間へ。落ちてきた人にうっかりペースを合わせないように。

 

最後の平坦区間では他2人と一緒になるけど自分が先頭固定のまま最後の坂へ。

後ろに居た2人の発射台になって自分はスプリントも出来ずにシッティングで回してゴール。

タイムは体感的に68分を切れた位だろうと思いつつ時計を見たらその通りでした。

結果は67分24秒の年代別30位。初出場の前回からは約4分半の短縮。

Dist:23.93km

SPD Ave:21.0 Max:39.3(km/h)

CDC Ave:86 Max:109(rpm)

HR Ave:181 Max:188(bpm)

 

 

走り終わってから何も考えずに普通に自転車から降りられた辺り、脚は使い切れてないのが丸分かり。

筋肉を追い込むだけの耐性が心拍、あるいは呼吸系に無かったんだと思います。

筋肉以上に呼吸系の方が定期的にトレーニングしてないと衰えるのが速いんじゃないか・・・?

前回の大弛峠と今回の富士ヒルでそんな事を思いました。

 

荷物受け取りしたらブログ・ツイッター繋がりの方々とご挨拶&ご報告。

初めてご挨拶をさせて頂く方もいらっしゃいました。

 

 

 

一通り終わったし、とりあえず家族へのおみやげでも仕入れますか!ということで。

富士山メロンパン。何回も来てるけど実は購入するの初めて(^^;

箱の方はすぐ出てきたけどバラで注文したら出来たてを頂けました♪

 

おみやげにするのでバッグに入れたかったのですが「暖かいうちは形が崩れちゃうから手で持ってて!」と言われ、

袋にも入れられずに外でメロンパン持ちながら冷めるのを待っていましたw

 

知り合いも続々と降りて行ってたのもあって急かされるままに下山。

富士ヒルは下山したらもちろん、これですよね~

 

「七味も揚げ玉も好きなだけ入れちゃって~」と言われた結果がこちら。

うむ、汁はあまり残らなかったけどまぁいいかww

あとはのんびりと下山してくる知り合い待ち。

 

なんと川崎の方から自走で会場まで来られた知り合いも居てみんなでびっくりΣ(・ω・;|||

来年は一緒に出ましょうね~なんて言いながら集まった所で記念撮影してお開きに。

 

お昼すぎに出たので中央道は「これが渋滞になるんだろうなぁ・・・」なんて思う加減速を繰り返しながらも渋滞なくスムーズに帰玉。

中央道は渋滞すると本当に動かなくなるので理想は14時前に小仏通過位でしょうね。

 

明るいうちに帰ってこれればもうひとっ走り出来ます。

というか、終わってからあざみライン行こうか本気で迷っていた位走りたかった(^^;

荒サイをブラブラと50km程流してこの日は終了です。

Time:1.39.26

Dist:51.80km

SPD Ave:30.9 Max:45.3(km/h)

CDC Ave:81 Max:102(rpm)

HR Ave:137 Max:171(bpm)

 

 

さ、夜にはおまちかねのお酒タイム!

夜勤で飲むタイミングが無かったので丸一週間飲んでいなかったし(^^)

食べたいものを食べたいだけ夜はお腹に入れました。

でもそれはあくまで昨日まで。

 

今日からはまた次に待っているものがあるのでそれに向けて生活を戻しています。

大会本番まで仕事の休みが無いけど、今回みたいな夜勤が一週間続くこともないはず。

 

今度は体を万全にして臨みたいなと思います。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村