山麓暮らし

ほぼ自転車

シマノ鈴鹿ロード(土曜日)

お久しぶりです?

書いている本人の気分はそんな感じですw

なんだかんだで書いている時間も少なかったので更新していませんでしたm(_ _)m

 

 

 

さてさて、自分の周りでは年一回のお祭りとして参加する方が多いこの大会。

自分も色んな話を聞いていて一回くらいは出てみたいなと思っていました。

 

そんな中で今年はこちらに行く事を決定。

去年は西郷で色々と楽しめたのでちょっと迷いましたけどね。

2時間エンデューロが1時間マラソンに変わっていたのでこちらにしました。

 

ということで金曜日の夕方から埼玉を出発です。

同乗者は弟なので運転の替わりはいません(・_・)

眠くなったら寝ながら鈴鹿を目指します。

今回は諸事情によりレンタカーで。荷室が広いって素晴らしい!

 

18時出発で翌4時に鈴鹿サーキットの駐車場着。

東名に出るまで家から2時間位かかったよな・・・(普段1時間かからない)

そこで1時間仮眠をしたらパドックに向かいます。

 

受付に行くと長蛇の列なんですが・・・

大会延べ参加人数1万人超えるんでしたっけ?

さすがのマンモス大会です。

 

 

知り合いの伝手でチームホスピタリティを使えることに。

エアコン、テレビ完備で非常に快適に過ごすことが出来ました(^∇^)

 

って、朝一番のレースに出るのにのんびりしてられない!

試走時間が始まるまでに出走の準備を済ませて一周流しに。

 

コースは逆回りなので一コーナーが最終コーナー。

シケイン手前がちょっと頑張らないといけない位。

ダンロップ~S字コーナーは下りで気持ちいい!!!

 

軽ーく走って招集時間になったらそちらへ集合。

初めは5周レース。土曜日は夕方の2時間エンデューロが狙いなので大会の雰囲気を掴みたいなという感じ。

落車が多いというのを嫌というほど聞かされていたのでそれだけ注意でスタート。

 

 

 

 

スタートするとファーストアタックという動きはそこまでなく。

ぱらぱらとアタックはかかるけど協調する人もいなかったので黙っていれば落ちてくる感じ。

 

集団の動きと周りの確認に1周。それを踏まえてその日の条件確認に1周。

3周目に入る時にパッと何人か飛び出していった。

「あ、スプリントポイントか!」という間抜けなミス(^^;

追いかけるだけ無駄な感じだったのでそのまま通過。

 

そこからスプーンの2か所目のスプリントに向かう。

前の何人かがスプリントポイントに向けてお見合いをしていたので集団から抜け出してそこへアタック。

一気に前に出たけどスプーンの登りで「あ、これ維持できない」という感じでいたら2人に先着されました。。。

ここからダンロップのスプリントポイントに向かっていきますがここはデグナーでの位置も悪かったので無理せず。

 

5周目のスプリントポイントは元から狙わないつもりだったのでスプーンでの2点のみ獲得。

最終周は嫌でもペースが上がっていきます。

スプリントを狙う人と最後の着を狙う人でゴタゴタする中で進行。

逆バンク辺りで一気にブレーキの焦げた匂いがふわっと舞うと「あ、レースやってる!」と思えてきます。

 

二コーナーから一コーナーを抜けてラストスプリントに入る!

・・・最終的に表彰台を獲得した方々のスプリントを見て半分流しに切り替えました。。。

あれはこのレースで燃え尽きる気で行かないと無理_:(´ཀ`」∠):_

 

レースデータ(ダウン場所でリセット)

Time:43.25

Dist:29.7km

SPD Ave:41.1 Max:71.6(km/h)

CDC Ave:94 Max:122(rpm)

HR Ave:147 Max:190(bpm)←長時間データ飛んでる箇所あり

PW Ave:223 Max:1034 NP:248(W)

 

えっと、自分のFTP250Wなんですけど限界ぎりぎり・・・?

それなりにきつかったけどそんなに上がっていた気はしなかったが・・・

 

ここからは知り合いの応援したり仮眠取ったり。

次のレースは16時スタートなので6時間以上間が空きました。

しかし、関東は雨模様だったみたいですがこの日はいい天気♪

 

 

 

 

 

さ、日が傾いてきて風が出てきた中で2時間エンデューロの部です。

周回レースではゼッケン順に並べられますがこれは並んだ順。

思っていたよりも後ろの方に並んでしまって失敗した感満載な中でスタートです(゜д゜;)

 

スタートしたら声がけしながらどんどん前に行きます。

集団コントロールするプロチームがいないので初めの1,2周はそこまで上がらないだろうと先を急いで2周目に入る時には先頭付近に上がります。

 

先頭で走っていると苦しくありませんか?とたまに言われますが、危険回避の点からも絶対に先頭にいる方がいいです。

ただ走っているだけなら加減速も緩やかですからね~。

あ、アタックに反応するとき、仕掛けるときは当然除きますよ。

 

 

 

30分~1時間の間が一番長かった。

そして後半に入るとソロとチームの2人ずつ計4人で何回もアタックするチームがいてそのたびにペースが上がります。

 

しかし、このチームを追う時の集団の団結力がいいなw

そんなことを考えながら走っていると1時間以上経過したときに先頭集団は36人とか?

 

正直、もてぎや富士よりも何か足に来る感じ。

「あっちよりもつらい気がする・・・」とつぶやいたら隣にいた人に聞こえていたみたいで聞き返された(^^;

途中までソロが先頭の前に来ないなと思ったら残り30分位の所からその人たちも前に来て活発になってくる。

 

残り時間を見ながら残り周回数を考えつつ。

ラスト一周になってきたら2コーナーを目標に出来るだけ前に上がっていきます。

 

2コーナーは内側にパイロンが並んでいるのでコースが狭くなるのですが、その内側から上がってくる人も。

「そこ使っていいのかよ!」と思ったけど別にそれで失格になることも無いのでしょうから勝負するしかない。

 

スプリント開始すると隣の人から危険な香り。

安全な間隔をあけるとコース取りに制限が(´;ω;`)

 

もう仕掛けていくしかない。右の方で危険な香りがした人がほかの人と絡んで落車してた・・・

登りスプリントは苦手なので伸びがイマイチ。それでも踏ん張ってコントロールラインまで。

 

右に並びかけてきた人がソロかチームか・・・

最後5mで刺されましたがそこがソロの部入賞ラインでした(´・ω・`)

11位で終了です。

 

レースデータ(ピットロード入るまで)

Time:2.02.21

Dist:81.9km

SPD Ave:40.2 Max:66.2(km/h)

CDC Ave:95 Max:128(rpm)

HR Ave:160 Max:193(bpm)

PW Ave:216 Max:796 NP:233(W)

 

 

 

力を入れていただけに入賞を逃したのは悔しい。

スプリントに入るまでの位置取りは勝負勘も必要ですね。

でもやっぱりエンデューロの方が自分は楽しいやww

 

クールダウンしたらチームホスピタリティでピザパーティー

自分はまだホテルまでの運転があるので飲めませんがw

 

 

いい具合になってきた頃に花火~♪

 

 

たらふく食べてこの日はホテルへ。

マッサージとアイシングを念入りに行って就寝。

結果はともかくとして楽しかったですね(^^)

 

さて、話が長くなったので翌日の話はちょっと分けます。

日曜日の方が大した話が出来ないのですが(^^;

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村