山麓暮らし

ほぼ自転車

シマノ鈴鹿ロード(日曜日)

土曜は前回記事の通り。

日曜日は3周レースのみ。あ、弟が1時間サイクルマラソンだった。

 

朝の試走をするなら6時にはサーキットに居ないといけませんが、

この日は最悪9時前にいれば大丈夫なくらい。

 

だったのでレース日の朝とは思えない位のんびりとホテルで過ごしていました。

 

出張の時にしかしないけど、新聞読みつつコーヒーで朝食の時間を待ち

 

時間になったらバイキング形式の朝食。

前日のピザが重くてこれしか入らんかったw

 

 

 

ホテルをチェックアウトしてサーキットに着いたらまだ試走の時間でしたね。

駐車場に着いた所で靴を履き替え、ダッシュでコースに飛び出すくらいでないと走れないくらい、終了間際でしたが(^^;

 

適当に準備を始めてレース前に自転車を転がしつつブースを回ってみる。

シマノさんのブースで9100が公開されていたけど、正直「ふーん・・・」という感じ。

 

コンポーネントは105でも十分だし、という人間なので余計かも。

Di2?TTやらなければサテライトスイッチがスプリントの時に欲しくなる位?という感じ。

 

じゃあ何で決戦車はアルテで組んでるんだ?と言われるとそれは気分の問題です(真面目に)

正直、レースになると普段気になるような変速の感覚などの差はどうでもよくて、したい時にしてくれれば問題無いですからね。

 

ミノウラの新型ローラーはちょっと面白かったかな。

でも3本とハイブリッドローラーがある現状では固定式はいらないw

特価品コーナーなどは回っては見るもそこまで目ぼしいものはなし。

 

 

 

さて、話し戻しますか。

サイクルマラソンに行く方々を見送ったらシューズをちゃんと履いてアップに。

う~ん、体自体はいいけど意外と自転車の感覚を掴みづらい感じ。

今日はあまりよろしくは無いかもな~なんて考えながら。

 

3周レースはお昼位。

とにかく暇ですw何かやることくださいの状態でしたww

かと言って応援に行くと暑さで死にかけそうなお天気。

 

時間まで臨時の試乗会などで時間を潰したりしていました。

最新のロードは確かにすごいけど、「これがいい」と乗っている方の自転車は違う奥深さがあったり。

色んな自転車が揃っているので余計に楽しかったですね^^

 

 

 

さて、gdgdしてたら3周レースの招集時間が近づいてきました。

同じレースに出るのがグッチさんとMさん。グッチさんと同じレースに出るのは初めて?

知り合いが同じ組にいると何だか楽しみでした。

 

表に出てみるとあちぃ・・・多少の眠気も来る。。。

緊張感?不思議なほど無いw

これじゃ何かあった時に対処できないなと思ったので無理くそ集中力を高めます。

 

スタートラインについてよーいどん。

スタートから勢いよく何人か飛び出していく。

しかし、まともにアップしてない体では反応できません(´・ω・`)

スタートからそんないいアタックが決まるとは思っていなかった・・・

 

2周目に入って4人ほどが先頭集団になっているらしい?

前には追走を試みた方々がポロポロと。

それが人数集まれば前には追いつかなくとも集団からは抜け出せないかなと思いながらシケインへ。

一周もすれば体はもう動きます。

 

130R位から前にブリッジをかけるべく踏んでいく。付いてくる人は付いてこい。

集団が付いてきた場合には落とすつもりだったけど離れた。

落ちてくる人にはペースは落とさないけど「後ろ付いて!」と声を掛けて付いてきてくれると後が楽できるかな~という感じだったけど全然いない。

 

200Rを通過してヘアピン、デグナーと抜けていく。

この辺で追走している人たちの先頭位まで追い付いた。

先頭につく前に「前あと何人ですか?」と聞いたけど返事がない。

まぁいいや。

 

ダンロップ辺りで先頭交代すると5人位のパックに。

一コーナー抜けて先頭を交代していく。ここでパックの先頭でコントロールラインを通過。

スプリントポイント1点が入ってたからこの時には前は3人だったみたいですね。

 

先頭交代を要求して少し緩めるも前に出てきてくれない・・・

しょうがないので踏みなおして再度要求したけどやっぱり出てこない。

もう限界という所で2人に置いてかれる。

自分含め3人はそれに付いていけなかったので5人の足も意思も合っていなかったか。

 

シケインを抜けた所で集団との差を見たらまぁ、追いつかれた方がいいだろうな。。。

そんな事を思いつつ吸収されます。

 

こうなったらスプリントポイントだけでも貰いたいなと思いつつスプーンではアタック失敗。

デグナーをいい感じで抜けてダンロップでのポイントも狙ったけど車輪一つ分かな?

わずかに及ばずホームストレートでの一点のみ。

 

ここから逆バンク~S字を先頭で引いて2コーナーに向けて集団をリリース。

ホームストレートに出るまで危険回避のために少し頑張ってストレートに入ったらスプリントせずに左の方に逃げます。

う~ん、入賞にも絡んでいない人たちがなんであんなリスクの多いスプリントをかけていくんだろう・・・なんて思いながらかっとんで行く背中をお見送り。

 

レースデータ(レース後水浴び場まで)

Time:27.46

Dist:17.9km

SPD Ave:38.7 Max:58.7(km/h)

CDC Ave:98 Max:125(rpm)

PW Ave:227 Max:794 NP:246(W)

 

展開もあったけど思ったように動けなかったし、動かせられなかったし。

不甲斐なさ全開なレースとなりました(x_x;)

過去のレースで一番、何もできなかったレースだったような気がする位。

 

ま、後悔してもしょうがないのは分かっていますからうだうだしてもね。

次に同じような事にならないようにしましょう。

 

 

 

レースが終わった後はもう撤収準備。

着替えと汗が引いたら皆さんにご挨拶して帰ります。

 

鈴鹿サーキットを出たのが14時ちょうど位。

そこから清水のSA以外は休憩入れずに御殿場~足柄と大井松田~大和トンネルの渋滞に突入。

家についたのは20時45分。

3周レース終わったくらいで帰ればこんな時間に帰ってこれるのかw

意外と鈴鹿は近いかもしれないという気さえ起こる帰り道となりました。

 

 

 

とりあえず来年はどうするか分かりませんが、乗鞍か鈴鹿ロードかの選択はしなきゃいけないだろうな・・・

その辺はまた追々考えるとしましょうかね。

 

来年出るとしたら5周レース、2時間エンデューロ、1時間サイクルマラソンの3種目だと思います。

2,3周のレースは薄々思っていたけどやっぱり性に合わない(-。-;)

同じ距離でレースするなら関東でクリテリウム大会走った方が楽しいです。

そんな感じで鈴鹿ロードは終了いたしました。

 

 

 

翌日は鈴鹿ロードでもやもやしていたので路面が乾いているのを確認してちょっと全力走しに。

ここでBBの違和感を確認、というか日曜日にクランクを回すとコツコツとしていたのでそれを再確認。

そして今朝ローラーで試したらやっぱりBBのベアリングが死んでましたorz

 

しょうがない、今から交換作業に入ります~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村