山麓暮らし

ほぼ自転車

赤城山ヒルクライム

久々にその日のうちに記事連投です。

 

 

 

木曜日に200kmレース。土曜に超短距離クリテ。

これでまともに走れるのかな?なんて思いながら3時半には起床。

 

歩いてみた感じでは怠さとかは感じず。

大会当日なんて訳分からない感覚の補正がかかるので当てにならないですが(^^;

 

駐車場の開く時間に到着。

早速朝ご飯をと朝から鮭雑炊を作ってちょっと低めの気温だったので体を温める。

ゆっくりと不備の無いようにして会場に向けて出発します。

少しはアップになるかなと思ったらあまり距離が無かったw

ローラーは足に疲労が溜まりそうだったから止めといたんです。

そしてこの間に心拍計が動かない・・・電池切れ?

途中のコンビニで買う事も考えたけどめんどくさくなって外してレースに臨むことに。

 

会場に着いたら知り合い探しに。

沢山の方々のお顔を見られて緊張感は一ミリも無かったですねw

いいのか悪いのかは別として(^^;

 

さて、自分は第2ウェーブ。

ここだと先頭は本当に年代別のチャンピオン争いをするはず。

自分としてはこの先頭集団にどこまでついていけるかな~という感じでした。

で、富士ヒルのタイムから2~3分縮まるという話だったので自分の目標タイムは65分かな~と。

 

JPT、Jエリートがスタートしてエキスパートの第1ウェーブがスタートすると自分たち。

並んでいるとよつさんから声を掛けられる。

この週末唯一の顔合わせだったような・・・(^^;

 

 

 

号砲でスタート。

この大会も初めてならコース自体も走るの初めて。

自分の頭にあるのは畜産試験場からがレース本番。

中間でタイムを見るのは姫百合という名の駐車スペースがあるらしいという位。

 

序盤はそれなりのペース。

ボケっとしているとペースが落ちた人の後ろに閉じ込められるので自分の進路は確保しながら。

 

コンタマさんが右の方からするすると上がっていくのが見えた。

やっぱり今日もトップ3位狙っているんだろうな~なんて美ヶ原での姿と重ねつつその後ろ姿を見送りました(^^;

 

脚はやっぱり回復しきっていないのがよくわかる。

TSS的には富士チャレの疲労はこの日まで残っているはず。順当か。

逆にそのおかげで自分の脚との相談は常に出来ていました。

自分の限界を超えない頃合いがいい所で集団から落ちていきます。

多分、畜産試験場は過ぎていたと思う。

 

やばい、脚と心肺機能のバランスが取れていない・・・

脚攣りまではいかないまでも少しピクピクとしている足を何とかごまかしながら限界近くで登る。

集中が切れた時がペースの落ち時だなと大きく息を一回吸って気持ちを入れる。

 

ポロポロとエキスパート、実業団の方々が落ちてくる。

その中を縫うように登っていきます。

 

そのうちに年代は違うけどペースが似たような方と一緒に同じウェーブスタートの人たちを追い抜いていく。

九十九折れに入ってカーブナンバーが出てきたけど「これ、何番まであるの!?」という状態w

その辺は何も予習もしておりませんwww

 

ただただ目の前に出てくる勾配に合わせてギヤを変えていく。

想定の時間は65分。

「あと○○分か・・・」というのを何度か考えながら。

 

そのうちにmochaさんをキャッチ。

真横に並ぶまで確証が持てず、でも前にも走りを見たことがあったけどいいフォームで登っていられる。

いいペースで行けているみたいだな~と思いながら抜き際にサムアップをして先に行かせてもらいます。

 

そのうちに今度は実業団で出場のshinさんに追いつく。

あれ?前に見たことがあるフォームではないな・・・

真横に並びかけた時に見えた表情もやっぱり本調子ではなさそう。

「ここからだよ!!」と声を掛ける。何とか頑張ってほしいと思いながら追い抜きます。

 

またしばらくするとまた見覚えのある後姿が。

あのジャージにTREKは・・・コンタマさん!?内心驚きました。

正直、もっと前に行かれていると思っていましたから・・・

一緒に行けるかな?と声を掛けさせてもらいましたが合わなかった様子で先に行かせてもらいます。

 

さ、ポロポロと落ちてきた第2ウェーブの人たちで何人か自分の後ろに固まっていたみたい。

「上げていきましょうか!」と一人がパックの中から前に出ていく。

うへぇ・・・ついて行けませんww

 

パワー値が視界に入ったけど330W・・・見えなかったことにしようwww

脚が弛緩してしまう。。。

何とか視界に入る差に留めるように追います。

 

上の方から「うおお!」というような声が聞こえたのでゴールに向かってスプリントかけている声かと思って少し力を入れるもちょっと違う気がする。

 

左ヘアピンを立ち上がると予感は当たり。応援してくれている人の声でした。

「あと1km!」と声を掛けられる。時計を見ると確かにそれ位か。

もう一回気合いを入れなおして後先考えずに踏み込んでいく。

 

いよいよゴールだという雰囲気が出てくる。

一回追い抜いた人がスパートをかけて抜いていったので変なスイッチ入ったw

そこからスプリント開始。最後は抜き返してフィニッシュ!

クラス違いなので別に競っているわけでは無かったけどww

 

Time:1.04.44

Dist:21.4km

SPD Ave:19.3 Max:41.8(km/h)

CDC Ave:85 Max:104(rpm)

PW Ave:243 Max:552 NP:244(W)

 

ゴールしたら倒れないようにしてその場にへたり込む。

もう動けないwww

後からゴールしたコンタマドールさんとちょっとだけお話しして動ける位に回復したら促されるままに大沼への列へ。

あ、michiさんの所・・・と思ったんですが後ろからドンドンと人が来てしまって引き返せなかった(´・ω・`)

コーヒー部でお会いできるかなとそのまま大沼の方へ。

 

荷物受取場ではいろんな方々とご挨拶&結果報告。

久々にふじさんやペコぞうさんにもお会い出来たり。

 

きんどーさんはもう大沼の方へと向かわれたという話を聞いたのでそちらの方へ、

とコンタマドールさんからチロルチョコを預かってちょっとお話したら向かいます。

 

 

自分がコーヒー部第一号だったので一杯目を頂きました(^^)

ちゃんとコンタマドールさんのチョコレートもお届けしましたよ♪

 

で、きんどーさんから高級なバナナを頂きました。

ん~!お値段は分からないですが、とても甘みがあっておいしかったです!!

そして段々と皆さんも集まってきてワイワイと。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。皆さんありがとうございましたm(_ _)m

 

帰りの時間もあったのでいい所で下山します。

下山待機場所に行くとなめこ汁のおもてなし。

michiさんがまだコーヒー部の方に見えなかったのでゴール地点にいるのかな~と思いながらゴール地点に向かって走っていたらあら、対向車線に(^^;

今回はお話しできず。またどこかでよろしくお願いします!

 

下山してリザルトを確認するとなんと、年代別で8位だったので入賞圏内に滑り込みセーフでした!!

って、8位まで入賞なんて大会はそうそうないのでこの大会だからという感じも(^^;

 

副賞は味噌と芋焼酎でした。ありがとうございますm(_ _)m

うちでは焼酎を飲む人間がいないのでどうしようか考え中ですw

 

 

 

夕方からの用事に遅れるわけにはいかなかったので早めに帰宅。

渋滞もなくスムーズに帰ってきてしまったのであれ?回復走が出来るなとちょっと流し。

で、毎年9月に毎週のように食べているのに今年は赤城があるからと食べなかった月見バーガーを買ってきました。

 んまい♪

まぁ、こんな感じで充実した大会となりました。

 

 

 

さて、次の大会はもてぎエンデューロまで無いかなぁ・・・

そこから次週の沖縄に繋げる感じですかね。

 

 エンデューロはここまでやってきた事をベースとしてまた違うものをその上に積み上げないといけない。

しっかりと10月に準備をして11月にはいいレースが出来るように。

 

また新しいスタートラインに立った感じです。

さすがに今日は休んでしまいましたがまたドンドンと上を目指していきたいと思います。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村