山麓暮らし

ほぼ自転車

Fleche409日本橋(スタートまで)

返信が滞っています。

でもレースやブルベはやる度に、覚えているうちに書きたいものです。

 

 

 

今回走ったのはFleche。

自分にとっては初めてのフレッシュ参加です。

 

わからない方のためにざっくり言うと以下のものです。

・1チーム3~5人で構成

・24時間の走行距離が360km以上の距離で認定

・コースは任意、ナイスプレイス(ゴール後集う場所)でゴール受付

 

詳しく知りたい場合は下のリンクより↓

Fleche Japon 規定

 

今回のチーム構成ははむたろうさん、ヴァントゥーさん、こもごもさん、みもりくんと自分の5人。

コース等ははむたろうさんの取りまとめで自分は自分の準備をして走るのみという・・・

はむたろうさん、取り纏めありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

さて、今回のFlecheはイレギュラーがあったのでその潰しから。

先日、FENICEのボトルゲージナットが落ちてしまいまして・・・

 

これによりダブルボトルに出来ない形に。

でもブルベの時にはFENICEの方が疲労の面などでいいのでこちらを使いたい・・・

という事でこういう装備になりました。

 

フレームバッグを装着することでボトルをまんまインできるように。

サドルバッグは去年600でしか使わなかった大型のものを。

そしてトップチューブバッグは高さがあると振った時に膝に当たるのでモバイルバッテリーが入る程度の薄いタイプに。

結局雨が降り続いたので補給食しか入らなかったですがね(´・ω・`)

 

そして今回人に言われて初めて気づいたこと。

フレームバッグもサドルバッグもブラックバーンで統一されてるw

いいんじゃないですかね←他人ごとw

 

ちなみにハンドル周りはこの通り。

前回の鶴鶴鶴はパイオニアのみでやりましたが、今回は雨で充電が間に合わないかも、という事で電池切れの心配がない簡易なサイコンも併用。

キューシートは見ている紙が終わればどんどん破り捨てていく形。

 

そして今まで着けたことのなかった泥除けを装着。

フレッシュという事で後続車に跳ね上げの水を飛ばさないように。

雨予報が確定してはむたろうさんから指示がきたので。

レースなどを走る自分は気になりませんが、やっぱりあった方が絶対にいいですよね。

 

この準備が出来たのが移動日当日の昼前。

ぎりぎりになってやっと終わりました(・・;)

 

 

さて、今回は土曜日の6時に出発なので前泊が必需。

金曜日の夕方に名古屋に向けて新幹線輪行です。

少なくとも1年間は使っていなかったこの輪行袋

入れるのに少し手間取った(^^;

10分はかかっていないので個人的にはセーフw

 

同じ新幹線に乗ってきたヴァントゥーさんと下りたホームにて合流。

ホテルにてはむたろうさんと合流してブルベカード等を頂きます。

部屋に戻ったら輪行解除

 

残りのお二人は到着が深夜になる様子なので3人でホテル近くの鳥屋さんへ。

鳥開総本家。名古屋コーチンが売りなお店みたい?

親子丼や焼き鳥、手羽先など中々おいしいお店でした。

 

 

 

いい感じに夜ご飯が入ったら翌日の買い出しを行ってお開き。

今回、コンビニで前から出ると知っていて初めてお店にあるのを見つけたので購入。

 

ウェハースのやつを今まで食べていましたが、こちらの方が脂質が少ない分カロリーが少ない感じ。

グラノーラのパリパリ感が好きな自分としてはしっとり目でちょっと残念・・・

でもウェハースだと口が渇くと思っていた人にとってはいいと思います。

カロリーが少ないからこっちが流通してくれればなぁ~

 

21時には就寝。

 

 

 

翌朝は4時に起床。

窓を開けてみるとやっぱり雨が降ってる・・・

 

テレビで天気予報を見ると雨が降ったりやんだり?そうすると雨量自体は多くない?

それに期待して少し軽装でチェックアウトして外に出たけど、やっぱり違うだろうという空気。

 

結局雨用の重装備に。

半ジャージにアームウォーマー。そこに登山用のレインジャケットと残雪期に使うグローブを装着。

インナーグローブにファイントラックと上のインナーにミレのドライナミックメッシュで冷え対策。

それにSHIMANO3000R NPU+を履いて雨準備完了。

 

防寒着はこれよりも寒くなった時のために乾いたのを残しておきたかったので、

この地点での最低限でスタートしました。

最終的にこの服装で最後まで走り切りましたけどね・・・

 

皆さん、準備が出来たらスタート地点にしてるコンビニへ。

スタート時間である6時にレシートを頂いてスタートします!

走り出してからの本編は次の記事にします<(_ _)>