山麓暮らし

ほぼ自転車

Fleche409日本橋(本編)

準備~スタートまでは前回記事参照で。

 

 

 

6時に準備ができたら出発します。

最初ははむたろうさんが要注意ポイントまで先頭固定。

 

これ位のペースか~というのをパワーメーターを見ながら観察。

途中でこれから出走という人と遭遇。名古屋の渋滞を避けて宿も安い東京よりからスタートするチームもいるそうな。なるほど。

 

ちなみに、今回のフレッシュ全チームのルートを重ねるとこんな感じ。全43チームですね。

ゆるふわ()の安比高原スタートというのが特段目を引きますが・・・

名古屋スタートは9チーム。更にルートが重なる部分があるチームが11かな?

走っていればどこかしらのチームと遭遇するだろうという感じですね。

 

50km位のところでいったんお手洗い休憩。

ここで1チームに先行されます。ナイスプレイスで会いましょうとお別れ。

 

危険ポイントを過ぎたらはむたろうさんと先頭を交代します。

脚はサラ脚に近い状態で巡行と坂でのワット数をおおよそ決めてPC1まで。

ちょっと登りでのワット数は設定失敗。。。登りでトレインを割ってしまった。

 

100km地点辺りでもう一休憩入れてPC1にたどり着いたのですが、キューシートではサークルKなのにそこにあったのはファミマとセブン・・・

そうだ、サークルKって今どんどんファミマに変わっているんだった。

店舗名は変わっていなかったのでコンビニ自体は変わらないのでPC1と。

お昼時過ぎていたので皆さんガッツリ補給で。

 

雨が上がっていたのでみもり君がここから先頭。

実はみもり君だけサドルバッグから泥除けを生やしていたのですがこれが後続にとっては大変だったみたいで(^^;

自分は気にならないので別にいいのですがね~

雨が降ってきても実際、大丈夫だったし。

 

 

 

PC1前後では雨が一時的に小康状態になったのですが、少しすると結局また降り始めます。

PC2が大正トンネルなのですが、宇津ノ谷峠に向けて道なりなのですが、ここで見た目まっすぐに見える道の方にミスルート。

すぐにはむたろうさんの指摘で修正して峠へ。

 

ここまで190km。雨がちょうど強くなったし、一人ひとりフォトチェックの写真を撮っていたのでそれなりに停止。

この頃には足もアームカバーも雨で濡れています。もちろん、グローブ内もアームカバーから浸水中。

でもこの辺は風が直接濡れている所に当たるわけで無いのでPC以外では寒さは感じず。

インナーが機能していて手と胴体は濡れを感じません。さすが。

ここからPC3まで40kmなのでそこまで行ってしまう事にします。

 

大正トンネルを抜けて下っていく所では本当に土砂降り。

ブレーキを出来るだけ使いたくないので自然落下で行き、後ろが接続したらR1を引いていきます。

 

道路情報板があったのですが、「静岡県中南部大雨警報発令中」とか・・・

どうりで雨脚が強いわけだ。。。

 

こういう悪コンディションでは非常に魅力的なキーワードである健康ランド

駿河健康ランドの真ん前を脇目も振らず通過w

 

R1を渡った所でナイトランの体制にしてヴァントゥーさんの引きにてPC3へ。

 

富士市に入り、富士山の麓まで町が伸びている市名を聞くとようやくここまで来たかという気になります。

日が暮れてきて雨量が多くなると出ている足がちょっと寒いかな。

でも防寒着のために何かを着るほどではない。

この頃には補給は暖かいものになってきます。

 

ここではむたろうさん曰く、「変態夫婦」のチームが入ってきます。

久々にフレッシュを走ってるチームに会ったw

「お気をつけて~」を挨拶に先にスタートさせてもらいます。

 

 

 

伊豆白岩のPC4に向けて伊豆半島へ。

気温の降下は全くない?むしろ富士市よりも暖かくなってる感じ。

これなら何も重ね着しなくても峠越えられるな~と思いながらPC4へ。

ん~、ブレーキシューが無くなってきてアジャスターにてワイヤーを調整。

その前からこまめにやってはいましたが目に見えて薄くなってきてる。

 

貯金は2時間も無い状態。

最短ルートは冷川峠を越えるルートなのですが、状況から冷川トンネルを使う事に。

距離は伸びますがルート的な危険性は下げる事ができます。

 

ということで各々のペースで冷川トンネルまでのクライムは各々ペースで。

遠慮なく楽しませて頂きましたm(_ _)m

一緒にトンネルまで登ったみもりくんとトンネル銘板と。

 

全員が揃ったところで伊東の市外へと下っていきPC5。

あったかい・・・そして薄いなと思っていたら味噌が溶けきってなくて最後吹きそうになったw

ここで貯金が一時間を切る形に。メンバーの中には眠気を訴える人も出てきてましたが、イートインスペースも無かったので先に進みます。

 

伊東市街で400m先が左折の所で先頭をいくみもりくんが盛大に通り過ぎるwww

引き連れてR1まで。

 

メンバーの集中力が切れてきていたのもあって湯河原のコンビニで一旦止まり、この後の予定を考える事に。

22時間チェック予定のコンビニがゴールになると360km以上になり、予定距離の-20%内でもあるので認定要件は達成できます。

 

しかし最後の2時間で25km以上を走らなければいけないという要件があります。

小田原のどこかにすると早川口でも要件的に距離がギリギリ・・・

 

まずは寝られる事、そして距離を短縮する方向で考えると真鶴道路のコンビニがいい感じ?

そこなら30km以上あるし、イートインがあったはずという感じでそこまで行く事にして出発。

 

この時間帯の真鶴道路は車の通りも少なくて比較的自由に走れるので大いに助かりました。

そして肝心のイートインスペースは・・・あった!!

 

補給する人は補給。

そしてはむたろうさん以外が仮眠に入ったので自分も仮眠に。

全員死亡ですww

 

 

 

3時半くらいには再始動。自分は出発前に暖かいものを一杯入れます。

4時にレシートをもらって22時間チェックとします。

そして茅ヶ崎までまっすぐ向かいます。

 

はむたろうさんの引きで始まり、途中から最後までヴァントゥーさんの引きで。

途中で一チーム追い抜きつつ、ちょっと信号でお話ししつつ。

目的のコンビニには時間的にも無事に到着することが出来ました。

 

6時のレシートをもらってFleche終了。認定距離としては363.9km。

実際に走ったのは370km位?少々ミスコースもしましたからね。

そしてゴールした時のバイクの状態。

 

 4

ブレーキシューの黒ずみと跳ね上げとでドロドロ。

人間も負けずにドロドロだけど、これを輪行すると考えて内心、ため息をついていましたw

とりあえずお疲れ様ですね。

 

ここから輪行するとナイスプレイスに行く前にいったん家に帰れる・・・

という事でさっと輪行準備をして茅ヶ崎から家まで。

 

乾いた状態で残していた防寒着を着た瞬間、ほっとしたw

結果的に輪行するのに残っていたのは良かったです。

 

ちなみに、このフレッシュでは東海道を使ったチームはみんな雨に祟られた為に非常に厳しい状況に置かれたチームも多かったです。(Twitter民の方は#Fleche409で検索すると分かるかと)

その中でトラブルなく無事に認定距離を走りきれたのは何よりな事だったと思います。

 

 

 

ひと風呂浴びてさっぱりしてからナイスプレイスに行ってゴール受付に。

 

ここでみもりくんがネタ提供。

なんと家にて寝落ちしていたらしく、会場到着が受付終了ぎりぎりになるそうな(・・;)

間に合ったからよかったけど受付間に合わずにDNF扱いとか考えたくないな。。。

 

ということで無事にゴール受付も済ませてその後は懇談会へ。

こもごもさんは所用のために帰られるという事でしたが残りの4人はこちらへ。

 

90分食べ放題の飲み放題。

腹いっぱいに物を食べて色んな話をして満足することが出来ましたo(^▽^)o

 

一緒にチームを組んでいただいた4方には本当に感謝してます。

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

家に帰ったら24時間雨の中こき使ったFENICEさんの解放整備。

ホイールのハブとBBは解放すると水が出てくるわ、半日もおいてないのにチェーンとスプロケは錆び始めてるわ・・・

 

すべて洗車してグリスアップする所はして。ブレーキシューはほぼ限界状態だったし。

チェーンとともに交換。やる事やったら気分も晴れますね。

 

 

 

こんな感じで今回のフレッシュは終了。

24時間ほぼ雨というj環境下での走行は初めてでしたが、何とか走り切る事が出来ました。

 

自分一人なら勢い任せで疲弊する前に走り切るなどの策も出来ますが、5人で走るということでそういうのは出来ないのがフレッシュ。

それだけに学ぶことも多かったです。

 

そして雨天の着るものはもう少し考えた方がいいかも?

いや、レインパンツを全行程履いていなかったからもう少し下の気温でも対応できるか。

10℃を切る時の雨天は要検討事項ですね。

 

そしてフレームバッグとトップチューブバッグは防水ではないと思いますが、中は浸水していませんでした。

イオニアの充電はフレームバッグに投げ入れてしてましたが濡れてもいなかったし。

ただし、油断は禁物かなと思っています。

 

そして今まで保険的に使っていた登山用のスタッフバッグ。

これが絶対に濡らしたくないものの収納にはやはりよく使える。

雨天ブルベでは必需品になりそうです。

 

 

 

とりあえずこれでブルベはひと段落・・・とはいかず。

来週末にはあおばスーパー300km伊豆。

次の週にはランドネきたかん東回り400kmが待っています。

600kmはあおばスーパーを走りますが、もう一つオダックス埼玉のアタック日本海を行こうかなと。

今年はちょっとこちらに気合いを入れるつもりなので去年以上に走りますよ~

 

その前に今週末の八ヶ岳もありますけど・・・こちらは天候次第でやめる可能性あり。

雨天になるなら無理にこの時期に走らないです。

 

正直に話すと去年はここに照準を合わせていましたが、今年はそういう訳でもないので。

膝の調子も1時間以上の全力ヒルクライムをするには天候が良くないと怪しい感じなのです(´・ω・`)

金曜日辺りに最終決定したいと思います~