山麓暮らし

ほぼ自転車

中央アルプスヒルクライム 宮田高原ステージ

こんにちは。

筆不精になっていますが先週末のレースのお話でも。

今回は中央アルプスヒルクライムというレースに。

多くの方々が富士ヒルクライムに参加する中、今年はブルベの参加などで富士ヒルは納得のできる調整がしきれる自信が無かったのでこちらにしました。

本当にレースとして狙って走るならその前の週末に600kmブルベなんて無駄に走る事はしませんよw

自分にとっては富士ヒルはそれ位大きな大会。

そのために今回はお楽しみ要素の強いイベントでした。

このイベントは2Days開催。

土曜日に実業団ヒルクライムで知られる宮田高原までのコースを使ってレース。

日曜日は去年、プレ大会が行われた駒ケ根ロープウェイの麓の駅、しらび平まで登るレース。

特に日曜日のコースは普段、歩きかしらび平までのバスでしか通れないコースなので去年、この大会に出た人以外は試走もしたことがないはずのコースです。

まぁとりあえず土曜日の方から。当日の朝に埼玉を出発。

中央道をひたすら名古屋方向へ走ると駒ケ根ICで下りてすぐ駐車場に着きます。

3時起床、ガソリンと朝食を買って3時半くらい発の6時半過ぎに到着です。

朝ごはんはコッペパンのみ。おにぎりは迷ったけど食べなかった。

駐車場に着いて受付をすると今日は50人位だそう。

今までに出た大会の中でも一番小さい規模かな?

ここから見える中央アルプスの山々はまだ雪をかぶっていますね。

アップはいつも通り心拍を煽るだけ。

アップから一旦上げてレスト、もう一回上げてダウンというシンプルなもの。

実は前の週に走った600kmブルべで膝を痛めてしまっていてあまり長く回すのも不安があったので短めにしました。

痛みが消えたからと水曜に50分ローラーをやったら痛みが出たのもありましたし。

平日ほぼフルレストで痛み、違和感が日常生活で出なくなったのを確認できたので出場しました。

開会式を終えて1km位先のスタート地点まで移動。

実業団レースはもう少し上からスタートするそうな。

30秒毎に4人ずつスタートしていきます。

4人のうち、2人がパーッと走って行きます。

それに惑わされないように心拍が上がるのを少し待ち、体が動くようになった所で差を詰めます。

緩斜面からの斜面で前の二人が落ちてきたのでドッキング。

一人が落ちていって二人でしばらく走るも心拍数がレッドゾーン。

40分位だろうと踏んでいたのでそれに合わせてペースを落とす。

とは言ってもある程度の所までは食らい付きます。

中盤は先が見える所で先行者が一人見えているのでそれを目標に。

しかし、30分を超えてくると膝に違和感が出て段々と痛みに変わってくる。

そして膝を庇うのか、脚は脱力しようとしてくる。

脱力は避けたいので必要に応じて無理やりに踏むようにする。

自分の体と調子を合わせているといつの間にやら前走者が目の前にいた。

追い抜いて残り距離を横の1km毎にある標識で想像。

もう最後に上げる余力は自分にはなかった。残り300mで前に行かれて若干遅れてゴール。

ゴール後は地元アイドルとMCの方にインタビューを受けて地元の園児からの手作り完走メダルを貰う。

地味に嬉しいなこれw

サプリメントなどを飲んで落ち着いたらおもてなしエリアへ。

参加者には無料で焼き立てのピザが振舞われました(´∀`*)

「食べれねーよw」とか言っている人も居ましたけど自分は食べたくてしょうがなかった(^^;

ちなみに山頂はレンゲツツジが咲き誇る時期ですが、まだ今年は早かった様子。

全員がゴールして表彰式が終わったら下山。3位までが表彰されるのですが呼ばれなかったという事は4位以下という事ですね。

下山途中にはいくつかビューポイントがあるのでちょっと止まって写真を撮らせて頂きました。

宮田市街が見下ろせますが、すっきり晴れていれば南アルプスまで見えそうですね。

下山完了すると参加賞とお弁当、地元野菜のスープを頂きます。

スープは参加者が少ないからか、お代わり自由でしたw

雨が降ってきてしまったので屋根の下で頂きました。

ちなみに順位的には総合6位の年代別4位。

順位だけ見れば惜しいけど3位とは2分離されていますからね~(^^;

シクロスフィア→

片側(左)クランクセンサーなのでデーターが不自然・・・

Oltreも両側センサーに本気で変えようかなと思ってしまう(-_-;)

今回も左足の膝が右より状態が悪かったので右偏重でのペダリングになってたしな。。。

ちなみに参加賞の中身はこんな感じ。

すげえ!!中々この量を参加するだけでもらえるイベントは少ない!

人数が少ないのもあるけど、かなりおもてなしの心が伝わってくるイベントです。

大きな大会ではどうしても一人ひとりへの対応は難しいのもありますけど。

さて、ここからはレース会場外。

駒ケ根に来たら一回は行きたかった所へ。

そ、マルスウイスキー醸造所。

工場内を回れるので樽庫で香りを楽しんだり、今は稼働してないけど蒸留室などをみたり。

一通り見たらテイスティングルームへ、なのですがドライバーなので飲めないんです( ;∀;)

駒ヶ岳の30年がテイスティングできる!これだけでも飲んでみたかった・・・

ドライバー、子供向けにはぶどうジュースが出てきます。

これもいい甘みでおいしかったですよ(^^)

そして帰ってから飲むためにお買い物~

ちなみに家へのお土産はこんなものを道の駅で見つけたのでこちらを。

後はひたすらダラダラ。

少し流そうかとも思いましたが膝のためにも完全に乗らないようにしました。

好き勝手に時間を過ごして遅すぎない時間にお湯を沸かすだけのアルファ米で夕飯。

膝は温泉に行ったときに冷やしたら痛みは無くなったので翌日も走れるかな?という感じ。

暗くなった位から毛布に包まって爆睡した土曜日でした。

日曜日の駒ケ根ステージはまた次の記事で。

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m