山麓暮らし

ほぼ自転車

富士チャレンジ200

乗鞍からレースとブルべを交互にやっている状況。

いざ止めようというときに始めちゃうと事が大きくなりがちなブルべの方に気がとられがち。

ちょっとレースに集中できていない感じのある今日この頃。

 

そんなんでも日付の進みは待ってくれません。

昨日はここ3年間出ている富士チャレンジ、去年から200kmソロです。

今年はスタートリストを見られたのですが、何かいつもよりメンバーが濃そうな・・・

 

高岡さんや奈良さん、中尾さん、生田目さんは言わずもがな。

去年のおきなわ210km2位の井上さん、2014年の140km逃げ切り優勝した根本さん、TeamOltreの北野さん、ゴローさんなど。

レースはかなりハイレベルになる可能性が高く、それに自分がどこまでついていけるかというところ。

 

SR600を走ってからは火曜日に事後の様子見で50km。

木曜日に様子見+刺激入れで74kmで本番へ。

SR600自体の疲労を抜きつつ、体の切り替えはそこそこレベルまで出来た感じでした。

 

そして自転車は鈴鹿で真っ二つになったSTI交換他色々とやってもらって前日に復活!

リアホイールのフリーベアリングが逝っててシャフトまで痩せてたのは、元々お願いしていなかった作業で違和感も無かったのでよく見つけたなぁという感じ。

店長はじめとしたショップの皆さんに感謝ですm(_ _)m

 

 

 

当日は4時起きでものだけ積んだら即出発!

 

・・・のつもりがまさかの寝坊wwww

4時にアラームをかけたはずが起きて時計を見たら5時とか固まりました(^^;

着るもの着て車に物を放り込んだら即出発です。

 

高速は順調に走れて7時前にはコース着。

先にピットの場所を取ってくれたチームメイトの所に行って受付と準備をしたら試走。

 

足柄辺りで雨が降って富士も所々ウエットパッチがある状態。

でも水が溜まっているわけでもないのでレーススタートまでには乾くでしょう。

 

2周程軽く流してあとはのんびりと整列まで待ちます。

50分前には知り合いに挨拶しつつ整列へ。

 

こう見ると壮観だなw(自分はこの中)

 

コースに出てからの45分間が長い・・・

自転車を置いて知り合いとお話したり、エール交換したり。

青鬼さんがここで登場するとは思わなかったけどw

90km道志~明神越えて応援ライドに来たそうです(^^;

 

レース前のセレモニーが終わったらレーススタート。

始めの一周はローリングラップ。

これが終わったらリアルスタートになって出来るだけ前目で走るように。

 

スタート時に距離計が動いていないのでサイコンをスタートするのを忘れていることに気づく。

パナソニックブリッジあたりでやっと押しました(^^;

 

100kmの部と200kmの部がすべて同時にスタートするので結構ごちゃっとします。

回りと声を掛け合って安全に行きましょう。

 

こう言ってはなんだけど、前回出たシマノ鈴鹿ロードでは落車が発生してもおかしくない場面でも落車が発生しない。富士チャレはあっち以上にレース慣れしている人が多いのか、コースの特性上なのか。

始めの数周を招待選手が引いているのが一番大きいかな。

 

集団内で挨拶していない知り合いを探しては挨拶がてらお話しながら。

サイコンをオートラップにしていたら3分毎に切られて全然当てにならねw

結局去年同様にアナログ的に周回数をカウントすることに。

先頭集団にいるうちは同一周回なのでいいのですけどね~・・・

 

 

 

ホームストレートを通過する毎に経過タイムをブリッジで見れるのですが、一周のラップタイムは6分台?

去年が雨だったのを加味してもペースはかなりハイペースな気が・・・

 

実際、100kmの部が2時間20分強で終わってしまった。

はえぇ・・・

 

そこから200kmの部のレースがスタートします。

皆さん、やっぱり高岡さん中心ですね。

「高岡さん動いた!」の一言でみんな動きます。

でもその前に大体、井上さんがかなり元気に動いてる。

 

ダンロップから13コーナーまでの登りで抜け出す人を追いかけるような動きが数周続いている中で、

そこで周回遅れの大集団が内にいる状態の所で高岡さんを含むゴールまで行った先頭集団が出来る。

何人かブリッジをかけに行って中尾さん、生田目さんも行こうとするが向こうのペースが早い。

 

初めは第二集団もペースを上げて追いつこうという感じもありましたが差は開く一方で登りも上げない方向に。

中尾さんや生田目さんも単独ではブリッジ出来ずに集団に入ってきた。

これで勝ち逃げが決まりました。

 

こうなると勝負に関係ない第2集団はゴールを目指すのみとなってきます。

でも自分は75km経過くらいから膝の痛みが出てきて、この頃には登りはダンシングしないとかなりキツイ状態に。

力を入れると痛いのでストレートで加速の時に乗り遅れる。

 

集団の後ろで少し頑張りましたが「もう無理することもないか・・・」と思ってくる。

それでも出来るだけ集団には付いていってストレートの加速に付いていけなくなったところで離脱。

 

残り6周は単独で走ってたまに人と走れたり。

 

先頭がゴールしたのを場内アナウンスで確認したら自分は1周ラップされているのでその次にコントロールラインを踏み越えればラスト周回。

ここでブリッジ上を見るとレース時間が4時間50分位を指している。

このレースでは完走賞としてタオルがもらえるのですが、富士ヒルみたいに完走タイムによって色が変わります。

ゴール時間を5時間切れればゴールドがもらえるわけで・・・

ちょっとラスト一周は頑張ったw

 

Time:4.58.10

Pos:23

strava→

補給食:アミノバイタル赤ジェル2本、アクエリビタミン薄め1ℓ位

 

ゴールしたらコースの一番右でかる~く回します。

そしたら13コーナー辺りで三船さんを発見。

ブルベやっている人間としてはお話するチャンス。

レース中も集団内で雑談しましたが追いついて色々とお話しました。

 

SR600やブルベ中のSNSに関すること、出られるブルベの事など。

お話していたらストレート通過しちゃってもう一周することになったけどw

しかも並走している間に脚攣ったしwww

 

気が向いたらこの記事でも書こうかな。

 

ちなみに明日、SR600Fujiを走られるそうで先週末に走った話をしたらコースの状況などを気にされてました。

最後は「どこかでまたよろしくお願いします!」と言ってお別れ。

これだけでも楽しかった(^^)

 

 

 

レース後は膝の痛みと庇った走り方をしていたのもあって足がめっちゃ怠い・・・

歩くのが面倒で自転車で移動してました(膝いてぇ・・・)

塩まみれになった体を流して来たら?と言われてシャワーを浴びに行く。

 

富士のシャワー室ってこうなってるのね。

普段、使おうとも思わないので初めての利用でした。

 

で、とりあえず走り終わった後なので無料配布の炭水化物を

 

 

とりあえず、前回のエンデューロで集団落車に巻き込まれた身としては最後までトラブルなく走り切れたのが一番!

最後にチームメンバーと集合写真を撮って終了。

 

帰りは途中までマーボーさんに話し相手になってもらいながら帰宅。

あまり東名も渋滞が無かったのは土曜日だからですかね。

 

20時前には家まで帰ってこられました。

で、マックで月見バーガーが発売になったのを知ったので晩御飯はこれでw

 

 

 

今回は2か月後のおきなわに向けて色々と不足しているものを突きつけられた感じ。

今からパワーアップとかはなかなか出来ないけど出来る事を一つずつやっていくのみかな。

 

何気にあの第二集団について行けなかったのは悔しいんですよ(T_T)

このレースをばねにしていきたいと思います。

 

とりあえず膝は一晩経って当日よりも大分回復しました。

でも今日は出勤前の回復走はやらずに様子見。

これなら今週末のスーパー600も大丈夫かな?

 

状況を見つつやっていきたいと思います~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村