山麓暮らし

ほぼ自転車

靭帯の痛み

痛めました~

 

富士チャレで左の膝が痛み始めてから125km位を走り続けました。

翌日には日常生活には支障が出ないくらいに回復。

 

この調子で痛みが引けばいいな~なんて思いながら自転車レスト5日目の昨日。

なんか痛みの引きが悪いし、一旦病院に行ったほうがいいのでは・・・?

そう思い始めたので整形外科の方へと。

 

病院行って診察とレントゲン。

ちょっとひねった時に膝が「パキン!」と鳴って先生も看護師さん、自分も「えっ?」ってなったw

 

とりあえず写真を見て先生の診断は前靭帯が酷使されて痛みを伴っていると。

膝蓋靭帯(膝蓋腱)が周辺筋肉の緊張、バランス崩れで傷んでいるということ。

たいていは前側の筋肉が強くなることで痛みを生じるらしいです。

まぁ、自転車やっていてよく硬くなるから体感的にもそれは分かるんだけど・・・

骨などは「きれいですね~」と言われるくらいに問題は無いみたい。

 

「自転車はとりあえずお休みしましょうか」と言われて

「明日からブルベなんだけど・・・来週赤城だし・・・」と思いつつ。。。

結局今朝も痛みは完全には引かなかったので行くのを止めましたけどね。

 

とりあえず炎症を抑えなくてはいけないので薬も出てきました。

 

 

 

まぁ、膝が90度以上曲がっている状態で力入れるとまだ痛いしね。

原因も分かったので普段なら少しくらい無理する所でもストップがかけられた状態ですかね。

 

とりあえず最低でも週明けくらいまではお休み。

そこでたとえ乗れるようになっても赤城はお楽しみ会でしかないかなと言った所。

何気に今週末のあおばスーパーシリーズコンプリートが出来なかったことが悔しいけど!

来年なくなるかもとか言ってるしな(-_-;

 

赤城は正直、コース的に自分との戦いが無くなったら走っている間は何の楽しみも無いから状況次第かな・・・おとなしくしていれば伊勢1000kmには間に合いそうなのでそこまで休眠かもしれません。

とりあえず今週末のあおばスーパー600kmは確実にDNSです。

 

 

 

ちなみにこの間の富士チャレで元気に走っていた頃の写真。

前と後ろの筋肉バランスが崩れてってことはハムの発達が追い付いていないということなのかね?

ペダリング自体をちゃんと見てもらったことは無いけど本気で見なおしたほうがいいのかな。

こういうのを考える時間も出来たと思っていいのではないかなと。

 

 

週明けまでは自転車に乗らない日々を過ごすことになります。

自転車を軸に普段からやることを決めているのですべての時間が他のことに使えるとなると「どうしよう・・・」となっている今の自分ですw

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村