山麓暮らし

ほぼ自転車

JAPAN CUP クリテリウム

毎年行こうかと思いつつなんだかんだ行けなかったJAPAN CUPに今年は行ってきました。

その目的は何と言ってもコンタドール

 

自分がサイクルレースを見るきっかけになった一人です。

コンタドールが居なかったら今みたいにプロレースは興味持っていなかったかもしれません。

初めて見た09年のツールで総合優勝した時の強さに惹かれました。

 

今回は前日が夜勤でしたが、それなら比較的朝のうちから現地に行けるという。

天気はちょっと残念でしたが楽しめましたね。

 

 

 

車で宇都宮まで。

 

着いたらとりあえずぶらつく。

JC観戦は2回目。と言っても前回もクリテしか見に来なかったのでちょっと経歴として微妙?

コースも伸びたし、地元もその時と違ってイベントが馴染んでいる感じがしましたね。

 

うろついているだけで選手と会えます。

海外選手が泊っているホテルの前はすごい人だかり。

初年度の時にはホテル前でフラっと気軽に選手を見られた気がするのだけど・・・

 

とりあえず宇都宮という事で

 

食事が終わったらまたぶらぶらしていると交通規制のお時間に。

前座レースを観戦してパレード開始。

 

 

 

 

選手たちも楽しそうですね。

コンタドールは一周しただけでインタビュー行っちゃった・・・

パレードが終わるとレーススタートです。

 

コンタドールが集団牽いてる・・・

レースでこういう表情を見る事はあってもメイン集団を牽いている図は中々ありませんよね。

 

 

 

レースの大半をTREKが支配する形。

周回賞争いのスプリントは見ている所的に真ん前だったので興奮しましたね!

 

で、見ていて思ったのは実際にレースを見ていると自分がレースを走っていたらどう動くか、とかついつい考えちゃって駄目ですね。酒飲んで見てられないw

 

自動車レースみたいに起こったことを純粋に楽しむってわけじゃ無くなります(^^;

常に「何考えて走っている?」とかずっと頭の中は妄想含めフル回転で忙しい。

テレビと違って集団の雰囲気を感じ取れるのが大きい。

 

そんな感じなのであっという間にレースが終わってしまいます。

昔のF3000を見ている感じですね(分かる人いるかな?)

 

ラストで落車があったのは残念でしたが最後は客席からはこんな感じでした。

 

 

 

しっかりと楽しめましたし、さっさと宇都宮離脱。

ちょっと市内から出るのに渋滞がありましたがあまり遅くならずに帰宅出来ました。

集まっているメンツも本気度もすごくて圧倒された一日でした。

 

家からこんなに近い所でこんな大きな大会があるのに行かないのはちょっと勿体ないですよね(^^;

来年こそは本戦を見に行きたいと考えています。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村