山麓暮らし

ほぼ自転車

顔面着地その後

とりあえず近況から?

 

今年最大の目標としていたツールド沖縄DNSとなりました。

そしてもてぎエンデューロも同じくDNSとなっています。

理由は・・・まぁ色々とありますよ。。。(^^;

 

そんなんで9月の富士チャレンジからレースからは遠ざかっている状態。

そこから膝の痛みで丸2週間以上乗らず、乗れるようになった所で伊勢1000では顔面着地してまたお休み。

 

膝を痛めてから1か月して痛みは変な事をしなければ出なくなりました。

顔面も傷跡は残っていますけど全部塞がり、ようやく最近では富士チャレやらSR600を走っていた時のように気兼ねなく乗れるようになってきた所です。

 

この前は那須に行ったり、秩父までのんびり走ったりと楽しめています。

 

 

 

 

 

さてさて、今回のお題に行きますか。

今日で顔面着地してからちょうど一か月ですしね。

落車に至って当初はどんな感じだったのかはその時の記事で。→

 

とりあえず翌日のCTで問題は無し。

しかし家に帰ってからの歯の痛みは酷いもの。

上の歯が下と当たると痛くて飛び上がる位。

 

そこまでと思わずに翌日の夕食でピザを食べようとしたら噛み切れないし。

物が薄いからどうあがいても歯が当たるし。

 

とりあえず歯医者行くか~と、本来なら3日目を走っているはずの日曜日も仕事は休みだったので開いていた所へ。

レントゲンを撮って歯の様子を見て貰うと、、、

 

右上の犬歯から左2本ほど左まで歯が根元で折れていると。

ブリッジして固定するのも3本いっぺんだと・・・と言われてその場では放置。

痛みが引かない、歯の色が変わったらもう一回来てくださいと言われました。

ただし、そうなったらその歯は抜くことになるだろうと・・・

 

そのから一週間くらいかな?段々と歯の痛みは治まってきました。

そして痛みのためにかみ合いをずらしてたのもあって下顎がズレて一番痛い所は気にしなくても当たらなくなりましたね。

しかし先週位に自転車乗っていて風が当たると歯が痛い。

それ以外でも普通にしていてジンジンとしてくるので「これはまずいかな・・・」と行きつけの歯医者へ。

 

その状態を見てすぐに治療開始してくれました。

歯の神経を治療してない3本中2本の神経を抜き、その後に歯を周りと固めました。

今ではとりあえず歯はすべて残る方向になっています。

 

とりあえず行った歯医者では即抜く的な話をされたのに残せるのか・・・

ちゃんと信頼できる所があるならそこに任せるのが一番いいということですかね?

 

 

 

そして顔面から着地したので顔もいい感じで怪我しましたよ。

この写真に写っているアイウェア

右側のレンズが思いっきり削れていますね。

アイウェアをしていて、起き上がった時にかかっていても瞼上を切りました。

 

右目の下、鼻の右下半分、右顎、首の右側と擦過傷&切り傷。

これ、アイウェアを何かでかけていなければ瞼を切ってたのかも・・・と考えるとちょっと怖いです。

 

右の瞼はその後腫れあがって目を瞑っている方が楽な状態。

鼻の下の傷は唇の裏側を歯で切ったのもあって腫れて口を閉じていれば下唇が隠れる位。

 

一週間もすれば腫れは治まりましたが、鼻の下だけは治りが特段悪かったですね。

鼻の下と顎の怪我は水膨れのようになってしまい髭を剃る時に気を付けないとすぐに切れます(泣)

首と右目下は比較的きれいに治ってくれたんですけどね~・・・

 

外傷が治ってきたら軽く自転車を漕いでみて、全力で走ってみたら頭がクラクラして異様に疲れたり。

CT上は所見は無くてもどこかダメージがあったかもしれませんね。

 

とりあえず顔と歯以外のダメージは何もありませんでした。

自転車のブラケットが少し傷ついたくらい?

これで済んだのは幸運だったと言えると思います。

 

 

 

今回の落車で分かったことはこんな所。

アイウェアは落車時に目を守ってくれる

・医者は信頼できる所があるならそこに行くべし

・頭を打ったなら異常は見られなくてもしばらく(2週間くらい?)は高強度運動を避ける

・怪我はした時に大した自覚が無くても早めの受診を

・外傷にプラス歯に異常がある時には口腔外科がある病院に行っとくべき

 

 

 

普通の生活が比較的すぐに出来たのは色々と幸運が重なったのだと思います。

歯も秩父のわらじかつが食べられる位には回復しています。

ステーキみたいなものはサイコロステーキみたいな大きさじゃないと食べられないけど。

 

走りながら固形物を食べるのも出来るようになりました。

ボトルは歯で開けられないので開けっ放しで走っていますがね。

 

膝の痛みもそうでしたが、こういう事があると健康のありがたみが分かりますね。

健康に限らず、何気ない日常ってちょっとした事ですぐに出来なくなるんだなと思い知らされます。

また、それに感謝しているようで出来ていない自分にも気づかされます。

 

こんなことがあった中で一番力の入ってたおきなわと、結果を求めたかったもでぎのDNS

一旦休めという事なのかなと思います。

 

今度、来週末に一つレースは出るようにしましたがこれは完全にレース感覚を忘れないように出るだけ。

今月いっぱいくらいはのんびりと好きなように過ごそうと思います~

 

 

・・・まぁおきなわDNSが決定してから好き勝手やってるおかげで絶賛増量中ですがねwww

今シーズンは何kgまで行くか、ここから留まってくれるのか・・・それは気のままに(^^;

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村